グラブルを効率よくプレイしていく上でかかせないのがドロップ率アップ系召喚石。
その内の1つでありアーカルムポイントで交換可能な"ブラックラビット"について、取得すべきかどうか解説します。
ブラックラビットとは
加護効果にアイテムドロップ率15%upと経験値15%up(3凸時)を持つ石。
非ガチャ産でゲーム内で誰でも取得できるドロップ率up系の石の中では最も高い効果量を持ちます。
グラブルにおいてドロップ率up系の効果をもつ召喚石は貴重であり非常に有用です。
アーカルムポイント15000と交換することで1つ入手可能です。
そして交換した場合には月光晶
を3つ使用して3凸を完成させる、という流れになります。
ブラックラビット以外のドロップ率up系の召喚石
・ホワイトラビット
こちらも加護効果にアイテムドロップ率15%upと経験値15%up(3凸時)を持っており、
ブラックラビットと全く同じ効果量をもつ召喚石。
そのため取得するのはブラックラビットかホワイトラビットかどちらか一方でOK。
入手法は
アマルティア島の42章(29章)
にある鋭敏な聴覚というエルーン限定のクエスト
このクエストのwave1に低確率で"ホワイトラビット"というレアモンスターが出現し、
こいつからドロップする"ハピネスキャロット"8個と交換することでゲットできます。
また稀にですが召喚石自体が直接ドロップすることもあります。
こちらも月光晶
で3凸させるのが基本です。
・カグヤ
ガチャ産の召喚石であり、サプチケでは入手不可。
ドロップ率up20%(3凸時25%)はゲーム中最高峰の数値です。
しかし経験値upの効果はないため、仮にカグヤを所持していても、
ブラックラビットorホワイトラビットを取得する恩恵はあります。
・ノビヨ
イベントの報酬石。
アイテムドロップ率upと経験値upの両方の効果を所持していますが10%と低いため、
ブラックラビットかホワイトラビットのどちらかを取得するまでのつなぎになります。
ブラックラビットかホワイトラビット、どちらを取得すべきか
どちらもアイテムドロップ率15%upと経験値15%upという性能は同じのため、
取得の際にかかるコストを天秤にかけ、より効率的な方を選択するということになります。
アーカルムポイントは極めて貴重
ブラックラビットの交換に必要なアーカルムポイント15000を貯めるには、仮に週上限6000まで稼ぐとして2,5週間もの期間がかかります。
またアーカルムをある程度プレイしていれば誰しもが気付くことですが、
セフィラストーンが圧倒的に足りません。
セフィラストーンもアーカルムポイントで交換可能ですが(1つ2000ポイント)
既に数十個単位でセフィラストーンを交換していてこれだけ不足しているので、
アーカルム召喚石を効率よく強化していくにはまずセフィラストーンの交換を最優先するのが基本で、他のものを交換している余裕はありません。
15000ポイントあればセフィラストーンが7.5個も交換できるので
アーカルムポイントでブラックラビットを交換するのは絶対にやめた方がいいです。
ホワイトラビット取得はそれほど大変ではない
一方でホワイトラビット取得に必要なのは周回にかかるエリクシールハーフのみ。
運が関わるので多少人によって変わりますが、たいした労力はかからないので
ホワイトラビットを取得することをおススメします。