グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】アーカルムポイントのおススメ交換アイテム・注意点

アーカルムの転生で溜められる『アーカルムポイント』。

このアーカルムポイントのおススメの使い道、押さえておきたい注意点等を紹介します。

※8/22のアップデートの影響分を追記

アーカルムポイントは貴重

「アーカルムの転生」というコンテンツは基本毎日1枚(キャンペーン時は2枚)のみ配られる"アーカルムチケット"を消費しないとプレイできないため、運によって多少上下するものの一定のペース&量でしかアーカルムポイントを稼ぐことができません。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190311190449p:plain

そしてポイントで交換できるアイテムは貴重なものが多く、アーカルムの転生というコンテンツの大きな目的である非常に強力な【アーカルム召喚石】や【十賢者】の取得に大きく関わってきます。

つまり、これらをスムーズに取得するにはアーカルムポイントはかなり貴重であるという事を認識して、できるだけ無駄なくポイントを使用していく必要があります。

できるだけ早く交換しておくべきもの

以下の2種類はとりえあえず交換しておいた方が良いです。

アーカルムパスポート所持上限UP

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190311191821p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190311191847p:plain

初期状態ではパスポートの所持上限は10枚。

パスポートは1日1枚支給されるので、毎日消費していけばパスポートが溢れることはありませんが、プレイできない日がある場合や1日に2枚支給されるキャンペーン時には上限を上げておかないとパスポートが溢れてしまうことになりやすく非効率です。(溢れた分は消滅します。)

よって、アーカルムパスポートの所持上限UPは早いうちに交換しておいた方が良いです。

ただし、高確率で毎日プレイできる場合には必ずしも所持上限を上げなくても良いです。

 

アーカルムポイント週上限UP

始めたばかりの頃は交換ラインナップにありませんが、難易度HARDの全ステージクリア時、難易度EXTREMEの全ステージクリア時にそれぞれ1つ計2回交換できるようになります。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190311192817p:plain

初期ではウィークリー上限は10000で、最大50000まで上限を上げられます。

挑戦するステージの難易度が高いほど得られるアーカルムポイントも増え週上限に達しやすくなるので、上限30000には早めにしておいた方が無難です。

複数の召喚石強化優先ならセフィラストーン優先

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207103601p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207103133p:plain

アーカルム召喚石は主にアーカルムの探索やポイント交換で手に入るアイテムを素材として消費することによって強化していきます。

画像は既に3種類のアーカルム召喚石を最終段階まで強化を終え、4種類目の最終段階強化時のものです。

赤枠は探索でもポイント交換でもどちらでも手に入るアイテム。

セフィラストーンは既に数十個交換しており他の素材は一切交換していないという状況で、なおセフィラストーンが明らかに足りていません。

このようにセフィラストーンだけ需要に対して異様に供給量が少なく、実質的に『召喚石の強化の進み具合=セフィラストーンの集まり具合』となりやすいです。

つまりアーカルムポイントで優先的にセフィラストーンを交換していくことで、より早くアーカルム召喚石を強化できるようになります。(十賢者の加入を急ぎたい場合は優先度が変わってきます。詳しくは後述のアストラの項で解説しています。)

金剛晶の注意点

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207105234p:plain

金剛晶は2019年3月現在、1つ3万ポイントで計5つまで交換できます。

アーカルム召喚石をSSR化する際に金剛晶を1つ消費するので、SSR化時に手持ちがない場合にはここで交換することによって補充できます。

もちろんアーカルム召喚石以外の召喚石の上限解放にも使えるので、金剛晶は非常に価値が高いアイテムなのは疑うべくもありませんが、金剛晶を交換する分セフィラストーンやアストラの取得が大きく遅れることには注意する必要があります。(金剛晶1個=セフィラストーン15個)

どちらを優先するかは各プレイヤーの召喚石等の所持状況やプレイスタイルに依るので一概には言えませんから、各々よく考えて判断したいところです。

星導の天球儀について

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207112203p:plain

星導の天球儀は各ステージ9-3に3~4種類の内からランダムに登場するアーカルムボスを自分の好きなものに選べるというアイテム。

アーカルム召喚石の強化には対応するボスからドロップする素材が必要となる為、的を絞って召喚石を強化していくには星導の天球儀を都度使用して、狙いのボスと戦っていく必要があります。

現在多くのプレイヤーが強化したい召喚石を定めてプレイしているので、星導の天球儀を交換し使用していくのは一般的です。

ただし、宝箱から出てくることもあるため、使用分が確保できていればポイントで交換しなくても良いです。

(狙いの召喚石の強化を早めるには星導の天球儀の使用は必須ですが、全アーカルム召喚石のコンプリートが目標の場合は星導の天球儀は終盤まで使用しない方が早くなる点には一応注意。)

 

セフィラの玉髄で十賢者を仲間に

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190310172831p:plain

十賢者を仲間にする際、1人につき「セフィラの玉髄」を1つ消費します。

早めに取得しておく必要はありませんが、最終的に使うという事は念頭に置いておきましょう。

※なお、セフィラの玉髄は古戦場の勲章×500でも1つ交換入手することができます。

もし勲章でセフィラの玉髄を入手する場合には、その分アーカルムポイントをアストラの交換に回すことができるため、『賢者の加入』は早まります。

ただし、その代わりに勲章で金剛晶やヒヒイロカネは交換し辛くなる点には注意。自分の中で優先順位をあらかじめ決めておくと良いです。

賢者取得を急ぐ場合はアストラの優先度大幅UP

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207115716p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207115814p:plain

アーカルム召喚石強化の際に必要となるアイテムです。

基本的に召喚石4凸までの要求分は探索で手に入るので、ポイントで交換する必要はありません。

※ただし、十賢者を仲間にする際に対応属性のアストラを200個要求され、足りなくなりがちです。(アーカルム召喚石を4凸した後の強化段階の話。アーカルム召喚石4凸⇒必要素材を消費で対応の賢者が仲間になります。)

よって十賢者の取得を特に優先したい場合には、アーカルムポイントで対応のアストラを優先的に交換していきましょう。

『複数のアーカルム召喚石の4凸』か、『賢者の加入』かどちらを優先するかで交換優先度は変わるので一概には言えません。

やはりあらかじめ自分でどちらを目指したいのか決めておくのがおすすめです。

SSRキャラ『モニカ』を仲間にできる

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181022181713p:plain

難易度HARDの全ステージクリア後にモニカがポイント交換ラインナップに登場し、仲間にすることができます。

かなり強力なキャラですが、2万ポイントとそこそこ重いのでやはりよく考えて取得するかどうか決めるのが良いです。

初心者の段階であればモニカは鬼のように強く、活躍は確約されているので取得の優先度はかなり高いです。

モニカの性能や取得の際の注意点等については↓記事で解説しています。

ついに実装!SSRモニカの入手方法・性能・使用感まとめ

ブラックラビットは非推奨

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207114530p:plain

ドロップ率&経験値UPの加護効果を持つSR召喚石『ブラックラビット』を取得できます。

全く同じ効果のホワイトラビットがフリークエストで入手できるので、貴重なアーカルムポイントを消費してブラックラビットを取得するのはおススメしません。

詳しくは↓記事で解説しています。

ブラックラビットはアーカルムポイントで交換すべきか

その他の優先度の低いアイテム

回復・補助系アイテム

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207115233p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207115243p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207115256p:plain

これらの戦闘補助系のアイテムはどうしても敵が倒せず必要な場合は交換することになりますが、できれば頼らずに攻略していきたいところです。

ポーションやTP回復の勇敢の秘薬はもしもの時の為に数個取得しておくのはアリです。

月光晶

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207115629p:plain

わざわざアーカルムポイントで交換すべきではありません。

各種ヴェルム文書

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207120049p:plain

アーカルム召喚石強化時に使います。

探索で要求分手に入るので、ポイントで交換する必要はありません。

オーロラヘイズ・カオティックヘイズ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207120240p:plain

アーカルム召喚石強化時に使います。

最初期は一時的に足りなく感じることもあるかも知れませんが、後々余ってくるため、ポイント交換するのはおススメしません。

各種セフィラ武器 

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207120617p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207120628p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190207120638p:plain

探索でも入手可能。

方陣攻刃スキルを持っており初心者の段階では編成に入ってくる武器ですが、アーカルムポイントで交換するのはもったいないのでやめましょう。 

まとめ

パスポート所持数上限UPとアーカルムポイント週上限UPを取得した後は、

  • 十賢者を仲間にするのを特に優先させたい⇒アストラ交換を優先
  • 複数のアーカルム召喚石の4凸を優先させたい⇒セフィラストーン交換を優先

の2通りが基本。

この2通りのどちらがいいかは一概には言うことはできないため、各プレイヤーのプレイ目標や好みに応じて判断しましょう。