ドラゴニックウェポンに付けるスキルはどれが良いのか、おすすめのスキルと選び方を、スキルの性能と合わせて解説します。
第二スキルは「属性ダメージ軽減」が基本
第二スキルは、
- 剛堅のテルマ=防御力上昇
- 〇〇のテルマ=〇属性ダメージ軽減
の2つの選択肢があります。
素材はかかりますが、付け替え可能です。
属性ダメージ軽減の方が効果が大きい
どちらも被ダメージを小さくできるスキル。
(左:風属性ダメージ軽減 / 右:防御力上昇)
上の画像からもわかるように、「被ダメージを抑える効果は属性ダメージ軽減の方が優秀」です。
よって、基本的には属性ダメージ軽減を付けるのがおすすめです。
例えば、火属性の「ドラゴニックハープ」の場合は、風属性の敵を相手にするので『暴風のテルマ(風属性ダメージ軽減)』を付けます。
無属性の敵と戦う場合は「防御力上昇」の方が良い
無属性のボスは、基本的にいろいろな属性で攻撃してきます。
〇属性ダメージ軽減を付けた場合は、その1つの属性の攻撃のダメージしか軽減できません。
しかし、防御力上昇であれば、6属性全ての攻撃で受けるダメージを小さくしてくれます。
よって、無属性相手の編成にドラゴニックウェポンを編成して耐久力を上げたい場合は、防御力上昇(剛堅のテルマ)を付けた方が良いです。
(※ただし、特定の属性のダメージのみを大きく軽減したい場合は、当該の属性軽減を付けるのはアリです。
また、無属性敵でなくとも自身と別の属性の攻撃もしてくる敵に対しては、防御UPや当該の属性軽減を付けるのはアリです。)
ローズ武器や麒麟剣&黄龍拳との関係性
知らなくても運用には影響しないので、興味ある人向け。
↑こちらは火属性のローズ武器「ローズクリスタルワンド」の第二スキルで「風属性ダメージ軽減(10%)」効果。
ドラゴニックウェポンのものと効果量は違いますが、枠は同じで、最大計30%まで効果があります。
5凸(Slv20)のドラゴニックウェポンは30%の効果量を持つため、自身のみで武器スキルによる属性ダメージ軽減の上限値に達します。
つまり、5凸ドラゴニックウェポンがある場合は、ローズ武器は編成しても意味がない(ただのEX攻刃)です。
(4凸の場合でも少ししか効果を発揮できないので、ローズ武器を同時編成するのはおすすめしません。)
また、麒麟剣と黄龍拳もそれぞれ属性ダメージ軽減スキル(Slv20で効果量は17.5%)を持っています。
同様に5凸ドラゴニックウェポンがある場合は、ただのEX攻刃。
では、『ドラゴニックウェポンを防御UPにし、麒麟剣or黄龍拳と同時編成』した場合はどうなるでしょうか。
この場合は「ドラゴニックウェポン防御UP+麒麟剣or黄龍拳」の方が、「ドラゴニックウェポン属性軽減のみ」よりもごくわずかに被ダメージは小さくなります。
ただし、差は非常に小さい上に、「属性軽減のみの方は空いた枠に守護持ちの武器などを編成できる」ため、総合的な耐久力や火力をより高い状態にできます。
つまり、どっちにしろドラゴニックウェポンの第二スキルは属性軽減で良く、ローズ武器や麒麟剣黄龍拳と同時編成しない方が良いのが基本です。
ちなみに、30%までというのはあくまでも「武器スキル」での話。
例えばリリィのサポアビの「刻印数に応じて火属性ダメージ軽減」とは共存し、どちらも効果を発揮します。
第三スキルは「神石編成=オプティマス」「マグナ編成=マグナ」
第三スキルは、
- オプティマス・テルマ=武器属性キャラの攻撃力とHP上昇
- マグナ・テルマ=武器属性キャラの攻撃力とHP上昇
の2つの選択肢があります。
書いてある内容は全く同じですが、
ようは、「神石かマグナかどちらの加護が乗るか」の違いだけです。
よって、ドラゴニックウェポンを
- 神石編成に入れる場合⇒オプティマス・テルマ
- マグナ編成に入れる場合⇒マグナ・テルマ
にするのがおすすめです。
(逆の方にした方がわずかに火力が上がる場合でも、ドラゴニックウェポンは耐久目的での編成となることから、HP上昇に加護が乗る同種にした方が基本は良いです。)
まとめ
- 第二スキル⇒基本は「属性軽減」。無属性の敵を相手にする場合は「防御力上昇」
- 第三スキル⇒「神石編成=オプティマス」「マグナ編成=マグナ」