11/14~の開催を控える闇有利古戦場を意識した、おすすめのサプチケ候補の闇属性キャラを紹介。
特におすすめの3キャラを解説します。
ヴァンピィ
種族:その他 特殊タイプ 得意武器:杖、短剣
できることが多い
ヴァンピィは1人で、
- ディスペル
- 闇属性防御25%ダウン
- スロウ&全体奥義ゲージUP
- 魅了
といった、デバフや補助効果を多数持っています。
これらの効果は古戦場のような強力なボスに対しては特に有効であり、ヴァンピィがいるとスムーズに戦いを進められます。
闇属性トップクラスの攻撃性能
まずはサポアビが強力。
「ヴァンパイアブラッド」という固有の強化効果の数によって、ヴァンピィに
- 攻撃UP
- 連撃率UP
- 闇属性追撃効果
が付与されます。(「ヴァンパイアブラッド」はクエスト開始時に1つ付与されており、奥義時には2つ付与されます。)
これらのバフは「ヴァンパイアブラッド」が1つ以上あれば常に恩恵があるため強力。
3アビでは、「ヴァンパイアブラッド」を1つ消費して発動すると、基礎効果に加えて3ターンの間
- 確定TA
- ブラッドクイーン(攻防別枠50%UP/ターン終了時敵にダメージ)
が追加され、さらに攻撃性能がUP。
リミサポでは魅了状態の敵に自属性追撃(10%)を持っており、魅了は自身の3アビで付与可能なので能動的に効果を発揮できます。
奥義も非常に強力で、魅了状態の敵に対して
- ダメージ50%UP/上限30%UP
というすさまじい性能を誇ります。
(左:主人公奥義/右:ヴァンピィ奥義)
一般的なキャラと比べて大幅に火力の高い主人公よりも、さらに大きなダメージを出すことも可能。
火力面についてまとめると、
- 攻撃UP、連撃率UP、追撃2種で安定&高火力の通常攻撃
- 非常に高い奥義ダメージ&上限
と、一切隙がなく闇属性ではトップクラスの攻撃性能をもちます。
ヴァンピィは剣得意ではありませんが、無垢/オメガ剣パーティでも活躍できます。
1番のおすすめ
多彩なデバフを持ちつつ火力も非常に高いため、総合的に見てヴァンピィが最もおすすめのサプチケ候補です。(古戦場以外でも活躍します。)
ただし、仮に古戦場のボスが魅了無効だった場合は、「魅了の敵に対して」の恩恵が受けられなくなる点は唯一の気がかり。
といってもこれは古戦場が来てみないことにはわかりません。
コルル
種族:ヒューマン 特殊タイプ 得意武器:槍
背水編成で超高火力高耐久、水着ゾーイがいなくても問題なし
コルルはサポアビ「生きるために」によって、
- 自分の残りHPの割合が小さいほど、別枠攻撃/防御UP
という性質を持ち、これがセレ爪(やグラシ)を装備した背水編成と抜群に相性が良いです。
攻撃UPは別枠で効果が高く、防御も上がるためHPが減っても倒されにくくなり非常にしぶとく立ち回れます。
なお、3アビ「ステイアライブ」使用時に最大HPの30%を消費できるため、水着ゾーイがいなくても自分だけで1ターン目から背水状態に入ることが可能です。
剣得意パーティでも活躍可能
コルルは剣得意ではありませんが、HPが減った時の別枠攻撃UPが強力なため、剣得意パーティに入っても活躍が可能となっています。
防御ダウン役としても
2アビ「チェスト」は、
- 累積防御10%ダウン(最大30%)
- 暗闇(個別)
の効果。
この「ちぇすと」は、
奥義発動時に自動発動もします。
3アビの
- 他のアビリティが即時使用可能
- 即座に奥義が使用可能
と合わせることで、【「ちぇすと」使用⇒3アビ使用⇒「ちぇすと」使用⇒奥義(ちぇすとが発動)】とすれば1ターン目から敵の防御を30%下げることが可能で、例えば主人公のミゼラブルミストと合わせて敵の防御を下限にできます。
貴重な全体かばう持ち
1アビ「カッチカチでごんす」は全体攻撃もかばうことができます。
被ダメージ50%軽減状態でかばうため、ダメージを抑えつつ他の味方を守ることができます。
HPが減れば自分の攻撃と防御がUPするため、あえてダメージを受けたい時にも使うということも。
ほとんどの攻撃は耐えられますが、サポアビで「一度だけ戦闘不能にならずHP1で耐える」効果を持つため、万一の場合でも安心です。
超特大ダメージの攻撃からパーティを守る目的でも使用できます。
奥義編成でもスタメン候補
先ほど触れたように、奥義後に「ちぇすと」が自動発動します。
「ちぇすと」は天司武器込みで約100万と上限が高く、ダメージソースとして優秀。
アビポチ数を抑えて大ダメージを出したい開幕奥義編成とは非常に相性が良いです。
ちなみに、瀕死状態ならサポアビによってターン終了時に「ちぇすと」が自動発動するため、水着ゾーイと共に編成すればコルルだけ異常とも言えるダメージを叩き出します。
2番目におすすめ
- 背水編成で高火力高耐久
- 防御ダウンや暗闇も可能
- 奥義編成でもスタメン
と活躍の場が多く、ヴァンピィの次におすすめのキャラです。
(コルルについては↓こちらで別途詳しく解説しています。)
ヴァンピィとコルルの2キャラが、サプチケで取れる闇キャラでは抜けている印象です。
ユーステス
種族:エルーン 攻撃タイプ 得意武器:銃、短剣
1アビのバフが強力
1アビ「ツーマンセル」は、自分と任意の味方1人に
- 連撃率UP
- 闇属性追撃20%
- 回避率UP
の効果で、主に火力面を大きく補強できます。
CT5に対して効果ターンも5ターン(消去不可)となっているため、常時1アビバフの恩恵を受けた状態で戦うことができるので、非常に強力なアビリティです。
特に連撃率UPは、全体の奥義回転率を高める目的でも重要な要素。
主人公に付けるのもいいですし、連撃率が不足しがちな高火力キャラ(コルルなど)に付けるのも強力な使い方です。
各種デバフ持ち
2アビは
- 累積防御10%ダウン(最大40%)
で防御ダウンに一役買うことが可能。
奥義では追加効果に
- 攻撃20%ダウン
- 暗闇
を持っており、攻撃ダウンは奥義枠なのでアビリティでの攻撃ダウンと競合しないのも利点。
まとめると、ユーステス一人で
- 攻撃ダウン、防御ダウン、暗闇
の重要なデバフを付与することができます。
特に攻撃ダウンは闇属性では貴重です。
自身は高火力
サポアビで「充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージ&上限UP」を持ち、ユーステス自身は火力が高いです。(充填Lvはアビリティ使用時に1上昇し、奥義を使うとLvをリセットします。)
攻撃UPは別枠で効果が高く、奥義性能UPも強力で、
(左:主人公奥義/右:ユーステス奥義)
火力の高い主人公よりもさらに大きなダメージが出ます。
このサポアビの効果や1アビのバフによって、ユーステスは剣得意ではありませんが、剣得意パーティに入っても活躍できます。
総合的な性能が高い
- 自分と味方単体を常時強化
- 攻防ダウン、暗闇付与可能
- 充填Lvに応じた自己火力バフ
- 全体クリティカルバフ
と高火力でありながら味方の強化やデバフも可能と、パーティの潤滑油的な役割を果たすことができます。