グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】貰ったオメガユニットでアルバハHLをクリアせずにオメガ武器を作れるようになりました

12/15の生放送にて配布されたプレゼントの内の1つ「オメガユニット×5個」によって、アルバハHLを倒さずとも無垢武器をオメガ武器に強化できるようになりました。

オメガ武器に強化する大きなメリットや、必要な素材などを解説します。

奥義が大幅に強化される

1.追加効果が強力に

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191215200605p:plain

↑こちらがオメガ武器の奥義効果。

4ターンの間、味方全体の

  • DA率30%UP
  • 属性攻撃力30%UP

の2つの追加効果を持ち、火力UPの意味で非常に強力。

無垢武器の段階では「属性攻撃25%(4ターン)」しか効果がないため、強化幅はかなり大きいです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191215203249p:plain

↑風オメガ剣の奥義効果。

2.奥義倍率がUP

奥義倍率とは、武器ごとに設定されている数値で、簡単に言うと『メイン武器に持った際の主人公の奥義ダメージの出やすさ』を表します。(同武器でも凸段階によって上昇する)

この奥義倍率が無垢武器⇒オメガ武器に強化することによって上昇するため、【オメガ武器をメイン武器として装備した場合の主人公の奥義ダメージが、無垢武器での奥義ダメージよりもUP】します。

他の武器は全く同じでもオメガ武器に強化するだけで奥義ダメージがUPするので、わかりやすく強くなったことを実感しやすいです。

メイン武器として非常に強力になる

(これまで解説したことをまとめると)無垢武器をオメガ武器に強化することによって、

  • 奥義効果が大きく強化される
  • 奥義倍率が上昇し、奥義ダメージが出やすくなる

という2点のメリットがあります。

2重に主人公の奥義が強くなるため、メイン武器として非常に優秀な武器になります。

恩恵が大きいので、できれば優先的にオメガ武器に強化したいところです。

オメガ武器に強化する際の必要素材まとめ・入手法

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191215212305p:plain

↑の表は、無垢武器をオメガ武器に強化する際に必要な素材一覧。

アルバハHLからドロップする「オメガユニット」の必要数5個を全てプレゼントで貰えたので、アルバハHLをクリアできなくても1本はオメガ武器を作成できるようになりました。

 

第二スキルはアルバハHLを倒す必要あり

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191215212954p:plain

オメガ武器に強化すると、第二スキルを(選択肢の中から選んで)付与できるようになり、さらに強力になります。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191215213022p:plain

↑第二スキルの付与には対応した「ガフスキー」が必要であり、ガフスキーの交換には

  • オメガユニット×7個
  • 究竟の証×2個

が必要なため、基本的にはアルバハHLを倒す必要があります。

今回のプレゼントでは第二スキルを付与することができませんが、第二スキルがない状態でも十分強力でオメガ武器に強化する恩恵は大きいため、とりあえずある程度優先的にオメガ武器にしてしまうのが効率的でおすすめです。