グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】アルバハN攻略・編成・立ち回り

無垢剣作成のために避けては通れない『アルティメットバハムート(NORMAL)』通称アルバハN。

今回は主に初めてアルバハNに挑戦するという様な方向けに、編成や詳しい立ち回りを実戦に沿いながら紹介します。

事前にクリアしておくこと

以下の条件を達成しておかないと自発することができません。

・Rank80

・メインストーリー92章クリア

・ジ・オーダー・グランデを自発してクリア

さらに自発の際には「プライマル・コア」というアイテムが1つ必要になります。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206022023p:plain

交換入手に必要なのは「赤き魂」と「蒼き魂」1つずつ。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206022129p:plain

赤き魂はアテナ、ガルーダ、オーディンのマグナアニマ1つずつと、

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206022138p:plain

蒼き魂はグラニ、バアル、リッチのマグナアニマ1つずつと交換で入手できます。

できれば30連に挑戦した方がよい

プライマル・コアの交換素材を集めるのは始めの内は中々大変です。

自発1回だけでは無垢剣作成に必要なメテオライトは到底集まらないので、30連に入って一気に集めてしまうのが効率的でおススメです。

アルバハN30連!所要時間や攻略装備編成例、注意点

最低限必要なキャラ、装備は"ない"

アルバハNは強力なボスではありますが

「〇〇〇というキャラがいなければクリアできない」とか、「最低このくらいは装備が整っていないと挑んではいけない」というようなことは一切ありません。

現在の自分にできる範囲で対策すれば問題ないので、積極的に挑戦していって大丈夫です。

ジョブ・キャラ・装備編成

アルバハNは無属性のボスなので属性の有利不利がありません。

どの属性で行っても問題ありませんが慣れないうちは耐久力の高い属性で行くのがおススメです。

(逆に慣れてきたらできるだけ火力の高い属性で行きましょう。)

今回はシュヴァ剣によって初心者でも比較的高いHPを確保しやすい光属性を例に取って紹介します。

ジョブ

主人公のジョブはスパルタ(未取得であればホーリーセイバーでも可)が最もおススメです。

アビリティはクリアオール、かばうの2つは入れておくのが良いです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206030534p:plain

おススメキャラ

ダメージカットやHP回復、状態異常回復など防御系のアビリティを持ったキャラクターを連れて行くのがおススメです。

光属性であればダメージカットのあるバウタオーダ、全体回復を持っているイオフュンフ、攻撃防御回復とすべてを兼ね備えたゾーイ、マウントを持っているセルエル、特殊技対策として非常に優秀なプリキュアなどのキャラクターがおすすめです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206031956p:plain

武器編成

アルバハNは無属性のボスなので天司武器が効力を発揮しません。

光闇以外の4属性で行く場合は天司武器を外して代わりに別の武器を入れておきましょう。

召喚石編成

敵の残りHP5%で打ってくる闇属性の攻撃”完全なる破局”で100%カットが必須になるので、最低1つはカット系の石を入れておきましょう。

アテナ

ファランクスと合わせて全属性100%カット可能。

無凸で問題ありません。

ヘクトル

ファランクスと合わせて破局を100%カット可能。

無凸でおk。

ケロちゃん

過去のコラボイベントの報酬。

こちらは3凸でファランクスと合わせて破局を100%カット可能。

ゴッドガード・ブローディア

3凸で100%カット。

カーバンクル

3凸で闇属性50%カットなのでファランクスと合わせて破局を100%カット可能。

SRなので多くの人が所持しているでしょう。

以上の石から最低1つは編成しましょう。

その他の有用な石としては、

エウロペ

保険としてあると安心。

ルシフェル

全体回復は非常に優秀。

グリームニル

全体1万バリアはやはり強力で、安定性が向上します。

他にもサンダルフォンノビヨも回復できるので選択肢の一つです。

シヴァバハムートフレイ等の火力石をいれても大丈夫です。

心がけたいこと・注意点

他の人とファランクスを被らせないように設定しておく

他参戦者と同じタイミングでファランクスを使用してしまう事がなくなるのでぜひ設定しておきましょう。

設定→バトル設定から設定できます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206040406p:plain

とにかく全滅しないようにする

慣れないうちはとにかく全滅せずに戦い続けることが大事です。

攻略情報を頭にしっかり入れたつもりでも、いざ挑むと焦りや緊張で何をしたらいいかわからなくなることもあると思います。

その様な時には攻撃ボタンをやみくもに押さず一旦落ち着いて行動表などを確認する

こうすると全滅の可能性はグッと減ります。 

また特殊技を受ける時は必ずダメージカットをもらった状態で受けましょう。

 

動き方・行動解説

具体的にどう動くかを流れに沿って解説していきます。

100~66%区間における注意事項

通常攻撃時にターゲッティングというデバフ(マウント貫通)を付与してくることがあります。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206041948p:plain

ゾーイの右下に付いている赤と黒の丸いのがそうです。

これがついたまま行動すると、通常攻撃のかわりに"レギンレイヴ"という大ダメージ技をうってきます。

これを素受けするのは非常に危険なため、ターゲッティングが付与されたらクリアオールで消すか、最低でもファランクスで受けましょう。

 

HP100~95%

通常攻撃の区間

ターゲッティングに気を付けながら普通に攻撃。

95 ダイダロスウィング

全体風属性3000ダメージ。ファランクスで受ける

94~81

通常攻撃の区間。ターゲッティングに気を付けながら攻撃。

80 無属性ダイダロスウィング

無属性でカット不可なのでファランクスの必要はありません。

79~66

通常攻撃の区間。75にCTMAXがあるので注意。

特殊技を受ける場合にはファランクスで受けます。

65 バースコントロール

単体土属性大ダメージ。攻撃を受けた主人公以外のキャラクターはサブメンバーと入れ替わってしまいます。

ファランクス+主人公がかばうを使うことでダメージ0&入れ替わりなしにできるのでおススメ。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206043942p:plain

また65~21まで敵の通常攻撃が全体化するので、HPに不安がある場合には通常攻撃であってもファランクスを貰ってから動くようにしましょう。

さらに65以降は通常の攻防ダウンが入らなくなります。(属性や累積は入る)

65~50

通常全体攻撃。

50 神撃

全体光属性ダメージ。ファランクスで受けましょう。

また敵にバフが付与されるのでもしあればディスペルで消すと良いです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206044903p:plain

49~26

通常全体攻撃。

25 キルフレ

火属性多段特大ダメージ。多段攻撃なのでファランクス+かばうで完封可能。

またプリキュアの2アビのかばう回避ならファランクスなしで完封可能。

24~21

通常全体攻撃。

20 滅びの刻

ダメージなしなので素通り。

これ以降残りHPが5%以下のキャラが強制的に戦闘不能になるので6%以上を保つようにしましょう。

さらにこれ以降のOD時のCTMAX技は100%カット必須です。

19~13

通常攻撃の区間

12 オメガブラス

水属性全体攻撃+強化効果消去。ファランクスで受ける。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206055412p:plain

11~6

通常攻撃区間

5 完全なる破局

闇属性100%カット必須。

4~0

通常攻撃。

以上が流れになります。

実際の戦闘では以下の簡易表の方が見やすいです。

簡易行動表

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181206052535p:plain