グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】サモン・クレイドルのおススメ交換先/ディヴィジョン召喚石解説

イベント『失楽園 どうして空は蒼いのかPartⅡ』で入手できる『サモン・クレイドル』のおススメ交換先や、各ディヴィジョン召喚石についての解説、交換する際の注意点などを解説します。

交換ラインナップ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190222194759p:plain

SSR召喚石を1段階上限解放できる『金剛晶』、各『ディヴィジョン召喚石』が交換の対象です。

『サモン・クレイドル』と交換できるのはいずれか1つなので注意。

特に欲しいものがない場合について解説

本記事では

  • 特別なにか欲しいものがある訳ではない
  • 何を交換してよいかわからない

ような方向けにあくまで性能面や効率を重視して解説します。

すでに自身の中で欲しいものが明確に決まっている場合は、そちらを取得すると良いでしょう。

ディヴィジョン召喚石の注意点

ガチャ産のものより加護効果が10%低い

ディヴィジョン召喚石は、ガチャ産のいわゆる神石シリーズと比べてそれぞれメイン召喚石として装備した時の加護効果が10%低いという特徴があります。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190222194035p:plain

↑例えば『ハデス・ディヴィジョン』は無凸状態での加護効果は70%。

ガチャ産のハデスは無凸で80%です。

『ハデス・ディヴィジョン』は3凸状態だと110%の加護効果量となり、やはり3凸で120%効果のガチャ産のハデスより10%低くなります。

これはハデスに限らず全てのディヴィジョン召喚石について同じことが言えます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190222195320p:plain

いずれにしても差は10%なので実際の運用ではほとんど気にしなくて良いです。

 

ディヴィジョン召喚石に使用した金剛晶はエレメント化時に返却される

ディヴィジョン召喚石を運用するのは基本的に金剛晶を3つ使用して3凸させるのが前提です。

ディヴィジョン召喚石をエレメント化する際、上限解放に使用した分の金剛晶は返ってくるので安心して使用することができます。

ただし、無凸のディヴィジョン召喚石をエレメント化しても金剛晶は得られないので注意しましょう。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190222201630p:plain

交換後にガチャ産のものを引く可能性アリ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190222201827p:plain

↑ハデス・ディヴィジョンを取った直後に純正ハデスをガチャで引いた騎空士の図(私)。

効果量の高い純正品を引くのはむしろ良いことかも知れませんが、どうせ引くなら金剛晶を1つ損したという考え方もあります。

もちろん、取得したディヴィジョンの純正品を後で引く可能性はかなり低いですし注意のしようがありませんが、一応こういうことも起こりうるよというattention。

ディヴィジョン召喚石の運用ライン

基本的にディヴィジョン召喚石を運用するには、『各属性の無課金マグナ編成と比較して強いのかどうか』を自身の手持ちで検討する必要があります。

無課金編成ならマグナの方が強い

無課金編成=リミ武器やグラシ等の課金武器が一切入っていない編成なら、全属性において神石編成よりマグナ編成の方が基本的には強力です。

よって十分な課金武器が用意できない場合にはディヴィジョン召喚石は取得しない方がよいです。

特にゼピュロス、ティターン、ハデスに関してはマグナが非常に強力なため、多くのリミ武器やグラシがないとマグナを超えられません。

アグニス、ヴァルナ、ゼウスに関しては比較的ハードルは低いものの、それでも2~3本以上のリミ武器等がないと明確にマグナより強いとは言えないため、マグナを超えるのはそれなりに大変だということを認識しておく必要があります。

裏を返すと『リミ武器などの課金武器は必要分あるor用意できるが、神石だけがない』場合にはディヴィジョン召喚石を交換取得するのはおススメです。

実際ディヴィジョン召喚石を運用しているかなりの猛者の騎空士もたまに見ます。

 

属性石を持っている場合は交換優先度が下がる

ゴッドガード・ブローディアエウロペ、バハムートなどの高い数値の属性攻撃力UP召喚石を所持している場合、【自石属性石×フレ石神石】という形で神石編成を運用することもできます。

この場合には自分で神石を用意する必要がないため、高属性値石を持っている属性のディヴィジョン召喚石は、交換する必要性は低くなりがちです。

また、4凸カツウォヌスを持っている場合は【自石カツウォヌス×フレ石ヴァルナ】とすることでやはり自前でのヴァルナが不要となります。

ただし、ヴァルナ×ヴァルナやゼウス×ゼウス等のように両面神石を運用したい場合には自分で神石を用意する必要があります。

今後を見据えて取得するという選択肢

神石は同じく価値が高いリミ武器と違い、天井(一定期間内に300回ガチャを引くこと)で取得することができないため、確実に入手するにはシェロチケ(ゴールドムーン150個)と交換するしかなくかなり貴重です。

その神石とほとんど同じ性能を持つディヴィジョン召喚石もかなり貴重であることには違いありません。

現時点ではリミ武器等が用意できなくとも、今後ガチャで引く可能性や神石編成がさらに強化される可能性も見据えて、ここで取得しておくというのも1つの選択肢です。

金剛晶が無難

神石編成のハードルの高さ、昨今使い先が増え需要が高まる一方であることを考えると、迷った場合には『金剛晶を交換するのが無難』だと言えます。

よくわからないという初心者の方も金剛晶を取得しておくのが間違いがなくオススメです。