グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】サンなし!古戦場EX+1550万OTK編成複数&ウシュムガル使用例紹介

ザ・サンを持っていない同志の為にサンなしでも1ターンで1550万以上のダメージを出す肉集め編成を複数紹介します。ミカエルもなしです。

今回は

・水有利船

・炉なし

という条件下でダメージを出しています。

古戦場中は火有利船&火炉&武器の+ガン振りになると思われるので、実際にはもう少しダメージが伸びることをご承知おき下さい。

 

背水グローリー

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181113201012p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181113202830p:plain

メイン召喚石はコロマグ、フレ石でシヴァをお借りします。

ゾーイで背水してTA確定の3人で攻撃するパターン。

画像では最終エッセルとテレーズを使用していますが、グレアヘルエスもTA確定ができるので候補です。

使用アビ

主人公1アビ、デュアルインパルス エッセル3アビ テレーズ2アビ ゾーイ2アビ→シヴァ

5ポチ1召喚。

ゼノイフ刀グローリーの1アビは自分に追撃を付けつつ防御ダウン25%なのでかなり噛みあっています。

利点

奥義を使わないため奥義硬直が発生せず、最速で次のクエストへ行けます。

これによって実質的な周回速度は同じくらいのポチ数のメカニックより速いと思われます。

また同じようにゾーイ+TA組でツープラ打つレスラーと比べると、ツープラがない分こちらの方が大幅に速いです。

難点

水着ゾーイ&オッケ複数本という編成難易度が高い。

カニック

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181113223746p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181113205423p:plain

メインコロマグ、フレシヴァ。

火オメガ銃をメイン装備していますが、他の銃でも問題ありません。ベネディーア、火十狼雷、コロ銃が候補になります。

コロ杖も5凸3本である必要はありません。

画像はメカニック1,2アビ イルザ2アビ マギサ1アビ→シヴァ召喚の4ポチ1召喚です。

キャラは別の色々なキャラでも到達可能です。

編成の際にはできれば主人公でミストやアマブレをうたなくて良いようにしましょう。

カニックのミストアマブレはたまに外れるので、安定周回ができなくなります。

おススメのキャラ

ツバサ

2アビで味方全体の奥義ダメージ30%up+奥義上限10%upがあり、さらに自身のLBにも奥義上限upがあるのでメカニックOTKの適性が極めて高いキャラです。

クラリス

1アビだけで片面防御25%ダウン&火属性防御15%ダウンと合計40%も下げられるのでデバフ約として優秀です。

ただしサポアビとLBの弱体成功率upを含めても火属性防御ダウンはたまに外れるので注意が必要です。

ルリア

配布SRながら奥義倍率&上限共に並のSSRより高く、奥義効果に防御ダウン10%ダウンも持っているのでOTKではかなり活躍します。

2アビで味方全体の大幅な火力補助もできます。

水着イルザ

2アビで累積防御10%ダウンさせながら合計150万以上のダメージも出せるのがかなり強力でアビポチ数を減らしやすいです。ダメージが足りないときには3アビで手軽に99万追加できるのも魅力です。

限定キャラなのが玉に瑕。

マギサ

1アビがダメージ付の両面防御25%ダウンで強力です。3,4アビも少しダメージが足りない時の補助になります。

ただし1アビの弱体成功率は100%ではないので指輪で補強しないとたまに外れます。

グレア

1アビを押して奥義を打つだけでかなり火力がでます。火力枠としては筆頭です。

 

他にもデバフ&バフ役でアニラ、火力枠でエッセル、メーテラ、アリーザなんかでもおkです。

ダメージが足りない時にはポチ数は増えてもいいのでダメアビもしっかり使っていきましょう。

とにかく1ターンで倒せることが一番大事です。

 

ウシュムガルベルセポンバ+α

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181113233429p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181114000158p:plain

みんなでできることやって押し込むパターン

さっそく新イベントブレイブグラウンド武器のウシュムガルが活躍します。

↓詳しい解説

ブレイブグラウンド武器ウシュムガル4凸を取得すべき理由

画像では主人公ポンバ、アマブレ ルリア1,2アビ アギエルバ3アビ(ポンバ) テレーズ2アビ→シヴァ召喚の6ポチ1召喚。

3人奥義+テレーズTAという形ですが、テレーズはグレアや最終エッセルでもいいし、アギエルバをグレアにして2人奥義+2人TAという形にしても達成できます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181113234143p:plain

主人公のアマブレを外した場合にはミストをうてばフォロー可能。

両方外したら今度は4凸コロマグ召喚でもある程度フォロー可能と案外しぶといです。

(ルリアがいるのでその後シヴァもちゃんと召喚できます。)

主人公他心カオルパターン

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181114000736p:plain

主人公をカオスルーダーにすることでデバフが確実に当たるようになります。

その場合はアンプレディクト(ミスト)&他心陣にすればおk。

ベルセからカオルにした分ダメージは少し下がるので若干要求される装備のラインが上がるかもしれません。

利点

・メカニックと比べ全体的に火力が出しやすい。

・フルチェインに比べて奥義硬直が少ない。

難点

主人公のデバフが外れることがある(ベルセルクの場合)。

最終デビルを所持している場合

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181114001929p:plain

最終デビルは開幕から召喚可能でダメージ+攻防25%ダウン(初回は確定)なのでかなり役にたちます。

ルリアがいる場合デビルとシヴァ両方打てるため、命中率が100%でないデバフをキャラでうたなければいけない場合に代わりにデビルを召喚すると安定します。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181114002015p:plain

↑3ポチとデビル&シヴァ召喚。

どうしても1550万でない場合はどうする?

装備やキャラ状況によっては逆立ちしても1550万でないことはあります。

その場合は周回するのはEX+ではなくEXを1ターンで高速周回した方が時間効率は良くなるというのは頭に入れておきましょう。

レッドブル 185ml×24本

レッドブル 185ml×24本