グラブル攻略指南所

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【グラブル】グリム杖の必要本数について。0~3本編成時の火力とHPの変化を紹介

『輝羅煌閃杖』(グリム杖)は、用途に応じて0~3本の編成となります。

結論から言うと、必要本数としては、ほとんどの場合は1本あればOK。

本記事では、0~3本まで段階的に編成していった際の火力とHPの変化について、グリム杖の基本性能と合わせて紹介します。

グリム杖の性能・評価

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奥義「虚幻裂空嵐」

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  • 味方全体の攻防UP(累積)/自分の回避率UP(累積)

の追加効果。

それなりに強力な方の奥義効果なので、杖ジョブのメイン武器として持つこともできます。

スキル

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  • 攻撃力(小)
  • HP(小)
  • DA率(中)
  • クリティカル率(中)

火力とHPを両方上げられるのが特に優秀な点。

編成する場合には、主にHP上昇効果目当てでの編成となります。

 

クリティカル率UPも持っているので、グリム琴と組み合わせて確定クリティカルの形にすることもできます。

 

DA率UPは単体としては悪くない効果ですが、風にはTA確定キャラや優秀な連撃バッファーが多く、腐りがち。

よって、DA率UPを無視して『神威(小)+クリティカル(中)』と考えると、より実戦的に評価できると思います。

 

0~3本までの火力とHPの変化

HP100%時、1ターン目の火力を比較。

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召喚石は↑画像のものを固定で使用。(両面マグナ)

※風船&炉あり。

0本

火力

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グリム杖0本時。グリム琴3本両面マグナの確定クリティカルの形。

この編成を基本とし、グリム杖を増やしていきます。

予測ダメージは【708612】。※主人公レリックバスターで固定

HP

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HPは35000~39000くらい。

100HELLまでなら余裕でしょうが、150HELLフルオートはちょっと無理そうです。

1本

火力

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グリム琴を1本抜いた枠に、グリム杖を編成。

「グリム琴2+グリム杖1」のこの形でも確定クリティカルです。

予測ダメージは【654907】。

0本時の【708612】と比較すると、約5万ほど下がっています。

☆渾身依存度について

琴が1本少ない分こちらの方が渾身依存度(HPが減った時の火力の低下幅)は下がっています。

画像の編成では、HPが約60%ほどになると火力が逆転し、こちらの琴2杖1編成の方が琴3杖0よりも火力が高くなります。

といっても差はほとんどないので、あまり気にしなくて良いと思います。

HP

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HPは42000~47000ほど。

0本時と比べると、約7000ほども増えています。

150HELLフルオートは安定するか微妙なライン。

ニオやアンチラ、バレグリなどがいればHPは減りにくいですが、それ込みの強さに調整された場合は厳しいかも知れません。

2本時

0~3本と書きましたが、2本編成は基本的にはないです。

 

仮に2本目を編成しようとすると、

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このようにティア銃を1本抜いての編成になります。

ですが、この形なら2本目のグリム杖を編成せずに、「春ノ柔風」を編成した方が、確クリを維持しつつ火力とHP共に少し高い状態にできます。

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予測ダメージは【622801】。

1本時の【654907】より約3万下がっています。

琴に対して銃の数が少ないので渾身依存度が高く、HPが減ってくると明確に火力が下がります。

HP

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HPは51000~56000ほど。

グリム杖1本時と比べると、「グリム杖1本+春ノ柔風」のこちらの方が、約8000ほど増えています。

150HELLフルオートは普通なら大丈夫だと思いますが、いつもより強めだと若干怪しいかもしれません。

(一応、さらにHPを高くしたい場合に2本目のグリム杖と春ノ柔風を両方編成する選択肢はあるにはあります。ただしその場合は、ティア銃やビークが抜けるので火力がかなり下がります。)

例外

4凸泡沫夢幻(ナルメアの解放武器)がある場合は、例外的にグリム杖2本の形に自然とできます。

「4凸泡沫夢幻1本+グリム琴1本+グリム杖2本」で、クリティカル率99.4%とほぼ確定クリティカルになります。

3本時

火力

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グリム杖1本時の編成から、グリム琴1本とティア銃1本を抜いた枠にグリム杖2本を編成。

「グリム琴1本+グリム杖3本」の形で確定クリティカルです。

予測ダメージは【520276】。

「1本+春ノ柔風」時の【622801】と比較すると、約10万も下がっています。

ただし、こちらの方が渾身依存度が低いので、HPが減るほど火力差はなくなっていきます。

HP

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HPは約58000~64000くらい。

「1本+春ノ柔風」時と比べると、約7000も増えています。

これだけあれば150HELLフルオートも安心というか、これで安定クリアできなかったら困ります。

少し過剰かもしれません。

 

比較簡易版

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  • グリム杖が1本増えるごとに、予測ダメージは5~6万落ちる
  • グリム杖が1本増えるごとに、HPは7~8000増える

となります。

まとめ

  • グリム杖の必要本数は、基本は1本でOK。
  • よりHPを多くしたい場合は3本。(2本編成の形は基本的にない)
  • グリム杖が増えると、火力は下がるがHPは上がる。
  • グリム杖0本は、古戦場150HELLフルオートなどではHPが明らかに不安。
  • 1本編成でも5万以上のHPは確保できる。

ほとんどの場合は、1本で良いと思います。

かなり強めの調整がなされた150HELLのフルオートに備えたい人や、さらに強い敵に対してHPを最大限確保したい場合は、3本まで作ると良いです。