グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【グラブル】白詰草想話-初心者が取得すべき報酬-

本日2018/11/30より新ストーリーイベント『白詰草想話』が開催されています。 今回は主に初心者の方向けに、どの報酬を取得すればいいのか紹介していきます。 // デイリーミッションは忘れずにクリアする イベント限定SR「サビルバラ」を仲間にする 戦貨ガチ…

【グラブル】栄誉の輝き交換のおすすめ報酬

栄誉の輝きの効率的な交換先を私の経験を踏まえて現環境に即した形で紹介します。 なおマグナ編成を運用していて『マグナ2武器はまだほとんど持っていない』ような方向けとなります。 栄誉は毎週必ず上限まで稼ぐ 武器以外のアイテム ジョブの証について 覇…

【グラブル】土オメガ刀vs土無銘金重、メインで持つにはどちらが強いのか

土オメガ刀と土無名金重、メイン武器としてはどちらが強いのか、どのような差異があるのか、気になったので実際に両方作成して検証してみました。 基礎知識 オメガ刀 無銘金重 トライアルで10ターン攻撃してみる オメガ刀 キャラ・装備編成 無銘金重 比較 マ…

【グラブル】闇マグナ編成の進め方・強化法・編成例

闇マグナ編成の進め方・理想編成を段階的に詳しく解説。 アバター武器など各武器の必要本数や、終末の神器等その他編成候補の武器についても解説しています。 ※3凸編成までは↓こちら 初心者向け闇マグナ編成の進め方 ↓既に強化済みの段階に合わせて飛んでい…

【グラブル】5凸麒麟剣とゼノディア刀の条件別ダメージ比較

麒麟剣を5凸しLv200SLv20にしたので実際にトライアルで殴ってみてゼノディア刀とダメージを比較してみます。 スペック比較 ダメージ比較 前提条件 比較結果 5凸麒麟剣は取得しておいた方が良い 黄龍拳/ゼノコロゥ剣でも同じことが言える スペック比較 どちら…

【グラブル】初心者向け闇マグナ編成の進め方

2019年1月開催の闇有利古戦場へ向けた『闇マグナ編成』の編成・強化方法を段階を追って紹介します。 この記事では初心者卒業の一つの大きなラインとなる、いわゆる"マグナ3凸編成"までを紹介します。 ※3凸=3回上限解放された状態 そもそもマグナ編成とは プ…

【グラブル】火古戦場終了、貢献度可視化についてや走っていて感じたこと&ガチャ結果

火古戦場全日程が終了しました。結果や走りながら感じたことなどを書きます。 成績 個ラン 累計貢献度は3.8億弱でした。必要以上に稼ぐ気はなかったものの過去最高記録をちょっと更新という結果に。 (それと今回うちの団では初めて英雄を狙っている(と思われ…

【グラブル】水着ゾーイ使用100HELLソロマグナ編成攻略

水着ゾーイを用いた編成で安定かつ悪くないタイムで100HELLソロを周回できることがわかったので紹介します。 ・サンなし ・課金武器なしマグナ編成 での編成になります。 またいつでも挑めるように ・非AT ・団アビなし という条件下を想定しています。 キャ…

【グラブル】初心者向け90HELLソロおススメキャラ攻略編成【火古戦場】

初心者の方へ向けた90HELLのソロ攻略編成を実際に戦った結果を踏まえて紹介します。 ・ゼノイフリート武器なし・四天刃なし ・無課金マグナ編成 ・コロ杖3凸編成程度(無垢武器なし) での想定になります。 またいつでも挑めるように ・非AT時 ・団アビリティ…

【グラブル】トリガー技完封!95HELLメースハウンドドッグ編成紹介

本日古戦場本選1日目。95HELLが解禁されました。 メースハウンドドッグでかなり快適且つそれなりのタイムで周回できることがわかったのでその編成を紹介します。 最終サンなしのマグナ編成です。 キャラ・装備 メースとは クエストの流れ 開幕 75%トリガー …

【グラブル】水着イルザぶっささり!90HELLオートマグナ編成紹介

水着イルザで90HELLオートが物凄く楽になることがわかったのでその編成を紹介します。 条件は以下の通りです。 ・非AT ・団アビなし ・ザ・サンなし // キャラ・装備編成 主人公義賊 最終エッセル、イルザ、アニラの3人。 主人公のアビリティは他心陣以外は…

【グラブル】ブレイブグラウンドHELL周回マグナ編成紹介ウシュムガルドロップ狙い

ウシュムガル4凸3本目指してHELLを周回している際に使用している無課金マグナ編成を紹介します。 ウシュムガルのドロップを狙う場合、EXTREME+よりHELLの方がドロップ率は大幅に高いようです。よって可能であればHELLを周回したいところ。 無課金ヴァルナと…

【グラブル】サンなし!古戦場EX+1550万OTK編成複数&ウシュムガル使用例紹介

ザ・サンを持っていない同志の為にサンなしでも1ターンで1550万以上のダメージを出す肉集め編成を複数紹介します。ミカエルもなしです。 今回は ・水有利船 ・炉なし という条件下でダメージを出しています。 古戦場中は火有利船&火炉&武器の+ガン振りにな…

【グラブル】ブレイブグラウンド武器ウシュムガル4凸を取得すべき理由

2018/11/12から開催されている新イベント『ブレイブグラウンド』で取得できるSSR武器「ウシュムガル」がある場面で非常に活躍する可能性を秘めているので紹介します。 ウシュムガルの性能 取得方法 活躍しそうな場面 AT時古戦場EX+1ターンキル グローリーの…

【グラブル】ブレイブグラウンドHELL無課金ヴァルナで攻略してみた感想

さっそくHELLに行ってきました。 私はヴァルナは持っていますが水のリミ武器は一つもないので無課金ヴァルナ編成で突撃しました。 // HELLの概要 消費APは80で一際重いですね。 EXTREME+までは全2戦ですが、HELLのみ全3戦となっています。 またHELLのみ有利…

【中級者向け】神立、笠雲の合間に閃きてEXの効率的周回法【グラブル】

今回は私が『神立、笠雲の合間に閃きて』のEXTREMEの周回で使っている編成を紹介します。 オートでの周回になる為、ある程度シュヴァ剣等が揃っている方向けになります。 // 武器編成 (元々付いてたんでそのまま編成してありますが、プラスは特に付ける必要…

【グラブル】神立、笠雲の合間に閃きて復刻!初心者が取得すべき報酬とは

2018/11/09よりイベント『神立、笠雲の合間に閃きて』が復刻開催されています。 期間は11/15(木)の20:59まで。 今回はこのイベントで初心者が取得すべき報酬について紹介していきます。 // イベント限定SR「アルベール」を仲間にする ヒューマンで剣得意。 …

【グラブル】ブレイブグラウンドへ向けて優秀な水SRキャラ紹介

11月12日(月)よりβ版としての開催が予定されている新イベント『ブレイブグラウンド』。 今開催は水属性有利になる模様です。 このイベントは 複数の編成を組んで3つのバトルに連続して挑むという形式のようで、おそらく同じキャラは1回までしか編成できない…

【グラブル】栄光の証の旨い集め方効率

十天衆の最終上限解放時に1人当たり500枚も必要になる栄光の証。 日課を普通にこなしているだけでは基本的に数百枚単位で足りなくなるので、どこかで効率的にガッと集めたいところです。 今回は最も効率的で"旨み"のある集め方を紹介します。 シナリオイベン…