闇有利古戦場100HELLをフルオートでクリアできるマグナ編成を、複数パターン紹介します。
また、100HELLフルオート討伐が可能な場合、95HELLのフルオートとどちらが効率的なのかについても解説します。
- 非AT
- 団アビ/劣勢バフなし
- 終末武器4凸
の条件での編成となります。
編成例①(限定キャラなし)
キャラ
主人公ベルセルクに、最終シス、ヴァンピィ、ターニャ。(サブはSSRキャラや猫)
シスの起用理由
- かばう回避
- 恐怖
- 命中率ダウン
によってパーティ全体の耐久力を確保できます。
火力も高いため、本100HELLフルオートでは、最終シスの有無で「速度」「安定感」ともに大きく変わってきます。
ヴァンピィ
主に安定火力役&魅了での行動阻害役。
闇属性防御25%ダウンで、敵の防御UPバフを25%相殺できるのも本100HELLと相性の良い点です。
スロウやディスペルも場合によっては有用。
編成優先度はかなり高いです。
ターニャ
累積攻防ダウンでのデバフが便利。
敵の防御50%UPをヴァンピィと合わせて相殺できるので、ディスペルで消せなくと
もダメージを通しやすくなります。
回避時に自動発動する「ダメージ&スロウ」も優秀で、火力も結構出せます。
虚空剣のスキルが乗るのも嬉しい点です。
装備編成
- メイン:ヘルマニビス
- 4凸セレ爪×2本
- アバ杖×2本
- 麒麟剣
- 虚空剣
- 4凸永遠拒絶の太刀(チェンバ上限)
- バハ短剣
- 天司武器
ヘルマニビスの奥義効果「味方全体のDATA率30%UP」が非常に優秀。効果は4ターンとパラゾ二ウムや四天刃と比べて1ターン長く、よりパーティの連撃率を安定させることができます。
主人公などのデバフの命中安定化のために、虚空剣はできれば編成しましょう。
麒麟剣は第二スキルに「味方全体の光属性ダメージ軽減」を持っており、耐久力が増します。
バハ×セレマグ。(自石セレマグ:フレバハでOK)
サブはデス+攻撃ステータスの高いもの3つ。
クエストの流れ・討伐タイム
細かいダメージなど気になる方は動画をどうぞ。
以下要所を解説。
開幕
バハ召喚⇒ヴァンピィ1アビ⇒フルオートを押して放置開始。
ヴァンピィは先に手動で1アビを押しておかないと、闇属性防御25%ダウンを付与できないので注意。
85%トリガー、敵に防御UP
85%トリガー技『光輝』で、敵に防御50%UP(3ターン)が付与されます。
敵に防御UPが付与された場合、50%以上の防御ダウンの余剰分で相殺が可能です。
本編成では、主人公のミスト+アマブレで下限50%ダウンで、【ヴァンピィの闇防25%+ターニャの累防5%×累積数】が余剰分となり、防御UPを相殺可能です。
討伐・タイム
終盤に誰かが1人落ちることは多いですが、今のところクリアは安定しています。
タイムは8分前半付近。
編成例②(シスなし)
キャラ
シスがいない場合の編成。(ニーアもいない場合は後述します)
主人公ベルセルクに、ヴァンピィ、黒騎士、ベアトリクス、ニーア。(サブはSSRキャラや猫)
ヴァンピィの強み
- 闇属性防御ダウン25%での、敵の防御UP相殺
- 高火力
- 魅了での行動阻害
黒騎士
累積防御ダウンで、敵の防御UPの相殺が可能。
累積攻撃ダウンも持っているため、攻撃ダウン役をこなすこともできます。
虚空剣によって命中率が強化された恐怖は当たりやすく、CT技の受ける回数を減らすことができます。
ディスペルで敵のバフをタイミングよく消してくれることもあり、パーティの生存力がUP。
自身は高火力でダメージをガンガン出していける上、耐久力は異様とも言えるほどに高く、他のキャラがやられようとも黒騎士だけは最後まで立っています。
ベアトリクス
片面攻撃25%ダウン+光属性攻撃15%ダウンで、敵の攻撃力を大きく下げられます。
特に属性攻撃ダウンは、50%よりもさらに下げることができるため優秀。
火力も非常に高いため、攻防共に活躍します。
2ターン目には残りHPが20%まで減りますが、回避が高いので長い間生き残りますし、落ちてもニーアが出てくるので問題はありません。
ニーア
サブから出てきた時に発動するサポアビ「恋人の正位置」の効果
- 闇キャラ全員に自動復活
によって、今回の戦力ライン&シスなしでも安定してクリアすることが可能となります。
装備編成
- メイン:ヘルマニビス
- 4凸セレ爪×2本
- アバ杖×2本
- 麒麟剣
- 虚空剣
- 4凸永遠拒絶の太刀(チェンバ上限)
- バハ短剣
- 天司武器
バハ×セレマグ。(自石セレマグ:フレバハでOK)
サブはデス+攻撃ステータスの高いもの3つ。
クエストの流れ・討伐タイム
開幕
ヴァンピィ1⇒黒騎士4(ベアに)⇒バハ召喚⇒フルオート開始。
討伐・タイム
ニーアによる自動復活によって、余裕をもってクリア可能。
黒騎士だけは一度も戦闘不能になっておらず、耐久力の高さがうかがえます。
9分後半で安定しています。
編成例③(シス&ニーアなし)
シスとニーアが両方いない場合。
キャラ
主人公ドクターに、ヴァンピィ、黒騎士、ユーステス。
サブはSSRキャラや猫。
ドクターの強み
サポアビによる、「瀕死状態の味方がいる時、ターン終了時全体回復」が優秀。
回復量は1500と中々高く、しぶとく立ち回ることができるため、フルオートの適性は高いジョブです。
また、短剣得意で虚空剣のスキルが乗るのも非常にありがたいです。
ユーステス
主には奥義での攻撃20%ダウン目的。
火力も結構高いので総じて優秀なキャラではありますが、編成優先度はそれほど高い訳ではありません。
装備編成
- メイン:パラゾ二ウム
- 4凸セレ爪×2本
- アバ杖×2本
- 麒麟剣
- 虚空剣
- 4凸永遠拒絶の太刀(チェンバ上限)
- バハ短剣
- 天司武器
セレマグ×バハ。
サブはデス+攻撃ステータスの高いもの。
クエストの流れ・討伐タイム
開幕
ヴァンピィ1⇒黒騎士4(ユーステスに)⇒ユーステス1(主人公に)⇒バハ召喚⇒フルオート開始。
討伐・タイム
2人落ちての討伐。
10分前後での討伐。
現在数回試してみて失敗はないですが、毎回安定して必ずクリアできるかどうかは不明です。
95フルオートとどちらが効率的か?
100HELLのフルオートが可能な場合、95をフルオートで回るのとどちらがより効率的なのか、比較していきます。
多くの場合は100HELLの方が効率的
- 100HELLの獲得貢献度=約260万
- 95HELLの獲得貢献度=約90万
となっており、倍率にすると約2.8倍100HELLの方が多いです。
つまり、【100HELLの討伐時間が95HELLの2.8倍以内なら、100HELLの方が効率的】
ということになります。
例
例えば、
- 終末4凸&シスなし&ニーアなし
の条件での編成と比較してみます。
- 95HELL=約5分
- 100HELL=約10分
での討伐となっており、差はちょうど2倍。
ボーダーラインの2.8倍を大きく下回っているため、100HELLをフルオートで周回した方が圧倒的に効率的だとわかります。
2.8倍以上時間がかかることはまずないので、100HELLの方が基本優位だと言えます。