水古戦場100HELLソロでマグナオメガ杖編成を使用してみた感想や、クリアタイムを紹介します。
- 非AT
- 団バフ/劣勢バフなし
の条件でのタイムとなります。
ルナティックブルーム黒猫
キャラ・装備編成
主人公黒猫道士にリリィ、エウロペ、フォリア。(ヤイア、猫)
(リリィは指輪で弱体成功UPがぜひ欲しいです。)
主人公のアビリティはミゼラブルミスト、グラビティ、ムーンライト。
【ミスト+リリィ2+リヴァマグ召喚】で2ターン目に敵の防御を下限まで持っていきます。攻撃はリリィの2アビの2回目使用時に50%まで下げられます。
(マグナ杖パの基礎については↓こちらで解説しています。)
リヴァマグ×鰹。
ザ・ムーンはSR3凸です。
ジャッジメントは4凸。(召喚はしません)
- メイン:ルナティックブルーム(天聖)
- エウロペ杖2本
- エウロペ琴2本
- 4凸終末武器(チェンバ上限)
- オメガ杖(渾身/奥義上限)
- コスモスPC杖
- 虚空杖
- 天司武器
100HELLの敵の攻撃はそれほど強力ではなかったことが判明したため、自分の都合でリリィの1,3アビなどを使用できるという理由から、ルナティックブルームのエンブレムは英勇から天聖に変えました。
これによって、主人公がムーンライトを使用する頻度を大幅に減らすことができます。(代わりにリリィ1,3を使用するため、総合的なアビポチ数は英勇と天聖でほとんど変わりません。どちらにしても、アビポチなしでブラックチャームの維持は不可能です。)
コスモスPC武器は黒猫主人公がデバフを使う場合必須。
オメガ杖が渾身の理由
もともとオメガ杖の第一スキルは連撃で運用しており、防御値10の敵に対してはほぼ上限ダメージが出ていました。
しかし、今回のHELLの敵の防御値は前半14(後半12)とかなり高めで、
↑バフがフルに乗っている状態の主人公のダメージが約61万。上限の約75万まで全然届きません。
連撃率は各キャラの基礎連撃率とLBに加え、
- ブラックチャームのDA60%/TA10%(常時維持)
- エウロペ奥義TA20%(4ターン)
- フォリアと主人公はDA以上確定
と最低限は確保できていたので、オメガ杖の第一スキルを連撃⇒渾身とすることで単発火力を高めてクリアタイムを短縮するのが狙い。
↑渾身にしたところ同条件でのダメージが約70万まで上昇。これでも上限には少したりませんが、明確にダメージは増えています。
実際に何度か試したところ、クリアタイムは30秒前後早くなりました。
クエストの様子・注意点・タイム
【グラブル】100HELLマグナ杖パ・ルナティックブルーム黒猫リロなし【水古戦場】
↑細かい与ダメージなどは動画でどうぞ。
以下注意点などを解説します。
開幕は主人公がムーンライトを使用してから鰹を召喚します。
エウロペ2とフォリア2は2ターン目に使うことで、ブラックチャームを維持しやすくします。
主人公のMP管理
主人公は、必ずMP4以上で奥義を使うようにする必要があります。
3以下で奥義を使うとブラックチャームが途切れてしまい、一気に戦術が崩れます。
奥義時に4以上にするには、天聖エンブレムの場合【主人公の奥義と奥義の間に味方の回復or強化アビリティを最低1回使う】必要があります。(リリィ1,3、エウロペ2、フォリア2)
敵の攻撃はそれほど強力でないため、これらのアビリティは主人公のMPを増やす目的を最優先に使用します。
※運が悪いとまれに1度のアビ使用ではMPが足りなくなる場合があります。この場合はムーンライトを使用すればOKです。
後半も1度リヴァマグを召喚
リリィの2アビ2回目使用以降は、【ミスト25%+リリィ累積40%=65%】だけで防御ダウンは下限の50%に達します。
ところが、後半のCTMAX技と10%トリガーで防御30%UPが付与されることがあります。
防御UP30%によって65%-30%=35%分の防御ダウン状態で戦うと、
↑このように悲惨なダメージになります。
ここでリヴァマグを召喚すると、65%+15%-30%=50%となるので、防御30%UPを付与されたとしても防御下限の状況で攻撃することが可能です。
よって、後半にも1度リヴァマグは召喚しておくとよいです。
基本リロ殴り
上記の注意点以外は基本リロ殴りでOK。
杖パは防御&回復性能には非常に優れているので、ポーションやクリアハーブは一切使用する必要はありません。
常時HPは満タン付近なので、渾身も維持できています。
討伐タイム
討伐タイムはリロードありで約4分40秒付近。
団バフや劣勢バフがあっても3分台はほぼ無理そうな印象。
ザ・ムーン4凸や終末5凸ができていればマグナ杖パでも3分台は狙えそうです。
(連撃オメガ杖の場合は、5分ちょっと過ぎるくらいのタイムで約30秒前後遅くなりがちでした。)
ルナティックブルーム黒猫の利点
- ブラックチャームの全体防御80%などにより、耐久力が凄まじく高い
- 連撃率が最低限確保できている
難点
- 主人公のMPに気を配るのがめんどう(慣れれば気にならなくなるかも?)
- MP維持のためにアビポチが若干多くなる
感想まとめ
圧倒的な耐久力によって安定クリアは確実なものの、今回の100HELLのそれほど強力でない攻撃を考えると、耐久力過剰とも言えるかもしれません。
また、防御値が14と高くダメージが出にくいため渾身オメガにしたことにより、【上限ダメージを出しつつ連撃率も高い】という連撃オメガ杖ルナティックブルーム黒猫の優位性が失われていると感じました。
(終末を5凸すれば単発火力が大きく伸びるため、この評価もガラっと変わると思います。)
ウォーロック
キャラ・装備編成
主人公ウォーロックにリリィ、エウロペ、フォリア。(ヤイア、猫)
【ブラックヘイズ+リリィ2+リヴァマグ召喚】で防御を下限まで下げます。
ブラックヘイズの命中率は100%を超えていますが、グラビティは99%以下なのでたまに外す点が非常に気になります。
- メイン:虚空杖
- エウロペ杖2本
- エウロペ琴2本
- 4凸終末武器(チェンバ上限)
- オメガ杖(連撃/奥義上限)
- ゼノコキュ杖
- バハ杖
- 天司武器
メイン武器は終末武器でも大差ないようでした。
このウォーロック編成では英雄武器とコスモスPC武器の代わりに攻刃武器を編成することができます。
また、連撃率確保のためにこちらのオメガ杖は連撃を付けています。
リヴァマグ×鰹。
クエストの様子・タイム
こちらは黒猫と違いMPはないので、開幕から普通にバフデバフを使用して攻撃開始。
敵の特殊技に合わせてリリィ1でダメージカットを付与する以外は、特に気を遣う点はなく基本リロ殴りでOK。
単発火力は黒猫編成とほぼ一緒です。
耐久力は黒猫と比べると少し落ちるためHPは減りますがそれでも安定はしており、こちらもポーションなどを使う必要はありません。
タイムは4分40秒前後。
黒猫編成とほぼ同じです。
ウォーロック編成の利点
- 基本ずっとリロ殴りなので、思考停止で楽に周回できる
難点
- デバフの命中率が黒猫編成より低い
- DA率が低い(基礎連撃率+オメガスキル20%のみ)ため、連撃運に若干左右されがち(ただしフォリア+1人は連撃確定)
感想まとめ
ウォーロック編成はとにかくクエスト中に考えることがほとんどないのが優秀。
長時間周回する際には重要な要素です。
耐久力は黒猫ほどではありませんが、今回のそれほど高くない火力の敵相手では、ウォーロック編成でも十分すぎるほどの安定性はあります。
どっちの編成でも今のところクリアタイムはほとんど差がないので、ストレスフリーなウォーロック編成で周回するのが良さそうだと感じました。