SSR召喚石『フレイ』の強さ、実際に活躍する場面を紹介します。
サプチケで悩んでいる方の参考にもなればと思います。
フレイの性能
召喚効果で【2ターンの間】味方全体に
- 攻撃50%UP
- 防御50%UP
- ダメージ上限10%UP
- 奥義ダメージ20%UP
- チェインバーストダメージ30%UP
- チェインバースト上限20%UP
- DATA率UP
- アビリティダメージUP
- 弱体成功率20%UP
- 回避率UP
これらの強力なバフを付与することができます。(3凸時にマウント効果追加)
召喚可能になるのは3ターン後からと効果の割にかなり早め。
さらに、風属性は開幕から召喚可能です。
メイン装備時の加護効果は控えめなので、基本はサブ石としての運用となります。
普通に召喚してもある程度強いですが、特に有用な場面を以下紹介します。
風古戦場EX+1550万編成で活躍!
まずはフレイを使用しない場合のダメージを見てみます。(非風船&風炉なし)
最終シエテ、ミリン、サビルバラの3人。(全員指輪での奥義上限UPなし。)
主人公がミゼラブルミストを使うので、コスモスPC武器を編成。
メイン4凸ティアマグ、フレ石4凸ティアマグでの確定クリティカル。
ダメージ&上限を上げるアーカルム召喚石は編成していません。
主人公1,2とミゼラブルミスト→攻撃。
3ポチ0召喚で約1460万ダメージ。1550万には約90万ほど足りません。
フレイを召喚する場合
今回はミゼラブルミストを使わないので、コスモスPCの代わりに5凸ティア銃を編成。
風属性パーティなのでフレイは1ターン目から召喚できます。無凸で問題ありません。
主人公1,2+フレイ召喚→攻撃。
2ポチ1召喚で約1710万ダメージ。目標の1550万を160万も超え、フレイを召喚しなかった時と比べて約250万ダメージも増えています。
装備やキャラが揃っていない場合
次は上記のケースと比べ、装備やキャラクターが揃っていない場合を見てみます。
フレイなし
4凸グリム琴が1本、3凸ティア銃2本に4凸ティア拳1本と先程よりもかなり装備が弱い場合。
キャラもミリンとサビルバラの両方がいない場合を想定。
4凸グリム琴が3本無い場合はフレ石はシヴァの方が良いです。
主人公1,2ミスト、ルリア2、モニカ2+シヴァ召喚→攻撃。
5ポチ1召喚で約1260万ダメージ。目標の1550万は遥か彼方です。
フレイあり
キャラ、装備は同じです。
主人公1,2ミスト、ルリア2+フレイ&シヴァ召喚→攻撃。(フレイをうつ代わりにモニカ2を未使用)
4ポチ2召喚で1570万ダメージ。目標の1550万を超え、フレイがない場合と比べると300万もダメージが増加しました。
このように、装備やキャラが整っていない場合でもフレイがあると1550万を達成するのが非常に楽になります。
重要な弱体効果付与時の補助
フレイの召喚効果には『弱体成功率20%UP』があります。
二オの昏睡やソーンの麻痺など、命中した場合と外した場合で戦況が大きく変わる重要な弱体効果を付与する時にも非常に役立ちます。
例えばニオの昏睡は自身のサポアビとLBの弱体成功率UPを振っても成功率95%止まりで安定しません。
しかし、フレイを召喚してからニオの昏睡を使う事で(敵に耐性がない限り)必ず当たるようになります。
サプチケでの交換はアリ
以上のケースのように、無凸でも1つフレイを所持しておくと便利ですし選択肢が広がります。
特に風有利古戦場の肉集めが厳しそうな場合や楽をしたい場合には、サプチケでフレイを交換するのも良い選択肢です。