先日のアップデートで実装された新武器シリーズ「虚ろなる神器」。
今回はその中でも『虚空の裂剣』に焦点を当てて、編成した場合にどのくらいダメージが変わるのか、実際にダメージを比較し検証してみます。
虚空の裂剣の詳細
闇属性の剣。Lv150で攻撃力は3140とかなり高めです。
奥義 「ホロウスラッシュ」
累積攻防ダウンは1回10%で最大30%まで累積するようです。
アルバハ等の通常の攻防ダウンが入らない敵には有用かもしれませんが、火力には直結しづらいので普段ではメインとして持つことはなさそうです。
スキル1 「虚脱の隻翼」
剣or短剣得意キャラのEX攻刃20%up。弱体成功率10%up。
ベルセルクやスパルタ、義賊などのジョブでもミゼラブルミストの成功率が100%を超えられるのは非常に強力です。
スキル2 「災禍の誓約」
※4凸時に解放
剣or短剣得意キャラの与ダメージが敵に付与されている弱体効果1つにつき3000、最高で10個分の30000上昇。
この与ダメージ上昇は全ての"ダメージ毎"に適用されます。
例えばDAでは2回攻撃するので2回分適用。それに追撃が付いていれば計4回分適用。
〇回ダメージのような複数回ダメージ判定のあるダメージアビリティでは〇回数分適用されるので、総ダメージ上昇量はかなりのものとなります。
さらにこの与ダメージはダメージ上限にプラスされるので無駄が発生しません。
また、ダメージが弱体数に応じて固定値で上昇する性質上『もともとのダメージが高くない=装備が揃っていない』ほどこの武器を編成する恩恵は大きくなります。
一方もともとのダメージが上限に届いているプレイヤーにとっては貴重なダメージ上限突破手段です。
よって、装備の整い具合に関わらずあらゆる層にとって有用な武器であると言えます。
作成方法
ショップで『アーカーシャHL』で手に入る素材&対応する銀片2種10個ずつと交換して入手できます。既に3凸された状態で手に入ります。
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4凸時にもさらに素材が必要となります。1本4凸するのにアーカーシャHLの固有素材が計60個必要です。
ダメージ比較
トライアルで『虚空の裂剣』を編成しない場合と編成した場合、それぞれのダメージを比較してみます。
使用編成
闇古戦場が近いという事もあり闇属性パーティを使用します。
主人公カオスルーダーにジャンヌ、オリヴィエ、ゾーイの3人。全員剣得意なので虚空の裂剣のスキルの影響を全員受けます。
赤枠の武器ゼノディア刀と虚空の裂剣を入れ替えます。共にEX攻刃の武器ですがゼノディア刀は23%に対して虚空の裂剣は20%。
この3%の差を虚空の裂剣の第二スキルが埋められるのかが今回の検証のポイントとなります。
条件
・開幕アンプレ+ジャンヌ1アビで防御下限。コンジャクで背水状態にします。ゾーイ3アビで弱体効果を1つ付与し他心陣を使った主人公が奥義をうってスタート。以降はアビリティを使用しません。
・ソロ時を想定し、敵に付与される弱体効果は攻撃ダウン、防御ダウン、アンプレで付与されるなにか、ゾーイ3アビで付与されるなにかの計4つとします。
つまり3000×4=12000がそれぞれのダメージに加算されます。
・4ターン(パラゾ二ウムの追撃の効果時間)回して"それぞれのキャラの攻撃1回分の与ダメージの平均値"を算出します。奥義は開幕主人公以外うちません。連撃の出方によって結果がぶれるのを防ぐためです。DAやTAの場合は攻撃回数で割り平均を求めます。
・クリティカルによるぶれも防ぐためにトライアルの敵は光以外の非有利相手とします。
虚空の裂剣なしの場合
通常攻撃+追撃ダメージの表記。オリヴィエは自己サポアビによる追撃も含みます。
虚空の裂剣ありの場合
比較
全てのターンで虚空の裂剣を編成した場合の方が与ダメージが高いという結果になりました。
主人公は攻撃1回あたり約2万~3万5千ほどの差。
他キャラより追撃が1つ多いオリヴィエでは4~5万の差。
通常攻撃と追撃それぞれにダメージ上昇効果が乗るので、追撃との相性は非常に良いと言えます。
仮に1人3万ダメージ上がるとすれば4人で12万。全員DAなら24万。
1本変わるだけでこれだけダメージが伸びるのはかなり強力だと思います。
考察・まとめ
ソロでも強いしマルチではさらに強力
今回はソロ時を想定し、弱体効果は最大10のところをあえて4つにして検証しました。
虚空の裂剣にとっては十全な環境ではありませんが、それでも明らかに虚空の裂剣を編成した時の方がダメージが増えました。
多人数が参戦するマルチバトルでは他参戦者が多数のデバフを付与している場合が多く、そのような状況下ではさらに虚空の裂剣が猛威を振るうことは間違いないでしょう。
剣得意キャラで染めなくとも強い
今回は剣得意4人で検証しましたが、実際には剣得意パーティといっても4人全員が剣or短剣得意ということは多くないと思われます。
その場合でも今回の結果を見るに、1人くらい剣or短剣得意でなくとも総ダメージは増えると見て間違いないと思います。
剣or短剣得意パーティを多用するならぜひ作成したい
与ダメージ上昇効果だけでも十分強力なのに、カオスルーダー以外の剣or短剣得意のジョブ特に使用頻度の高いベルセルクでデバフが安定するのも恩恵がかなり大きいです。
普段から剣or短剣得意パーティを多く使っている場合や、古戦場などの特に重要な場面で使うことが予想される場合には、是非作成しておきたい武器だと思います。