同時開催されている「ゼノ・コキュートス撃滅戦」と「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」で取得できるそれぞれの武器について、
- 取得する際の優先度
- 必要な本数
- 使用機会(性能/強み)
を解説します。
ゼノウォフ剣とゼノコキュ琴は最優先
ゼノコキュ武器もゼノウォフ武器も全て強力な武器ではありますが、
- ゼノウォフ剣とゼノコキュ琴は特に優秀で、使用機会も多め
なので、優先的にこの2種類の作成を目指すのがおすすめです。
(先にゼノウォフ剣を作成して土属性を強化すると、ゼノコキュを周回するのが若干楽になると思います。)
ゼノウォフ剣は、メイン武器として対強敵で特に輝く
ゼノウォフ剣(ラスト・シャフレワル)は、奥義効果の
- 味方全体の被ダメージを水属性に変換
が、水属性以外の攻撃をしてくる強敵に対して非常に有用。
主に、対強敵で使用機会の多いスパルタのメイン武器として大活躍します。
替えの効きにくい貴重な性能なので、ぜひ最優先で取得&4凸作成したい武器です。
必要本数は1本。
ゼノコキュ琴は、メイン武器として汎用性が高い強力な武器
ゼノコキュ琴(ダンテ・アリギエーリ)は奥義効果に、
- 味方全体の弱体成功率UP
- 味方全体にストレングス効果(残りHPの割合が多いほど攻撃UP)
の2つを持ちます。
ストレングスは別枠なので、マグナ編成でもヴァルナ編成でも同じように大きな火力UPの恩恵を受けることができます。
弱体成功率UPは普通の編成にとってもありがたい効果ですが、水属性キャラ以外にも効果が及ぶため、弱体役としての多属性編成のメイン武器としても有用です。
第二スキルは
- 敵が特殊技を使用時、敵全体にダメージ&累積攻防ダウン(メイン装備時限定)
効果で、こちらも非常に強力。
何度か特殊技を受ける戦いであれば、この第二スキルによるダメージだけで数百万のダメージを稼ぐことができ、さらに累積攻防ダウンまで付いているので破格な効果だと言えます。
水属性は他に手に入りやすい武器の中でメインとして強力なものが非常に少ないこともあり、このゼノコキュ琴はメイン武器として普段から活躍します。
必要本数は1本。
ゼノウォフ琴とゼノコキュ杖も1本ずつ欲しい
ゼノウォフ剣とゼノコキュ琴と比べると若干優先度は落ちるとはいえ、ゼノウォフ琴とゼノコキュ杖も強力な性能ではあるため、それぞれ1本ずつ作成できると良いです。
ゼノウォフ琴は、メイン武器として普段使いできる
ゼノウォフ琴(真・裁考天の鳴弦)の奥義効果は味方全体に
- HP回復&活性
で、HP回復に優れた性能。
活性はHPが満タンなら奥義ゲージがUPする効果で無駄になりにくいです。
奥義効果としては火力UPの恩恵は小さいですが、土属性は四天刃やオメガ武器を持っていない限りメイン武器に困りやすいため、このゼノウォフ琴はエリュシオンなどのメイン武器として普段から活躍可能です。
必要本数は1本。
(詳しくは↓記事でも解説しています)
ゼノコキュ杖
ゼノコキュ杖(真・氷逆天の戦棍)の奥義効果は、味方全体の
- HP回復&弱体効果を1つ回復
効果で、回復メインな効果。
火力UPには直接つながらないため、メイン武器としては耐久目的のセージ編成で使うかどうかという程度で、出番としては少ないです。
ただし、「HP&弱体回復」は効果としてはある程度貴重なため、1本確保しておけると良いです。
各武器はEX攻刃枠としても非常に優秀
ゼノウォフ武器もゼノコキュ武器もEX攻刃(特大)のスキルを持っており、EX攻刃武器としてはトップの効果量を持ちます。
よって、メインでなくサブに編成するEX攻刃枠としても優先度の高い武器です。
よほど装備が揃ってこない限りは、それぞれ1本ずつ編成に入って長い間活躍し続けます。
(それぞれの属性においてどちらか片方のみ編成する場合、攻撃ステータスの関係で
- ウォフ琴より剣
- コキュ杖より琴
を優先的に編成するのが基本。
ただし、水杖得意編成に限っては琴より杖優先となります。)
まとめ
- 全て必要本数は1本
- まずは使用機会の多い「ゼノウォフ剣」と「ゼノコキュ琴」優先
- 「ゼノウォフ琴」と「ゼノコキュ杖」も優秀なので作成しておきたい
- EX攻刃枠の武器としても長く活躍する非常に優秀な武器