武器や召喚石、キャラに振ることのできる+(プラス)ボーナス。
この+ボーナスを振ることによって実際どれくらいダメージに差がでるのか、検証してみます。
また、+ボーナスの基礎知識やおすすめの振り方についても解説します。
+ボーナスとは
ガチャで獲得した装備に初めから付いていたり、マグナHL戦のドロップなどで入手できるもの。
任意の『武器、召喚石、キャラクター』に1~99まで(キャラは300まで)振ることができ、この+を振ることによって『攻撃力とHP』が振った+の数に応じて上昇します。
+には2種類あり、武器とキャラに振れるものを『ウェポンミラージュ』と言い、
召喚石に振れるものを『サモンミラージュ』と言います。
+1につき攻撃力が5上がる
ウェポンミラージュ&サモンミラージュ共に、【+1につき攻撃力が5、HPが1】上昇します。
ただし、キャラに+を振る場合は+1につき攻撃力の上昇は3と、武器に振る場合と比べて効率が悪くなります。
また、キャラに振った+はそのキャラにのみ恩恵がありますが、武器に振った+は編成されている全てのキャラに恩恵があります。
よって何か特別な理由がない限り、まずは武器に優先的に+を振るようにしたほうが効率的です。
+の振り方、外し方
振り方
武器のレベルやスキルレベルを強化する時と同じように強化ができます。
+を振りたい時にはソート機能を利用すると便利です。
外し方
振ってある+を外したい場合には、『+1リセット』ボタンから可能です。
振ってあった+の分のウェポンミラージュとして再入手できます。(武器リストに空きがない場合はプレゼントに送られます。)
外す際にルピは消費しますが、+は消滅したりはしないので自由に付け替えが可能です。
+を振るとどれくらいダメージが伸びるか検証
+を振った数に応じて、どのくらい与ダメージが増加していくのか見ていきます。
条件・使用装備
風マグナ編成。グリム琴3本のマグナ×マグナでクリティカルが確定し、主人公LBでのクリティカルは振っていないので、乱数以外でのダメージのブレは発生しません。
ダメージと上限が上がるアーカルム石は編成しません。
以上の装備でトライアルの敵の防御を下限まで下げた場合の主人公の通常攻撃のダメージ(10回攻撃した際の平均を算出)を比較します。
+を一切振らない状態から、武器と召喚石すべてに+99を振った状態まで『段階的に』見ていきます。
+なし
まずは武器と召喚石に一切の+を振っていない状態。
平均27万8419ダメージ。
以降まずは武器の+を増やし、全て99振り終わった後召喚石に振ります。
+99×1
1つの武器にのみ+99を振った状態。
平均で28万9187。
+99×3
3つの武器に+99を振った場合。
平均で29万5706。
+99×5
5つの武器に+99を振った状態。
平均で30万3004。
+99×7
7つの武器に+99を振った状態。
平均で30万3013。
+99×10(全武器+99)
全ての武器に+99を振った状態。
平均で31万6297。
全武器+99&全召喚石+99
全武器と全召喚石に+99を振った状態。本検証では最も強い状態です。
平均で33万1918。
結果比較
+を全く振らない状態と、武器と召喚石すべてに+99振った状態では、主人公の単発通常攻撃で約5万3千ダメージの差があるという結果になりました。
これは、今回使用した編成のティア銃「5凸3本」が「4凸1本+3凸2本」になった場合の差とほとんど同じです。
+99を3つだけ振った場合でも単発火力に約2万弱の差が出ており、+を振る恩恵は大きいと言えると思います。
効率的な+の振り方
全属性の武器と召喚石に+99振れればベストですが、実際はそんなことは不可能な場合がほとんどです。
では手持ちの+をどこに振ればいいのかというと、
- マルチバトルで貢献度争いをすることの多い編成
が最も効率的でおすすめです。
理由は、+を振ったことにより火力が上がればそれだけマルチバトルでの順位が上がり報酬が良くなりやすいからです。
目的の武器や素材を集める場合の周回数が減ることに繋がりやすい、とも言えます。
また、古戦場中は使用する編成に全+を集中させるのが非常に大事です。
火力があれば相手に勝利しやすくなりますし、勝敗を気にしない場合でも戦貨を稼ぐスピードが上がる意味で恩恵は大きいです。
キャラの得意武器に優先的に振る
いくつかの武器に+を振る場合、同じ編成内の武器ならどれに振っても同じかと言うと少し違います。
例えばアルカブ・プリオル(ゼノサジ拳)のみに99振った場合の主人公の攻撃力は57170。
グリム琴のみに99振った場合は57053と少し低いです。
これは『キャラの得意武器種は、攻撃力に加算される際にボーナスを受ける』という、いわゆる得意武器補正によるもの。
主人公魔法戦士の得意武器は刀と拳なので、ゼノサジ拳の攻撃力は少し高め(1.2倍)で加算されるため、+の恩恵も得意でない武器種と比べると大きくなります。
例えば剣得意パーティなら剣に優先的に+振った方がお得、といった具合です。