風有利ブレイブグラウンドの難易度『PROUD+』の攻略編成や立ち回り、おすすめキャラを解説。
- 十天衆/リミ/季節限定キャラなし
- サプ不可召喚石なし
- 終末武器は4凸
以上の条件での編成となります。
編成の方針
今回は3戦目だけ敵の強さが目立ち、1&2戦目は比較的大したことありません。
よって、まず3戦目の編成を全力で組み、余ったキャラで1&2戦目の編成を考えるようにすると、スムーズだと思います。
1戦目「トレント」攻略
1戦目に持ち込みたい要素・所感
クリアオールかマウントがあると快適。
ダメージカットを持つキャラを編成できるとさらに盤石です。
1戦目のおすすめキャラ
特別におすすめのキャラはいません。
キャラ編成例
主人公ランバージャック、ガウェイン、フィーナ、1年生チーム。(猫は3戦目に連れて行った方が良いです。)
一例なので、全く別のキャラ編成でも問題ありません。
- ガウェイン⇒ダメージカット、攻撃ダウン役。
- フィーナ⇒防御ダウン、確定TAでの火力役。
- 1年生チーム⇒クリアオール、全体HP回復役。
での編成となっています。
装備編成例
武器
比較的ハードルを下げた形。
- ドラゴニックウェポン
- アストラルウェポン
- 3本目のグリム琴
などのより強力な武器がある場合は、もちろん入れましょう。
召喚石
両面ティアマグ。
サブはジャッジメントに、土カバン×2枚、ハングドマン。
ハングドマンは召喚効果のクリアオール目的なので、凸段階は不問です。
クエストの流れ・立ち回り・注意点
開幕
ティアマトはトリガー技に合わせて召喚するため、開幕などで召喚しないように注意。
連隊戦ではポーションの使用状況は引き継がれないため、惜しみなく使ってOK。
85%トリガー
ランダム多段ダメージ+裂傷+敵に攻撃UP。
ガウェイン3で受けます。ダメージは大きくないので素受けでも良いです。(画像は素受け)
裂傷はクリアオールで回復。
攻撃UPは無視でOK。
50%トリガー
4回ダメージ+DATAダウン+ゲージー50%。
ティアマト召喚による幻影でダメージを防ぎます。
TAダウンはクリアオールで回復。
35%トリガー
全体ダメージ+攻防ダウン+強化効果消去。
土カバンで受けます。
防御ダウンはクリアオールで回復。
10%トリガー
4回ダメージ+DATAダウン+ゲージー50%。(50%トリガーと同じ技)
ダメージカットかティアマト召喚で受けます。
2戦目「ゴルイニチ」攻略
2戦目に持ち込みたい要素・所感
- クリアオールかマウント
- ディスペル
はあるとスムーズに戦えます。
また、2戦目の敵の特殊技の多くは火属性なので、
- 火属性or全属性ダメージカット
が欲しいです。
2戦目のおすすめキャラ
- ガチャピン⇒全属性100%カット持ち。自身連撃UPも持ち火力も高め
- ガウェイン⇒全属性70%カット持ち。
- ユリウス⇒ディスペル持ち。各種弱体効果、スロウも強力。
キャラ編成例
スパルタ、ガチャピン、高垣楓、ユリウス。
スパルタのファランクスとガチャピンで特殊技を受けていく編成。
高垣楓は全体火力バフ&HP回復が非常に優秀。
スロウはスパルタとユリウスの計2枚あるため、敵の特殊技を受ける回数を減らせます。
装備編成例
武器
ゼノサジ槍は奥義効果にディスペルを持っており、自然と敵のバフを消せるので優秀。
虚空剣は主人公のデバフの命中安定化の為に編成。開幕でデバフを外したらリタイアするようにするなら、なくても良いです。
召喚石
ムックはガチャピンのボール供給の為に召喚します。
ハングドマンは召喚効果のクリアオール目的なので、凸段階は不問です。
火属性の特殊技を受けるために、火カバンを1枚。
クエストの流れ・立ち回り・注意点
開幕
最初のHPトリガーは50%なので、積極的にスロウを使っていきます。
特殊技を受ける際は、ファランクスorガチャピン1or火カバンで受けます。(まずはガチャピン1から使うのがおすすめ)
ムックはガチャピンの1を使った後に召喚します。
(フルチェインしそうな時は、ユリウスの1アビ連打でゲージを60%未満にし、3チェインにとどめるのも有効です。)
50%トリガー
火属性多段ダメージ+灼熱+敵に高揚。
カットで受けます。(画像は火カバン)
灼熱はクリアで回復、高揚はディスペルで消します。
25%トリガー
全体火属性ダメージ+敵に攻防UP。
カットで受けます。(画像はファランクス使用。たまたまユリウスの命中ダウンでmissになっています。)
攻防UPはディスペルで消します。
これ以降はHPトリガー技はありません。
3戦目「ズメエヴィチ」攻略(動画あり)
3戦目に持ち込みたい要素・所感
- マウント、クリアオール
- ディスペル
- 全体HP回復
が欲しいです。
また、敵は通常攻撃が全体攻撃で、火力が高い上に連続攻撃確率もそれなりに高いため、
- 連続攻撃率ダウン
があると、安定度が大きく増します。(必須ではありません)
単発攻撃の特殊技が多いため、
- 幻影
が有効。
3戦目のおすすめキャラ
- アンチラ⇒最優先
- ティアマト⇒マウント持ち。両面攻防ダウンや全体HP回復も優秀。
- コッコロ⇒全体火力バフ、HP回復が極めて優秀。
- カルメリーナ⇒連撃率ダウン持ち。グラビティもあるため主人公のアビ枠が開くのも強み。
- モニカ(アーカルム)⇒かばう回避で特殊技を完封。ただし、装備が十分強いか隣にアンチラなど強力なキャラがいないと厳しめ。
リミテッドロゼッタ
3戦目の敵は通常攻撃が全体攻撃なので、リミロゼの独擅場。
敵の火力がかなり高いため、防御UPバフが特に輝きます。
毎ターン被弾できるように、暗闇や魅了は入れないように注意。
↑リミロゼ入り編成の一例。(実際にクリアを確認)
暗闇を付与してしまうランバージャックは基本的には非推奨です。(管理できるなら別)
キャラ編成例
ランバージャック、コッコロ、カルメリーナ、ティアマト。
落葉焚きのバリアは一瞬で壊されるため、ここでは不採用。
装備編成例
武器
ティアマトがフロントにいるため、天司武器は抜いています。
召喚石
黒麒麟はあると便利ですが、必須ではありません。
代わりとしては、ディスペル石(ミカエル、ゼピュロスなど)やバイヴカハ、3枚目の土カバンなど。
クエストの流れ・立ち回り・注意点
【グラブル】PROUD+限定キャラなしマグナ編成 3戦目【風有利ブレイブグラウンド】
細かい点が気になる方は動画をどうぞ。
以下注意点や立ち回りを解説。
開幕
もし開幕でデバフを外して攻防を下限に出来なかったり連撃率ダウンを付与できなかった場合は、リタイアした方が無難です。(なぜか弱体耐性が少し高めに設定されているので、編成によってはたまに外れます)
召喚石ティアマトは、敵の特殊技を受ける時に召喚します。
土カバンは主に通常攻撃のダメージを抑えるために召喚します。(25%トリガーでも召喚)
ディスペルは75%トリガー後に使いたいため、75%以前のCTMAX技で敵にバフが付与された際には使わないように注意。
75%トリガー
単体ダメージ+アビ使用間隔変化+敵に追撃付与。
カルメリーナの奥義かティアマト召喚でダメージは回避。
追撃はディスペルで(消せれば)消します。
50%トリガー
単体ダメージ+麻痺+敵にダメージカット。
カルメリーナの奥義かティアマト召喚でダメージは回避。
麻痺はマウントで防げます。
敵に付与されるダメージカットはディスペルで消します。
25%トリガー
ランダム多段ダメージ+アビ封印+敵にDATA率UP。
土カバンで受けます。(ついでに幻影も付けておくと、少し被ダメージを減らせます。)
次ターンで黒麒麟を召喚すると、ディスペルをすぐ使えるのでTAUPを消せます。
これ以降はトリガー技はありません。