風古戦場95HELLをオートでクリアできるマグナ編成を紹介します。
いつでも挑めるように
- 非AT
- 団アビなし
- 劣勢/拮抗バフなし
の条件での編成となります。
使用キャラ解説
主人公ベルセルクにコッコロ、最終シエテ、アンチラ。サブは剣得意キャラを誰か2人。(水着クロエやセワスチアンでフロントの耐久を上げる編成も試してみましたが安定しませんでした。)
主人公のアビリティはミスト、アマブレ、グラビティ。
コッコロの強み
過去に開催されたプリコネコラボで仲間にできたキャラ。
コッコロは奥義にダメージがない代わりに、
- 全体HP回復(最大2500)
- 風属性攻撃25%UP
- 特殊強化(攻刃30%、DA40%、TA20%)
これらの非常に強力なバフを味方全体にかけることができます。
これらの効果ターンは4ターンとかなり長めで、戦闘中ほとんどのターンをバフがかかった状態で戦うことができます。
普段使いでもかなり強いですが、アビリティを使えないオート編成とは相性抜群で、コッコロがいるのといないのでは火力&耐久力共に大幅に差が出てきます。
さらにサポアビでは味方全体に付与される風属性攻撃UPの効果を+15%します。
コッコロは自分の奥義で全体に25%の風属性攻撃UPを付与できますから、これが実質40%になります。
また、風属性キャラのDA率10%UP、TA率5%UP。
これらはコッコロがフロントで立っているだけで効果が発揮されるためやはりオート編成と相性が良いです。
総じてオート編成においては中核とも言える性能です。
アビリティは大した性能ではありません。
コッコロについては↓記事でさらに詳しく解説しています。
最終シエテの強み
ステータスが高く主人公と共に剣得意でオメガ剣のスキル効果を受けられるため、ダメージを出しやすいです。
奥義の追加効果で味方全体の攻撃UP。
このバフはコッコロのバフと共存するため、2人の奥義でかなりの火力を担保できます。
さらに自分に1回被ダメージ無効。
95HELLの敵は攻撃が強力で、これを奥義の度に防げるのはパーティ全体としての耐久力UPに繋がります。
サポアビでは味方全体の奥義ダメージ1.5倍&上限10%UP。
途中で敵のデバフが切れてしまうオート編成においては、1ターン内の与ダメージを増やせる上限UP系は優秀です。奥義ダメージ1.5倍ももちろん強力。
アンチラの強み
奥義追加効果でディスペル。
95HELLの敵は特殊技の追加効果で自身に攻撃&防御UPを付与してきます。
オートなので狙ったタイミングで奥義をうつことはできませんが、消せるだけでも安定感が向上します。
また、自身に『身外身の術』という固有バフを付与します。
【攻撃UP、連撃率UP、追撃、回避1回】という強力な効果で、与ダメージUPにもなりますし、敵の痛い攻撃を奥義の度に回避できるのはシエテと同じく安定感が増します。
3アビは味方全体に効果量の高い様々なバフを付与。
効果ターンは6ターンと長く、約20ターンかかるオート戦闘の約3割をバフ下で戦えます。
また、弱体成功率UPにより普段は命中不安なベルセルクのデバフが外れなくなるので、安定周回が可能となります。
4アビは敵に攻撃ダウン&防御ダウンを含むデバフを付与。
これらは効果量は低いものの、永続するためクエスト終了までずっと消えません。
途中でミゼラブルミストなどのデバフが消えてしまった後、地味ながら役に立ちます。
装備編成
- メイン:オメガ剣(連撃/奥義上限)
- グリム琴3本
- 5凸ティア銃3本
- 永遠拒絶の槍(通常攻撃上限)
- 天司武器
- 青竜牙矛・邪
永遠拒絶の槍によって大幅にHPを増やせます。逆にこの武器がないとオートは耐久力的に相当厳しいと思われます。
両面ティアマグ。ジャッジメントはSR3凸(5%UP)状態です。
他のサブ召喚石は召喚しないのでステータスの高いものを入れます。
クエストの様子
開幕
シエテ3とアンチラ1以外のアビリティを全部使い、ティアマトマグナを召喚して攻撃。
以降オート放置。
ティアマグは召喚効果に攻撃ダウンを持っており有用なので必ず召喚します。
75トリガー
グラビティによりちょうど敵のCTがMAXになったタイミングで75トリガーを踏めます。
暗闇を受けてしまいますが、効果ターンは1ターンなのでほとんど問題になりません。
50トリガー
ここでも敵のCTがMAXになると同時にちょうど50%トリガーを踏めます。
ダメージは5000前後貰い結構痛いです。
また、敵に攻防UPバフが付与されます。
25トリガー
1~3人に約9000ダメージもらいます。かなり痛く、無敵を持っているシエテとアンチラ以外に飛ぶとこの辺りで戦闘不能になるキャラが出始めます。
20付近 デバフ切れ
20%付近でアンチラの4アビ以外のデバフが切れます。
ここからは敵の通常攻撃で約6500ものダメージ×2を受けるようになるため、非常に厳しいです。
討伐
コッコロが落ちて後ろからモニカが出てきたところで討伐。
場合によっては2人戦闘不能になることもあります。
討伐時間は4分台後半付近。いまのところまだ失敗はありません。