グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】スキル上げの効率的な方法!簡単な法則や注意点を紹介

グラブルにおいて強くなる上で必須となる武器の『スキル上げ』。

一見ややこしいようにも見えますが、単純な法則を憶えてしまえば簡単です。

効率的なスキルレベル上げの方法を、注意点も含めて解説します。

※以下スキルレベルをSlvと表記することもあります。

スキル上げは超重要

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202192156p:plain

スキル上げとは、武器に付いているスキルのレベルを上げる強化法。

スキルレベルを上げるのと上げないのではかなり大きな戦力差があるので、グラブルで強くなる上で非常に重要な要素です。

スキルの付いている武器を消費

スキルレベルを上げるには、『スキルの付いている武器』を素材として消費します。

つまり、エンジェル武器のようなスキルのない武器ではスキル上げの素材=餌にはならず、マグナ戦やイベントなどでドロップするスキルの付いているSR武器、SSR武器等がスキル上げの餌となります。

スキル上げで使うべき武器=餌

1.非ガチャ産SR武器

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202200401p:plain
主にマグナ戦やイベントなどでドロップするSR武器。これらは基本的に編成には入ってこないのでスキル上げの良い餌となります。

2.非ガチャ産SSR武器

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202201000p:plain

同じくマグナ戦やイベントなどでドロップするSSR武器も良い餌となります。

基本編成には入ってこない武器や、必要本数以上ドロップしたものはスキル餌にできます。

3.R武器

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202201322p:plain

ガチャで出てくるR武器はスキルを持っており、他に使い道もないので良いスキル餌となります。

4.デビルエレメント系

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202201836p:plain

『プチデビルエレメント』、『デビルエレメント』共にスキルの説明に書いてある通り、スキル上げの餌として生まれた武器なので、当然良いスキル餌となります。

※『デビルエレメント』はスキルレベル2にして餌にするのが効率が良く一般的です。詳しくは後述。

 

スキル上げに使うべきでない武器

1.ガチャ産SR武器、ガチャ産SSR武器

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202202411p:plain

ガチャ産のSR,SSR武器共にスキルを持っているのでスキル上げに使用することはできますが、『非ガチャ産の武器と比べエレメント化した際に得られるエレメント量が多い』という特徴があり、エレメントの確保はグラブルをプレイしていく上で重要なので、スキル餌にするのはやめた方がよいです。

※ガチャ産のSSR武器は理想編成に入る強力な武器も存在するので、無闇にエレメント化するのも良くありません。わからなかったら触らずに放置しておきましょう。

2.編成に入るSSR武器

当たり前の話ですが、ガチャ産のものはもちろん編成に入ってくるマグナ武器(ティア銃やコロ杖など)やイベント武器は餌にしてしまってはいけません。

ただし、必要本数分集まった上でさらにドロップした分については餌にしてしまって良いです。

3.集めにくい武器

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202211328p:plain

ドロップ率の低い武器や挑戦する機会の少ないクエストでドロップする武器。

理想編成に入る訳ではなくとも、場合によっては使う場合や今後のアップデートで使うようになることも考えられるため、すぐ集められない武器は餌にしない方が良いと思います。

4.コロッサスブレード・マグナ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202203900p:plain

コロッサスマグナからドロップするSSR武器。

ごく初期の段階以降は編成には入ってこない武器なので、一見他の使わないマグナSSR武器と同じようにスキル餌にしても良さそうですが、このコロッサスブレード・マグナのみ武器種は刀

刀エレメントは全武器エレメントの中で現在最も需要が高いエレメントでありながら供給量は多い訳ではありません。

このコロ刀をスキル餌にせず、コツコツエレメント化していくことが刀エレメントを確保する上で非常に重要となってきます。

5.十天衆初取得の際に使うR武器

ストーリーやフリークエストでドロップしたり、古戦場の戦貨ガチャに入っていることがあるR武器の中には十天衆を初取得する際に必要となるものがあります。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190203005012p:plain

まだ十天衆を仲間にしていない場合は、これらのR武器は1つずつ保管しておきましょう。

2つめ以降や既に1人でも十天衆を仲間にしている場合は、これらのR武器も餌にしてOKです。

スキル上げの際の注意点

成功率100%での強化を推奨

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202212156p:plain

スキル上げはただのレベル上げと違い、使う餌のレアリティや数によって成功率が変わります。

失敗すると使った餌が無駄になってしまうので、基本的には100%で強化していくのが一般的でおススメです。

(100%になる組み合わせは後述)

1回の強化で上がるスキルレベルは最大1

1度にどんなに大量の餌をつぎ込んでも1回の強化では1しかスキルレベルは上がらないという仕様です。

例えばスキルレベルを1→4まで上げたければ3回の強化をする必要があります。

 

成功率100%の効率的組み合わせ一覧・法則

強化したい武器のスキルレベルが上がるにつれて、必要となる餌も多くなっていきます。

また、餌自体のスキルレベルを上げると餌としての効能が上がります。

以上の仕様を考慮した必要餌のおススメの組み合わせを紹介します。

※また、強化したい武器のレアリティによっても必要餌は変わりますが、現環境ではSSR以外のレアリティの武器のスキルレベルを上げることはほぼないため、割愛します。

一般的なSSR武器を強化する場合

使用餌は特に記載がない場合はSlv1での使用が前提です。

※デ=デビルエレメント、Slv=スキルレベル

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190202230316p:plain

SR餌を主に使用するSlv6までは、『現在のSlvの2倍の数のSRを使う』という法則が当てはまります。

例えばSlv2の時は2×2=4つのSRを。Slv4の時は4×2=8つのSRをという具合です。ただし、Slv3と6時はSRだけだと成功率99%で1%足りなくなるので、Rで補います。

これを意識すれば非常にスムーズにスキル上げを行う事が出来、いちいち表を確認しなくてもよくなるのが早くなるでしょう。

さらに

  • SR×1=プチデビル×2=R×4
  • SSR×1=SR×10
  • デビルSlv2×1SR×2(デビルSlv2の方が効果が少し高い)

これらの法則も意識しておくと、自分のスキル餌の所持状況に合わせて臨機応変に対応できます。

バハ武器、天司武器、オメガ武器の場合

バハムートウェポン、セラフィックウェポン、無垢/オメガ武器のスキル上げの際は、マグナ武器等と違い必要餌数が跳ね上がります。

ただしSlv1~15まである1つの法則でカバーできるので簡単です。

それは『現在のスキルレベルの数=使用するSSR餌のスキルレベルの合計』となるようにするというもの。

例えば

  • Slv1の時はSSR×1
  • Slv2の時はSSR×2又はSSRSlv2×1
  • Slv6の時はSSRSlv2×3又はSSRSlv3×2又はSSRSlv6×1など
  • Slv9の時はSSRSlv3×3又はSSRSlv4+SSRSlv5など

これらの例のように、自分の餌の所持状況に合わせて適宜組み合わせを変えることができます。

スキルレベル16以降

マグナ武器を5凸するとスキルレベルが20まで強化できるようになります。

スキルレベル16以降はバハ武器等と同じく『現在のスキルレベルの数=使用するSSR餌のスキルレベルの合計』という法則が当てはまるようになり、マグナ武器でありながら一気に必要餌が増えます。