「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」で取得できるそれぞれの武器について、
- 必要な本数
- 使用機会(性能/強み)
を解説します。
ゼノサジ槍(真・黄木天の箭)
性能
武器種は槍。攻撃ステータスは2775。(Lv200時)
5凸が実装
本開催にて、ゼノサジ槍に5凸目が実装されました。(拳の方は現在は4凸止まり)
5凸すると
- 奥義効果の強化効果消去が1つから2つに
- 第一スキルに「HPUP(小)」効果が追加
- Slvが20まで上がるので、単純にスキル効果が上がる
といった恩恵があるので、5凸する価値は高いです。
奥義『アストロホライズンⅡ』
- 敵の強化効果を2つ無効化
- モードゲージを吸収し奥義ゲージに変換
の追加を持ちます。
ディスペル効果(2つ)は、ゼノサジ槍特有の大きな強みで、取得する理由とも言えます。
敵が厄介な強化効果を付与してくる場合に、メイン武器として大活躍する可能性があります。
奥義ゲージの最大上昇量は20%。
敵のモードゲージが0だったり、そもそもゲージがない場合は吸収できないため奥義ゲージも増えません。
スキル1『人馬の覇道』
- 風キャラのEX攻刃(特大)
- 最大HP上昇(小)
スキル2『黄木天の箭』
- メイン装備時主人公のみ、毎ターン連撃率上昇。(被ダメで解除)
自然と恩恵を受けられれば強力ですが、基本はおまけ程度の効果と考えて良いです。
使用機会
奥義効果のディスペル目当てで、槍ジョブのメイン武器として
先ほども触れたように、ゼノサジ槍の大きな強みは、奥義にディスペル効果(2つ)を持っている点。
主に厄介な強化効果を付与してくる強敵に対して、メイン武器として唯一無二の活躍をする可能性があります。
また、初心者の段階では、そもそも風の槍がほとんどないため、特にディスペルが欲しい場合ではなくとも、槍ジョブを運用する場合にはメイン武器として活躍します。
EX攻刃枠の武器として
メインではなく、サブに編成する場合。
5凸時の第一スキル(EX攻刃)の効果量は、4凸アストラルウェポンに次いで高いです。
よって、アストラルウェポンを入手するまでは、EX攻刃枠の武器としても活躍できます。
必要本数は1本
基本的にはメイン武器としての運用となるため、必要本数は5凸1本。
初心者で5凸するのが難しい場合は、無凸1本でも十分強力ですので、取得しておけると良いです。
ゼノサジ拳(アルカブ・プリオル)
性能
武器種は格闘。攻撃ステータスは2500。(Lv150時)
奥義『サザン・ディッパーβ』
- 味方全体の奥義ゲージ上昇量20%UP(3ターン)
- 自分のアビリティ使用間隔を1ターン短縮
の追加効果を持ちます。
スキル1『人馬の覇道』
槍と同じスキル。
(ただし、拳は(現状)5凸がないので、Slvは15までしか上げられない点には注意。
つまり、単純にEX攻刃武器として見るなら、5凸がある槍の方が上です。)
スキル2『黄木天の二重星』
- フルチェインorオーバーチェイン時、次のターン味方全体がTA確定※メイン装備時のみ。
こちらはゼノサジ拳の固有の強みで、非常に強力な効果です。
使用機会
短期戦で、非常に大きなダメージを出す際に、メイン武器として活躍
- ゼノサジ拳の第二スキルによる、全体確定TA
- リミリーシャなどの強力な火力バフや追撃付与
- レスラーのツープラトン
などを組み合わせることで、短期戦において、極めて大きなダメージを出すことができます。
例えば、以前に開催された「風有利ブレイブグラウンドのPROUD+20ターン以内クリア」でも、実際にメイン武器として活躍していました。
PROUD+終末4凸マグナ20ターン以内編成【風有利ブレイブグラウンド】
他では代用できない無二の効果で、取得の目的となります。
必要本数は1本
基本的にはメイン武器としての運用となるため、必要本数は4凸1本。
初心者で4凸するのが難しい場合は、無凸1本でもEX攻刃武器として十分強力ですので、取得しておけると良いです。