グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【グラブル】ビストロ・フェードラッヘ!初心者が取得すべきアイテム

本日2018/10/31より新ストーリーイベント『ビストロ・フェードラッヘ』が開催されています! 今回は主に初心者の方向けに、どのアイテムを取得すればいいのか紹介していきます。 デイリーミッションは忘れずにクリアする イベントマルチバトルに5回参加する…

【グラブル】初心者向け火マグナ編成の進め方・強化法

主に初心者の方向けに『火マグナ編成』の編成・強化方法を段階を追って紹介します。 この記事では初心者卒業の一つの大きなラインとなる、いわゆる"マグナ3凸編成"までを紹介します。 ※3凸=3回上限解放された状態 3凸編成以降は↓こちら 火マグナ編成の進め…

【グラブル】現役団長による、騎空団の選び方

グラブルを楽しんでプレイできるか。 これに大きく関わってくるのが、どんな騎空団に所属するかということ。 自分が居心地がいいと思える団でなければストレスをかかえてプレイすることになるでしょうし、 逆に自分に合った団であれば楽しいのは勿論、モチベ…

【グラブル】レベル80→100まで何時間かかるのか 金銀スライム周回法!

この度シエテを最終上限解放しましたので、 十天衆最終上限解放!実際に解放しながら方法素材手順解説 満天を見るべくさっそくレベル100まで上げてきました。 周回したのは「金銀輝くスライムを探せ!」のveryhard。 RP&EXP1.5倍、雫効果2倍のある半額キャン…

【グラブル】十天衆最終上限解放!実際に解放しながら方法素材手順解説

今回はこの男 十天衆の頭目であるところの"シエテ"を実際に最終上限解放しながら、 十天衆の最終上限解放の方法、手順、素材等をわかりやすく紹介していきます。 なんだかごちゃごちゃしてるし大変そうだからと尻込みしている人もいるかもしれませんが、 い…

【グラブル】ふたりの騎士道復刻!初心者が交換取得すべきアイテム

本日2018/10/24よりイベント「ふたりの騎士道」が復刻開催されています。 今回は取得すべきアイテムについて、主に初心者の方向けに優先度を付けながら解説していきます。 アーサーは必ず仲間にする アーサー本人の戦闘能力はそこまで高くなくまずまずといっ…

【グラブル】スタレ開催!スターレジェンドガチャのおススメ属性・注意点【2018/10/23版】

10/23から10/29の18:59分までスターレジェンド10連ガチャが開催されています。 今回はハロウィンキャラも排出される珍しい仕様となっています。 今開催スタレの特徴 今開催のスタレは 属性別スタレとなっており、選んだ属性のSSレア武器or召喚石が1つ確定す…

【グラブル】ついに実装!SSRモニカの入手方法・性能・使用感まとめ

本日2018/10/22に満を持してSSRモニカが実装されました! メインストーリーで幾度となく重要な役回りを演じて来ながらなかなかプレイアブルキャラにならず、実装をずっと待ち望んでいた人も多いことでしょう。 かくいう私もその一人。 さっそく入手しレベル8…

【グラブル】ブラックラビットはアーカルムポイントで交換すべきか

グラブルを効率よくプレイしていく上でかかせないのがドロップ率アップ系召喚石。 その内の1つでありアーカルムポイントで交換可能な"ブラックラビット"について、取得すべきかどうか解説します。 ブラックラビットとは 加護効果にアイテムドロップ率15%upと…

【グラブル】シュヴァ剣にダマスカス鋼をつかうべきか

凶悪な性能とドロップ率で悪名高いシュヴァ剣ことシュヴァリエソード・マグナ。 今回はよく話題に上がる、”シュヴァ剣にダマスカス鋼を使っていいのかどうか”というテーマについて、既に4凸7本完成させた経験を元に私の意見を語っていきます。 曖昧な言い方…

【グラブル】アルバハN30連!所要時間や攻略装備編成例、注意点

この度メテオライトの欠片の在庫が2桁になる勢いまで減っているのを発見したので、重い腰を上げて初めてアルバハN30連へ突撃してきました。 メテオライトの欠片以外にも、確定で落ちる天司アニマやワンチャン銀天と旨みが多いこのアルバハN。 半額時は消費BP…

【グラブル】エンジェル・ヘイローの効率的高速周回方法・編成

今回はエンジェル・ヘイローをより効率的に周回する方法、その編成例を紹介していきます。 重要なポイント 周回難易度はveryhardがベスト オート周回が前提 主人公のジョブは賢者 wave1と2の敵は主人公のワンパン、3の敵は1ターンで必ず倒せるようなラインま…

【グラブル】サプチケおススメキャラ初心者向け【最新版】

今回はゲームを始めたばかりの初心者の方向けに、サプチケでどのキャラを交換すべきか"私独自の見解"を書いていこうと思います。かなり厳選しました。 ある程度プレイが進んだ方は↓こちらをどうぞ サプチケのおススメキャラ・召喚石【最新版】 そもそもサプ…

【グラブル】意外な武器が活躍!極光の試練で白竜鱗を効率的に入手!編成注意点紹介

メイン武器として有用な四天刃を属性変更するたびに50枚、 十天衆の最終解放1人につき500枚と要求量が非常に多い割りに中々集まりにくい白竜鱗。 今回はこの白竜燐のできるだけ効率がよく、労力が少ない集め方を、実際に行った検証結果を提示しながら紹介し…