クラス4ジョブを初めて取得する際のおすすめジョブを優先度順に解説します。
優先度:高 ベルセルク
剣&斧得意の攻撃タイプ。ウェポンマスターの上位ジョブ。
主人公1人で敵の防御を下限にできる
ジョブレベル20になると取得できるようになるリミットボーナスアビリティ(リミアビ)の1つである『アーマーブレイクⅡ』は敵の防御力ダウン25%。
片面枠なので、ミゼラブルミストと合わせて敵の防御力を下限の50%まで下げることができます。
主人公ベルセルク1人だけで防御下限が可能になるので、他のキャラ編成の幅が大きく広がりパーティ編成の自由度が増します。
クラス3までのジョブには主人公だけで防御を下限にできるものはないので、スムーズに防御を下限まで下げられない属性がある場合には、ベルセルクを1番目に取得するのがおすすめです。
クラス4の中でトップクラスの火力
ベルセルクは1アビのウェポンバーストによって1ターン目から奥義を使うことができます。
サポアビではDA率UPを持つので連撃率が高く、
基礎攻撃力もかなり高いです。
さらにベルセルクは剣得意ジョブなので、無垢剣の第一スキルの恩恵を受けることができます。
クラス4を取得しはじめる段階では『剣得意かそうでないか』はかなり大きく火力に影響してくるので、総合的にベルセルクはトップクラスに火力が高いジョブだと言えます。
ソロでもマルチ活躍する使用機会の多いジョブです。
(ベルセルクについては↓記事で解説しています。)
優先度:高 クリュサオル
剣&刀得意の攻撃タイプ。グラディエーターの上位ジョブ。
2連続奥義で瞬間的に大ダメージ
クリュサオルの最大の強みはリミアビの1つ『デュアルアーツ』。
このデュアルアーツを使用してから奥義を使うと、デメリットなしで主人公が1ターン内に2回連続で奥義を放ちます。
AT中や他心陣と組み合わせれば開幕から大ダメージを出すことができ、普段のマルチバトルや古戦場などで大いに活躍します。(特に古戦場の肉集めではクリュサオルを取得しているかいないかで大きな差が付きます。)
さらにこのデュアルアーツはCTが5と短め。強力な効果の割に頻繁に使用できるのもポイントです。
基礎火力も高い
クリュサオルはサポアビとLvUPボーナスによって連撃率&攻撃力がともに高いです。
また、剣得意ジョブなので無垢剣のスキルが乗ります。
よって総合的にかなり火力が高く、ガンガン貢献度を稼ぐことができるジョブです。
※クリュサオルを使用する上でかかせない『コンパニオンウェポン』を含めた使い方等については↓記事で解説しています。
優先度:中 スパルタ
剣&槍得意の防御タイプ。ホーリーセイバーの上位ジョブ。
アビリティ自由枠増加により高難易度マルチでさらに活躍可能に
スパルタに限らず全クラス4ジョブに共通する特徴として、『1アビ以外はアビリティを基本自由にセットできる』というものがあります。
3つの枠のうち1つはリミアビorEXアビにする必要があるので完全に自由ではありませんが、例えば
【クリアオール、リヴァイヴ、シールドワイヤ】にして厄介な弱体効果に対処しつつ復活もできるような構成にしたり、
【ミゼラブルミスト、グラビティ、シールドワイヤ】で敵を弱体化しつつファランクスも使える、という構成にもできます。
ファランクスを使うだけなら下位ジョブのホーリーセイバーでもできますが、ファランクスを使えつつ目的に応じて柔軟にアビリティを組み替えられるのはスパルタならではの強み。
特にクラス4を取得し始めるような段階ではスパルタで参戦したいマルチバトルに通う機会も増えるので、早めにスパルタを取得してレベルを上げておくと便利です。
最低限火力も出せる
スパルタは基本的には防御性能目当てで使用するジョブですが、剣得意で無垢剣のスキルが乗るのである程度火力も出せるジョブとなっています。
優先度:中 カオスルーダー
剣&短剣得意の特殊タイプ。ダークフェンサーの上位ジョブ。
ミゼラブルミストの上位互換『アンプレディクト』が破格
カオスルーダーで最も特筆すべきはリミアビの1つ『アンプレディクト』。
このアンプレディクトは
- 攻撃&防御25%ダウン(両面)
- ランダムに弱体効果(DATA率ダウン、灼熱、暗闇、魅了、睡眠、恐怖、麻痺から1つ)
という性能で、攻撃&防御25%ダウン(両面)効果のミゼラブルミストの完全上位互換といって良い性能をしています。
付与される弱体効果はランダムなので狙って付与することはできませんが、どれも効果量は高めなのは強力です。
アビリティ枠の自由化により、ダークフェンサーではなしえなかった【アンプレディクト、他心陣、クリアオール】などで弱体&火力&回復のようなマルチタスクを一手に担う動きも可能。
固定1アビのスロウも相変わらず有用で、マルチバトルはもちろん特にソロでは無類の安定感を誇るジョブです。
剣得意&四天刃装備可能
カオスルーダーは剣得意なので無垢剣のスキルが乗ります。
また、短剣得意でもあるのでメイン武器に強力な連撃UP効果を持つ『四天刃』を装備できます。
よってカオスルーダーは攻撃タイプのジョブではないながら、火力も十分に出せる万能なジョブとなっています。
ダークフェンサーの時点でかなり強い
強力で使用頻度の高いジョブであるダークフェンサーの上位ジョブであるカオスルーダーは、当然さらに強力なのは言うまでもありません。
ただし、ダークフェンサーの時点ですでにかなり強いので、クラス3→クラス4の強化幅で考えるとそれほど大きなものはないとも言えます。
いずれにしてもカオスルーダーの取得優先度は高い方であることは間違いありませんが、1番目に取得するクラス4ジョブではないのかなという感があります。
優先度:中 セージ
杖&槍得意の回復タイプ。ビショップの上位ジョブ。
マウント効果の『ベール』を持てる
「味方全体の弱体効果を無効(1回)」効果を持つアビリティを総じて一般に"マウント"と言います。
このマウントは厄介な弱体を付与してくる敵に対してはぜひ欲しいアビリティですが、マウントを持っているキャラはかなり数が少ないです。
セージはこのマウント効果を持つ『ベール』を装備できるので、特定のキャラに依存することなくマウントを張れるのが大きな強みです。
ベールだけなら下位ジョブのビショップでも使えますが、
目的に応じて弱体アビリティなどを組み替えられるのはやはりセージ特有です。
マウントがない属性があるなら早めに取得したい
キャラクターでマウントを張れない属性がある場合には、早めにセージを取得してレベルを上げておくと、厄介な弱体を使用してくる敵と戦うときに重宝します。
それ以外のジョブについて
上記で紹介した以外のクラス4ジョブ『ウォーロック』、『義賊』、『レスラー』、『ハウンドドッグ』、『エリュシオン』、『アプサラス』については、取得優先度は少し下がります。
ただし、取得優先度が低い=弱いという訳ではなくどのジョブも固有の強みを持っており、むしろ上級者になると特に使われる機会が増えるジョブさえあります。
最終的にはどのジョブにも出番はあるので、あまり深く考えず全部取得するのを目標にすると良いです。
優先度の高いジョブは早めに取得してしまいたい
個別に紹介した取得優先度の高いジョブ『ベルセルク』『クリュサオル』『スパルタ』『カオスルーダー』『セージ』については、できるだけ早めに取り切ってしまうと良いです。
複数取得しておくことによって、様々な目的や敵に応じて使い分けることができとても便利でよりスムーズに攻略をすすめることができます。
JPがおそらく枯渇しがちですが、足りない場合はショップのムーン交換でブロンズムーンなどと交換してしまうのも選択肢の一つです。
クラス4を取得する際のおすすめの英雄武器については↓記事で解説しています。