初心者の方へ向けた、風有利古戦場90HELL『ドグー』のソロ攻略編成やおすすめキャラ、クエストでの立ち回りを解説。
いつでも挑戦できるように
- 非AT時
- 団アビリティなし
という条件下での攻略になるため、AT時や団アビ発動中はより簡単に攻略できると思います。
おすすめのキャラ
マウント持ちのキャラ
ドグーは特殊技で少し厄介な弱体効果を付与してくるため、マウント(弱体効果を無効化する効果)を持っているキャラがいるとスムーズに進められます。
- ティアマト(攻撃ダウン持ち。Lv100にすれば防御ダウンも)
- リミテッドグリームニル
- セルエル(マウントはサブでも発動/攻防ダウン持ち)
中でもティアマトは、フルオートでも使用できる回復効果のあるアビリティを持っているため、フルオートの適性も特に高いです。
コッコロ
超強力な全体火力バッファー&ヒーラー。
奥義での味方全体に
- HP回復
- 風属性攻撃UP
- 特殊強化(攻撃UP/連撃率UP)
によって、コッコロ一人で味方の火力と連撃率と耐久力を全て大きく強化できます。
連撃率UPは、主人公の四天刃(エタラブ)の奥義の連撃UPと共存するのも嬉しい点。
他に片面防御20%ダウンも持っており、防御ダウン役としての役割を持つことも可能。
最終ニオかアンチラがいない限りは基本的にはスタメンから抜けない極めて優秀なキャラで、今回の90HELLでも手動/フルオート問わず特におすすめです。
リミテッドロゼッタ
今90HELLは通常攻撃が3人攻撃なので、敵の攻撃を毎ターン受けたいリミテッドロゼッタには最高の環境。
リミロゼがいれば味方全体の火力、連撃率、耐久力が爆発的に高まるため、装備のハードルが格段に下がります。
ただし、力を発揮できるのは4ターン目からなので、装備がそれなりに整っている(ティア銃4凸程度)なら、リミロゼを編成しない方が早いです。
また、キャラの性質上フルオートでは活躍しない点には注意。
相性の悪いキャラ
リミロゼは敵の攻撃を受けたいので、敵の攻撃を阻害するキャラは同時編成しないよう注意。
- ニオ(魅了)
- バレグリム(バリア)
など。
防御ダウンを持つキャラ
敵の防御を下限の50%まで下げるのは非常に大切です。
- セレフィラ
- ジャンヌダルク
- クリスマスミュオン
- フィーナ(命中不安)
- ジークフリート
- ユリウス
以上のキャラは、主人公の「ミゼラブルミスト」と合わせて、素早く敵の防御を下限にできます。
ミスト+コッコロで45%下げられるので、残りの5%を属性防御ダウンや累積防御ダウンで賄うのも非常に有効。
- アンチラ
- モニカ/リミモニカ
- ランスロット
- セルエル
- ペトラ
など。
属性攻撃ダウンを持つキャラは、フルオートで特におすすめ
属性攻撃ダウンは下限(50%)からさらに攻撃を下げることができるため、より敵からの被ダメージを抑えることができます。
任意のタイミングでアビリティや召喚を使用できないフルオートでは、属性攻撃ダウンで50%以上攻撃を下げることができると、安定度が大きく上がります。
- セレフィラ(防御ダウン持ち)
- セルエル(防御ダウン、マウント持ち)
- ユエル
以上のキャラは風属性攻撃ダウンを持っています。
中でも他の役割もこなせるセレフィラとセルエルはおすすめです。
バレンタイングリームニル
奥義の追加効果の1つの「味方全体に4000バリア」によって、味方全体の耐久力には心配がなくなります。
また、特殊技で付与されるデバフは被ダメージを0にすれば無効化できるという性質で、この4000バリアで0にできることも多く便利。
自身は確定TAに加え、毎ターン発動可能な高ダメージアビリティも持っており、火力役としても一線級。
手動/フルオート問わずおすすめで、防御ダウンが45%止まりになってしまってもバレグリムを優先的に編成した方が良いです。
グリームニルを両方持っている場合
リミグリムとバレグリムを両方持っている場合は、
- 他にマウントキャラがいる⇒バレグリムを編成
- いない⇒リミグリムを編成
とするのがおすすめ。
キャラ編成例
本攻略で使用する編成。(サブは育成したいキャラがおすすめ)
主人公のアビリティは、火力意識で「他心陣」を採用。フルオートの場合はアロレなど他のアビリティの方が良いです。
ティアマト
マウント役。
片面攻撃25%ダウンも持っており、「ミスト+ティアマト」で敵の攻撃を下限にできます。(レベル100にしていないとたまに外れますが基本無視でOK。ただし、フルオートでは下限にできないと困るので、主人公がアロレを持つと良いです。)
※なお、マウントはあった方が良いですが、なくてもそれほど大きな問題にはなりません。
モニカ
累積防御ダウンを持っており、「ミスト+コッコロ+モニカ」で敵の防御を下限にできます。
かばう回避で敵の75%特殊技を、マウントを消費せずに完封可能。
火力もかなり高く、非常に頼りになります。
コッコロ
奥義バフが強すぎるので最優先。
装備編成例
一般的な風マグナ3凸完成程度を想定。
lv95以上のティアマトを編成する場合は、天司武器を抜いて他の武器を入れた方が強いです。(94以下なら天司武器は抜かないよう注意)
メイン武器は、「四天刃」などのより強力な武器を持っていればそちらの方が良いです。(その場合はサブにEX攻刃武器を編成するのを忘れずに)
剣得意キャラを複数編成する場合は、無垢剣を装備できると良いです。
(なお、私は既にこれらの装備は所持していないものも多いため、ダメージ計算をして同じくらいの強さになるように装備を調整して攻略しました。↓)
召喚石
ティアマトマグナ(3凸でOK)×属性石(グリームニルなど)の組み合わせ。
サブ召喚石はなんでもいいです。
ダメージカットできる「土カーバンクル」や「バイヴカハ」、「ゴッドガードブローディア」などがあると保険になります。
アーカルム石があればぜひ編成しましょう。
クエストでの立ち回り・注意点
注意点や要所の立ち回りなどを解説していきます。
開幕
バフデバフを使用して攻撃開始。
モニカの3アビは開幕では使用しないように注意。
75%トリガー
多段ダメージ+暗闇。
モニカの3アビのかばう回避で完封。
暗闇も受けず、マウント効果は消費せず残すことができます。
50%トリガー
全体ダメージ+1人に石化。
背水を効かせるために素受けしてもOKですし、不安ならグリームニルやノビヨのバリアなどで軽減してもOK。(画像はグリームニルを召喚)
マウントがあるので石化は防げます。
※石化は行動不能な厄介なデバフですが、1人な上に1ターンで自然回復するため、マウントを用意できなくてもほぼ問題ありませんし、クリアハーブで直さなくて良いです。
25%トリガー
全体ダメージ+強圧(HP回復不可)。
しっかり攻撃ダウンを付与出来ていればそれほどダメージは受けないので、素受けでOK。(画像は50%で召喚したグリムのバリアが残っている状態)
強圧も無視。
討伐
ポーションなどのアイテム使用無しでも、余裕をもって討伐可能。
配布のコッコロとモニカがかなり強いので、風は他属性に比べると初心者でも早いタイムで倒せます。
慣れてきてリロードできるようになれば、本記事の戦力でも1分台で周回できます。
フルオート
編成例
キャラ
先ほどの手動の編成がそのままおすすめ。
モニカの枠は
- セレフィラなどの土属性攻撃ダウンを持ったキャラ
- バレンタイングリームニルなど強いキャラ
の方が良いです。
ティアマトがレベル100に達していない場合は攻撃ダウンが外れることがありフルオートでは危険なため、主人公がアローレインを持ちます。
武器
手動と同じものを使用で問題ありません。
メイン武器はやはり(あれば)四天刃などの方が良いです。(その場合はサブにEX攻刃武器を編成するのを忘れずに)
召喚石
ティアマトマグナ×属性石。
召喚はできないので、サブには攻撃ステータスの高いものを詰め込んでおけばOK。
アーカルム石があればぜひ編成しましょう。
流れ・タイム
いきなりフルオート開始。
風属性攻撃ダウン持ちのキャラを編成できない場合は1人瀕死になることもあるため、心配ならサブにSSR風キャラを編成しておくと無難です。
タイムは3分を切るくらいで安定しています。