先日のレジェンドフェスで実装された新SSRキャラ『ヘルエス』(風属性)。
風ヘルエスの性能や強み、相性の良いキャラや活躍しそうな場面などを実際に運用した感想を踏まえて紹介します。
風ヘルエスの性能紹介
攻撃タイプのエルーン。得意武器は槍。
素の攻撃力は若干低めですが、後述のサポアビにより問題となりません。
奥義ダメージ上限LBを持っているのはかなり偉いです。他にも優秀なLBが揃っており、もっぱら攻撃に寄っている印象。
DA,TA率UPLBは使い方によって振るべきかどうかはきっぱり別れると思います。
リミサポは現在未実装となっています。
奥義「アデド・ドゥアルーカ」
追加効果で自身に風属性攻撃UP(奥義後4ターン)を付与。
また、自身に風属性攻撃UPが付与されている場合は奥義ダメージ&上限共に20%UPします。
一般的な奥義上限のスカーサハが約200万ダメージ、奥義上限の高い最終十天衆である二オが約240万ダメージのところをヘルエスは約260万とかなり奥義上限が高く優秀です。
1アビ「ミラージュレイド」
CT7。ダメージに加え自分に幻影2回。
ダメージは約90万と倍率&上限共に高め。
2アビ「レコニング・デイ」
CT7。ダメージを受けるまでTA確定&風属性追撃15%が永続します。
単体攻撃を防げる幻影を2回付与できる1アビと相性が良いです。他キャラのバリア等で補助すれば常時確定TA&15%追撃を維持することも可能。
(メドゥーサと2回戦ってみたところ、2回とも1度も被弾せず終始TA確定&追撃でした。)
強力なアビリティです。
通常攻撃が2分割表示
風ヘルエスの通常攻撃はアルベールと同じくダメージが2分割で表示されます。
画像は53万ダメージ+8万の追撃が発生している状態。
3アビ「ロイヤルリタニ―」
敵がOD時味方全員の攻撃大幅UPという反骨効果。
通常攻撃の上限は約110万程まで上昇。
瞬間的に膨大な火力を出せる非常に強力な効果で風ヘルエスの代名詞的アビリティとも言えます。
サポアビ1「真龍との絆」
自身に風属性攻撃UPが付与されている時、攻撃UP30%(攻刃枠)/回避率UP。
ヘルエスは基礎攻撃力が低めですが、このサポアビによってむしろ実際の火力は高めです。
回避率UPで2アビの確定TA&追撃を維持しやすく、風属性攻撃UPは自身の奥義で付与できるのも強力。
サポアビ2「王女の号令」
味方全体がOD時の敵に対して攻撃10%UP(別枠)/ブレイク時の敵に連撃率UP。
ヘルエスがフロントにいるだけで自動で効果が発動されるため、効果量はそれほど大きくないものの優秀です。
特に相性の良いキャラクター
スカーサハ
ヘルエスと同じくアイルスト王国に縁のあるスカーサハは非常に相性が良いです。
1アビで味方全体に風属性攻撃UP。CT5で効果ターンも5なので途切れなく効果を付与できます。
自身に風属性攻撃UPが付与されていると真価を発揮するヘルエスと噛みあっています。
3アビでは任意の味方1人に最大5000のバリアを付与。被弾したくないヘルエスに付ければ常時確定TA&追撃維持がしやすくなります。
さらにバリアが付いている味方に追撃効果。手数の多いヘルエスと好相性です。
リミテッドリーシャ
3アビ「ブレイブコマンド」は条件を満たすと【風属性追撃50%、通常攻撃上限30%UP】などの破格なバフを味方全体に付与。
これをヘルエスの3アビと合わせて使用すると
とてつもないダメージを1ターンで叩き出すことが可能となります。
最終二オ
3アビ「デファンデュ」は味方全体にバリア効果。被弾したくないヘルエスを守れます。
4アビ「九界の繁栄」は【4ターンの間味方全員が確定TA&50%追撃】という凄まじい性能のバフアビリティ。
ヘルエスの3アビと合わせると莫大なダメージを安定して出すことができます。
この二オの追撃とリーシャの追撃は共存可能なので、同時に編成するとさらに大きなダメージとなります。
古戦場で大活躍か
特に討伐速度を求められる古戦場ではヘルエスの3アビは活躍する可能性がかなり高いです。
先ほど紹介したリーシャや二オ、魔法戦士のドラゴンブレイクと合わせると1ターンで5000万以上のダメージを出すことができ、大幅なタイム短縮が見込めます。(例えば95HELLならHPは約1億3千万なので1ターンで4割削れる計算)
(↑主人公の単発ダメージ。確定TAなので×3、4人分で×4が1ターンのダメージです。)
ただしヘルエスの3アビの反骨は敵がオーバードライブ時限定の効果なのは注意しましょう。
普段使いでも強い
風ヘルエスは3アビ以外の性能も非常に優秀なので、古戦場に限らず普段のクエストでも活躍できます。
黒麒麟との可能性
召喚石『黒麒麟』は召喚すると味方全員が即時アビリティを使用可能になるというユニークな効果。
ヘルエスの3アビ
を使用して大ダメージを与えた直後のターンに黒麒麟を召喚すれば再度3アビが使用可能となるので、2ターンあるいは3ターン連続で絶大なダメージが見込めます。
ただしこれは1度目の3アビ使用で敵がブレイクしなかった場合にのみ通用する戦法ということには注意しておく必要があります。
バグあり?
検証中にバグを発見?しました。
ヴィントホーゼをメイン武器として装備しフルチェインをした場合、ヘルエス以降のキャラの奥義ダメージ上限が異常に高くなるというもの。
画像はシエテとニオの奥義ダメージですが、どちらも最終していて久遠の指輪なし&奥義上限UPなしなので同じダメージが出るはず。
ところがヘルエスの後ろの二オはシエテよりも45万も高く出ています。ヘルエスとシエテの位置を入れ替えると、シエテとニオ両方344万程のダメージでした。
(メインをヴィントホーゼ以外の武器にすると発生せず)
一応の注意喚起でした。