グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】古戦場初心者へのおススメ十天衆・天星器の選び方

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190416172606p:plain
最初は誰でもほぼ確実に悩む天星器選び。

今回は主に初心者の方向けに、おすすめの十天衆と天星器の選び方を紹介します。

古戦場とは

古戦場というのはクエストを周回して戦貨を集め、その戦貨でガチャを引いて報酬を獲得するというイベント。

またこのゲームで唯一騎空団同士で競い合うイベントでもあります。

戦貨ガチャ形式は月末のシナリオイベントと似ていますが、大きく異なるのが戦貨ボックス内の目玉となるSSR武器:通称"天星器"は10種類のうちから自分の好きなものを設定できるという点。

1つ目のボックスを引く前に自分で天星器を選択すると、自動的に全てのボックスに入っている天星器が選択したものに決まります。

そして選択した天星器は途中で1度だけ別の天星器へ変更可能です。

例えば『"A"という天星器を選択して4箱掘った後に、"B"という天星器に変更してまた掘り始める』というようなことができるという事です。

言い換えると1度の古戦場開催で入手できる天星器は最大2種類ということになります。

天星器を取得する目的

十天衆を仲間に

天星器は最後まで強化段階を進めることでそれぞれの天星器に対応する十天衆という全空に名を轟かす最強の騎空団の一員を仲間にすることができます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190416172549p:plain

全部で十人いますがどの十天衆も極めて強力です。

古戦場ごとにこの十天衆を仲間にしていくことで戦力の大幅な強化が見込まれ、ほとんどのプレイヤーの目標となっています。

仲間にするには対応する天星器を3凸する必要がある為、4つ分=4箱は掘る必要があります。

仲間にする具体的な方法は↓記事で詳しく解説しています。

十天衆を仲間にする方法!素材や手順を実際に仲間にしながら解説

メイン武器として四天刃を取得

四天刃は短剣の天星器。奥義効果が非常に優秀で爆発的に火力を高めることができます。初心者のうちにこの武器を取得する恩恵は莫大です。

中級者、上級者になっても出番があります。

四天刃に限らず全ての天星器は1度だけ好きな属性に変更できるため、複数取得すればその分複数の属性で使用できます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181115213245p:plain

メイン武器目的での取得は基本的にこの四天刃のみです。

奥義効果を発揮するには3凸する必要があるため、4の倍数箱掘るのが効率的です。

(最後まで強化すれば対応する十天衆"カトル"を仲間にできますが、メイン武器として使用する際には最後まで強化する必要はなく、3凸した後少し強化するだけでok。)

 

主な目的は以上の2つですがいずれにしても天星器は古戦場でしか入手できないので最も重要なイベントの1つです。

天星器の選び方

前提として、すでに仲間にしたい十天衆がいるという場合は迷いなくその十天衆に対応する天星器を選ぶことをおススメします。

誰か十天衆を仲間にしたいけど特に決まっていない方や、性能で決めたい方向けにおススメの十天衆とその理由を紹介します。

おススメの十天衆

サラーサ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181115222144p:plain

土属性の十天衆。

最も特徴的なのが3アビ『グラウンドゼロ』

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190117042256p:plain
で敵全体に無属性最大約80万ダメージを出せます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190117042338p:plain
こちらの攻撃力、敵の防御力の影響を受けないため様々なクエストの周回速度が大幅に上昇し、効率的にプレイを進めていくことができるようになります。

一般的な戦闘能力も結構高いので最もおススメです

対応天星器は三寅斧

シエテ

 

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181115224349p:plain

風属性の十天衆。

立ってるだけで風属性の味方全員の奥義ダメージが1.5倍になります。

さらに奥義をうつ度に味方全体に強力な攻撃アップバフを付与するので、編成した瞬間に風属性パーティが飛躍的に強くなります。

自身の戦闘能力もかなり高め。

風属性を優先的に強化したい場合には特におススメです

対応天星器は七星剣。

エッセル

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181115225230p:plain

火属性の十天衆。

パーティに編成すると(サブでもおk)アイテムドロップ率が5%上昇します。

またエッセル自身がうつトレハンは必ず命中します。

あらゆる属性の編成でアイテムドロップ5%upの恩恵を受けられるため素材や武器収集の効率が良くなります。

ただし戦闘能力はかなり低いので注意が必要です。(最終解放すると凄まじく強くなりますが先の話です。)

できるだけアイテムドロップ率が高い状態でプレイしたい人には特におススメです。

対応天星器は十狼雷。

 

以上の3人が特に初心者におススメの十天衆です。

 

実際の掘り方

箱の掘り方は大きく分けて4通りあります。

予め計画しておくとスムーズにプレイできます。ご自身にあったものをどうぞ。

十天衆取得用天星器4箱+四天刃

はじめに十天衆を取得するための対応天星器を4箱掘った後、戦貨箱の天星器を四天刃に変更して掘るパターン。

このパターンは十天衆と四天刃の両方を取得できるため戦力の強化幅が大きく最もおススメする掘り方です。

四天刃は3凸する必要があるため、自身のプレイ環境に応じてできれば4の倍数箱掘ることを強く推奨します。

四天刃のみ

四天刃だけを掘り続けるパターン。十天衆の取得をとりあえず後回しにする分四天刃の数を増やして戦力強化したい場合はこのパターンもアリ。4の倍数箱掘りましょう。

カトルを仲間にする場合も自然とこのパターンになります。

十天衆取得用4箱のみ

十天衆取得だけを目的に4箱だけ掘るパターン。時間や戦力が足りない場合はこのパターンになると思います。

次の古戦場までに十天衆を仲間にできない場合は四天刃のみを取ったときと比べて戦力的に損をすることになるのは要注意。

2人分の十天衆取得用天星器2種

一気に2人の十天衆を仲間にしたい場合、それぞれ対応する天星器を最低4箱ずつ掘るパターン。

十天衆を仲間にする際には別途素材が必要になりますが、2人分ともなるとかなり多くの素材が必要になります。初心者のうちには大変なのでこれを選ぶ際には覚悟が必要。

また片方がカトルでない場合、次の古戦場までに2人共仲間にできない場合には1人分+四天刃の時と比べて戦力的に損をすることには要注意。

 

以上、初心者向けおススメ天星器の選び方でした。

迷ってる方の参考になれば幸いです。