グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】アルバハN30連!所要時間や攻略装備編成例、注意点

この度メテオライトの欠片の在庫が2桁になる勢いまで減っているのを発見したので、重い腰を上げて初めてアルバハN30連へ突撃してきました。

メテオライトの欠片以外にも、確定で落ちる天司アニマやワンチャン銀天と旨みが多いこのアルバハN。

半額時は消費BPが5→2になるので非常にお得。ランクポイントもおいしいので出来れば半額中にまとまった数を周回しておきたいところ。

私の使用した装備やキャラ編成、かかった時間、ドロップアイテム等をまとめてみました。

基本的な攻略や行動解説は↓こちらからどうぞ

アルバハN攻略・編成・立ち回り

なお今回は

”野良共闘部屋”で”Rank180”以上という条件下で30連を行いました。

※追記 Rank170以上部屋でも30連を行ってきたので簡単に所要時間等を追記しました。

注意点

・雫サポートを使用しておく

ドロップ率アップとRankポイントアップは忘れずに発動させておきたいです。

・30戦分のBPをあらかじめ回復させておく

円滑に連戦を進めるために。

・チャット欄の"共闘"部分を開いておく

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020191727p:plain

敵のHPが0になった瞬間、↑の画像のように「クエストが設定されました」と表示されます。これによって最速で部屋に戻ることができるため非常に大切です。

装備編成

基本的に自分が最も火力が出せる属性/編成で行くのがよいです。

私の場合は

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020194056p:plain

主人公は剣豪で最終オクトー、ブローディア、カインの四人。

トリガー技”バースコントロール”を受けた時に強力なフロントメンバーが後ろへ行くのを防げるため、サブメンバーは編成しない方が良いです。

戦力が不安な場合はサブメンバーまでしっかり編成しておくと全滅率は下がります。

また主人公のジョブをスパルタにするのも有効です。

武器編成は

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020194649p:plain

メインオメガブレイドのマグナ編成。

4人とも刀得意なので全員に加護が乗ります。

天司武器は無属性のアルバハに対しては意味がないので別の武器に変えましょう。

 

召喚石は

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020195515p:plain

フレンド石でゴッドガードブローディア3凸をお借りします。

この装備の場合水属性相手であれば両面マグナの方が火力がでますが、無属性相手では属性石の方が良いです。

サブには使えそうな石を詰めましたが黒麒麟テュポーンは召喚可能になるまでターンを回せず一度も召喚しませんでした。

エウロペは2回くらい召喚しました。

フレイはあると便利な感じがしましたが別になくても問題ありません。

シヴァやバハを持っている方は入れた方が良いでしょう。

所要時間

以上の条件でかかった時間は50分。

つまり1戦当り2分以内で終わっているという計算になります。

2,3時間以上かかって地獄だった…という話も風のうわさで聞いていたのでやる前は憂鬱でしたが、50分だと全く大変な感じはしませんでした。

短時間で終わらせるコツはとにかく高ランク制限の部屋に入ること!

自分のランクが低くて中々高ランク部屋に入れない場合は、自分で高ランク制限部屋を建てるのも一つの手でしょう。

 

※追記分 

Rank170以上部屋では1時間30分かかりました。

180以上部屋と比較して約2倍の時間がかかっています。

 

どれくらいドロップしたか

まず前提として、ドロップアップ要素は

・騎空団サポート

・雫サポート(効果2倍キャンペーン下)

・他参戦者が放ったトレハン

の3種類です。

 

今回は6位以内に入れたのが体感3割程度で最高は2位でした。

(6位以内に入ると7位以下の時より宝箱が一個多く貰えます)

その条件でのドロップ内容を確認してみます。

まず肝心のメテオライトとその欠片

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020204638p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020204750p:plain

メテオライト4個。

メテオライトの欠片59個。

メテオライトに換算すると約16個。

 

続いて天司アニマと自発トリガーのアニマ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020205323p:plain

だったのが

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181020205445p:plain

ミカエルのアニマ  7個

ガブリエルのアニマ 10個

ウリエルのアニマ  8個

ラファエルのアニマ 15個

 

トリガーのアニマはちらほらという感じ。

なお銀天は落ちませんでした。

※追記分

170以上部屋でのMVP率は50%程で、6位以内率は100%。

時間はかかりますが一方で赤箱、金箱が増える分ドロップ数は少し多くなりましたね。

といっても1時間30分あれば180以上または更にランクの高い部屋で60連分できるので、やはりできるだけランクの高い部屋に入った方がいいでしょう。

まとめ

・自分の最も火力の高い編成で挑む!

・速く終わらせたい場合は高ランク制限の部屋に入る!