風有利ブレイブグラウンドの難易度『PROUD+』の攻略編成や立ち回りを解説。
- 十天衆/リミ/季節限定キャラなし
- サプ不可召喚石なし
以上の条件での編成となります。実際のクエストの動画も掲載。
1戦目(エビフライ)攻略
1戦目に持ち込みたい要素・所感
- ダメージカット
- スロウ、グラビティ
- ディスペル
- HP回復
見た目以外はこれと言って特殊な点はありません。
以上の要素を持ち込んで、特殊技に対処しながら進めればそれほど苦なく攻略できると思います。
3戦目も同じ編成で挑戦
今回のブレイブグラウンドの1戦目と3戦目は要求される要素が共通しているため、本攻略では1と3戦目に同じ編成で挑みます。
キャラ編成例
主人公カオスルーダーに、ラブライブ1年生チーム、コッコロ、ガチャピン。(サブは戦力としてSSRキャラや、猫、セワスチアンがおすすめ)
全員配布キャラですが、もちろんこれが最適な構成という訳ではないので、より適性の高いキャラがいれば入れ替えます。
- カオスルーダーは攻防25%ダウン、グラビティ、ディスペル、スロウのアビ構成にできるため優秀。ガチャッティをメイン装備できるのもポイントです。(後述)
- 1年生チームは回復&奥義ゲージUP&回避役。強力ですが適性はそれほど高い訳ではないので、攻撃ダウンを持つキャラと入れ替えられるとより安定性が高まると思います。(セレフィラなど)
- コッコロは全体火力バフ&回復&防御ダウン役。バフと回復がとにかく強力なので、アンチラや最終ニオでないとコッコロの席を奪うことは基本できません。
- ガチャピンは100%カットとデバフ、単体火力役。100%カットに何度も助けられます。
↑ガチャッティの第二スキル。
ガッツ効果とは致死ダメージを受けてもHP1で耐える効果で、3戦目では発動することがあります。
装備編成例
- メイン:ガチャッティ
- 4凸ティア拳
- 3凸ティア銃
- グリム琴
- 春ノ柔風
- 4凸終末武器
- ローズクリスタルナイフ
- バハ短剣
- オメガ剣
- 天司武器
オメガ剣は無垢剣で問題ありません。
ローズクリスタルナイフは第二スキルに「味方全体の土属性ダメージ軽減」を持っており、耐久力UPになります。(なくてもOKです。)
召喚石例
4凸ティアマグ×グリームニル。
サブは、「ムック」、「土カーバンクル」2枚、「ノビヨ」。
ムックによってガチャピンのアビリティが取り回しやすくなります。
クエストの流れ・立ち回り
【グラブル】PROUD+限定キャラなしマグナ編成 1戦目【風有利ブレイブグラウンド】
細かい動きが気になる方は動画をどうぞ。
以下要所を流れに沿って解説。
開幕
ティアマト召喚⇒バフデバフを使って攻撃開始。
グリームニルは3戦目で使うため、1戦目で召喚しないよう注意。
なお、66%の形態変化まで敵は通常攻撃を行ってきません。
85%トリガー「油散布」
全体多段ダメージ。追加効果はありません。
ダメージは大したことないので素通り。
66%トリガー「エビフライ・スロー」
全体土ダメージ&味方全体に灼熱、敵に高揚。
ガチャピンの1アビ(100%カット)で通ります。高揚は厄介なので、主人公のディスペルで消します。
今回のブレグラの敵の特殊技の追加効果のデバフは、100%カットなどでダメージを受けないようにすると、デバフも受け付けなくなります。よって灼熱は付与されません。
45%付近 CT技
土カバンで受けます。
33%トリガー「ライフ・イズ・ビューティフル」
全体多段ダメージ+敵の弱体効果を1つ回復。
土カバンで受けます。
15%トリガー「フライ・キャノン」
全体大ダメージ&味方全体の奥義ゲージ100%ダウン。
ガチャピン1で受けます。(↑画像は誤って土鞄で受けてしまった図。50%カットしても1万持っていかれます。)
この後はトリガーはありません。CT技を受ける場合は土カバンで。
3戦目開始後すぐにデバフを使えるように、1戦目の討伐直前にデバフを使わないように注意。
2戦目(斗死鼓士ソヴァ)攻略
2戦目に持ち込みたい要素・所感
- ダメージカット
- スロウ、グラビティ
- ダメージアビリティ
- ディスペル
- HP回復
ダメージアビリティの使いどころ
50%トリガーで、敵に『二の太刀(通常攻撃に追加ダメージが発生)』が付与されます。
この二の太刀は、"風属性のアビリティダメージを400万以上与える"ことでのみ解除できます。
50%手前ではできればダメアビは温存しておくと、二の太刀付与後にスムーズに解除できます。
これ以外はこれといった特徴はありません。
キャラ編成例
主人公カオスルーダーに、モニカ(アーカルム)、スカーサハ、ユリウス。(サブはSSRキャラがおすすめ。)
- カオスルーダーは攻防25%ダウン、グラビティ、ディスペル、スロウのアビ構成にできるため優秀。
- モニカはダメージアビリティ&かばう回避役。剣得意で火力も高く、大活躍します。
- スカーサハはダメージアビリティ&火力役。強力ですが適性は別に高い訳ではないです。
- ユリウスは攻防デバフ、スロウ、ディスペル役。剣得意で火力も高く、非常に頼りになります。
装備編成例
1戦目とほぼ同じ。メイン武器は、あれば四天刃やエタラブの方が良いです。
召喚石は1戦目と全く同じです。
クエストの流れ・立ち回り
【グラブル】PROUD+限定キャラなしマグナ編成 2戦目【風有利ブレイブグラウンド】
細かい動きが気になる方は動画をどうぞ。
以下要所を流れに沿って解説。
開幕
ティアマト召喚やバフデバフを使って攻撃。
80%付近 非OVERDRIVE時にCTMAX技を受ける
結構重要な注意点。
80%付近では敵がOVERDRIVEに突入しますが、その前にCTMAX技を受けておきます。
非OD時のCT技は単体攻撃なので、モニカの3アビで完封可能。
ですが、OD時のCT技は全体攻撃の可能性があり、対処できなくなってしまいます。
(↑画像では主人公のスロウをあえて使用していません。)
50%トリガー「斗死鼓士一刀」
単体ダメージ+味方の強化効果消去、敵に「二の太刀」付与。
ティアマグ召喚の幻影で回避します。
「二の太刀」は計400万のダメージアビリティで解除可能。
本ブレグラの特徴である「回避時敵にダメージ」もアビリティダメージ扱いなので、モニカの3アビ回避なども使用すれば、素早く解除できます。
25%トリガー「死地」
全体大ダメージ+敵に「攻撃UP、TA率UP」付与。
グリームニル召喚で受けます。
「攻撃UP、TA率UP」は非常に厄介なので、必ず主人公とユリウスのディスペル2枚で消しましょう。
この後はトリガー技はないので普通に攻撃していって討伐。
3戦目(ジョヤ)攻略
3戦目に持ち込みたい要素・所感
- ダメージカット
- スロウ、グラビティ
- ディスペル
- HP回復
火力が高く強力な敵ではありますが、比較的スタンダードな敵と言えます。
編成例
1戦目と同じ編成を使用します。
クエストの流れ・立ち回り
【グラブル】PROUD+限定キャラなしマグナ編成 3戦目【風有利ブレイブグラウンド】
細かい動きが気になる方は動画をどうぞ。
以下要所を流れに沿って解説。
開幕・いきなり特殊技を使用してくる
3戦目の敵は、クエストが始まった瞬間に特殊技を使用してきます。
全体ダメージに加え、敵に「除夜の鐘」を付与。
「除夜の鐘」とは、「ターン終了時に味方1人に無属性2019ダメージ」の効果で、ダメージを計108回与えることでのみ解除できます。
攻撃していけばそのうち消えるので、気に掛ける必要はありません。
バフデバフを使って攻撃開始。
80%付近 CT技
1回目のCTMAX技。ガチャピンの1アビで受けます。
75%トリガー「月十二」
多段ダメージ+敵に「攻撃UP、防御UP」付与。
前のターンに土カバンを召喚しておき、通過するターンにティアマトを召喚して受けます。
防御UPはディスペルで消します。
攻撃UPは消せないので敵の火力が高く危険な状態。
土カバンを召喚し、通常攻撃の被ダメージを抑えます。
50%トリガー「真年戒」
全体ダメージ+味方に防御ダウン、敵にTA率UP。
前のターンに土カバンを召喚しておき、通過するターンにグリームニルを召喚して受けます。
TA率UPはディスペルで消します。
30%付近 CTMAX技
前のターンに土カバンを召喚しておき、通過のターンにティアマグを召喚して受けます。
25%トリガー「鬼覇祖吐」
多段ダメージ+味方のアビCT延長、強化効果消去。
ガチャピンの1アビで受けます。
100%カットでダメージを0にすることで、非常に厄介なアビCT延長を防ぐことができます。
この後はトリガー技はありません。
CT技を受ける場合は土カバンを召喚して受けます。
通常攻撃の火力が異常なほど高いので、ティアマグ召喚などを駆使しつつ気を抜かないよう気を付けましょう。
なんとか討伐。
主人公とガチャピンのガッツが地味に効いています。
とにかくガチャピンの活躍が目立った攻略となりました。