9/2から開催されている「ドロップUPキャンペーン」について、
- 注意点
- 効率的な活用法
を、仕様を含めて紹介します。
キャンペーンの仕様
1、自発者は、宝箱がいつもの2倍ドロップする
対象クエストにおいて、クエスト自発者は、1回のクエストで2回分の宝箱がドロップします。
簡単に言うと、いつもの2倍ドロップするということです。
開催前の事前情報では自発赤箱のみ2倍とされていましたが、宝箱すべてに変更になったようです。
つまり、自発する場合は単純にいつもの2倍の効率の良さになる訳です。
2.追加報酬が発生
対象クエストにおいて、追加報酬となる「紫色の宝箱」がドロップすることがあります。
紫箱は自発者でも参戦者でもどちらでもドロップします。(自発者は最大2個まで落ちる)
こちらは、貢献度を稼ぐほどドロップ率が上がるという仕様。
おそらく青箱よりもさらにドロップしやすいので、貢献度をあまり稼げない初中級者でも獲得しやすいです。
参戦者の場合は、この紫箱がドロップすることだけが、今回のキャンペーン特有の利点です。
注意点:紫箱には新マグナ2武器が入っていない
最大の注意点は、「紫箱からは、ニーラカンタなどの新マグナ2武器はドロップしない」ということ。
(ドロップしない証明はできませんが、情報を収集したかぎり、間違いないと思われます。)
新マグナ2武器が目当てなら、普段よりも積極的に救援に入る必要はない
参戦者の場合の、今回のキャンペーンの旨味は「紫箱が落ちること」だけですから、新マグナ2武器が目当ての場合は、キャンぺーンだからと言っていつも以上に積極的に救援に入る意味はありません。
(救援に入る場合、新マグナ2武器の総合的なドロップ率は、非キャンペーン時と同じ)
アニマや旧マグナ2武器が目当てなら、非常に効率が良い
では紫箱には何が入っているかというと、シヴァHLでは
- シヴァ剣などの旧マグナ2武器
- アニマ
- マグナアニマ
を確認しています。
よって、これらは普段よりも極めて効率よく集めることができます。
初中級者にとっては、破格のキャンペーンと言えます。
また、シヴァHLと同じく対象クエストであるフラム=グラスの紫箱からは「オールド・エッケザックス」のドロップを確認していますので、オッケを集めきっていない場合は、フラムの自発&参戦も効率的です。
(もちろんアニマが欲しい場合も同様)
効率的なキャンペーン活用法
キャンペーン中の効率的な立ち回りは、
- 各プレイヤーの戦力
- 自発か参戦か
によって変わってきます。
本記事のまとめの意味合いも含め、以下紹介します。
自発する場合
自発の場合はすべての宝箱が2倍の数ドロップします。
新マグナ2武器が入っている可能性のある「自発赤箱」「順位赤箱」「青箱」も1戦で2つドロップしますから、
- 対象のクエストのドロップのラインナップの中に欲しいものが1種類でもある場合は、自発は非常に効率的
です。
また、順位赤箱はMVPを取らないと確定で落ちませんから、新マグナ2武器が目当ての場合は、対象のクエストは連戦に参加せずに、確定でMVPを取れるまで削ってから救援を出すのも効果的です。(連戦で毎回MVPを取れるなら別ですが)
もちろん、連戦には個別に救援を回るのと比べて手間なく短時間で数をこなせるメリットがありますから、どちらを取るかはその人次第ではあります。
参戦者の場合
救援に入る場合は、欲しいものによって効果的な立ち回りが変わってきます。
新マグナ2武器が欲しい場合
紫箱からは、ニーラカンタなどの新マグナ2武器はドロップしません。
つまり、新マグナ2武器が目当ての場合は、非キャンペーン時と比べ、参戦する場合の効率は変わりません。
よって、普段以上に積極的に救援に入る必要はありません。
アニマや旧マグナ2武器なども欲しい場合
新武器に限らず、
- アニマ(マグナアニマ)
- シヴァ剣などの旧マグナ2武器
などの、要するに新マグナ2武器以外の報酬も欲しい場合。
以上のものは紫箱からもドロップしますので、救援に入るのはいつも以上に効率的です。
まとめ
簡単にまとめると、
- 新マグナ2武器だけが目当て→自発だけ効率的
- アニマや旧マグナ2武器も欲しい→自発も救援も効率的
となります。