先日の火古戦場で私はオメガ銃パーティを使用して走っていました。
イルザを使用しなければならないという個人的宗教上の理由から半ば必然的にそうなったのですが、走りながら常に1つの疑問が頭の中を去来していました。
『雑にイフ斧ベルセで殴った方が強くないか…?』
今回はそんな元も子もない問題に白黒つけるべく、実際に両方使用して検証してみました。
なおマグナ編成での検証となります。
基礎知識
まずは今回使用した火オメガ銃、イフ斧についてそれぞれの性能・特徴をおさらいしておきます。
オメガ銃
奥義追加効果で4ターン味方全体の属性攻撃力30%up&DA率30%up。
オメガ銃をメインとして持つ場合にはこの奥義効果の恩恵を受けることができます。
スキル1で銃得意キャラの攻撃力20%up(通常攻刃枠)、HP10%up、DATA率20%up。
スキル2は銃得意のキャラと相性の良いと思ったアビリティ上限50%upにしました。
イフ斧
奥義追加効果で3ターン味方全体のDATA率30%up+稀に灼熱を付与。
イフ斧をメインとして持つ場合にはこの奥義効果の恩恵を受けることができます。
スキル1はEX攻刃23%。
スキル2の追撃量は20%です。
トライアルで10ターン攻撃してみる
トライアルで10ターン回してみて違いを探ります。
より実戦と近い結果を得るためにバフデバフをしっかり入れ、さらにダメージアビリティ等も実戦で使う可能性が高いものは使います。
どちらも開幕主人公が奥義をうってスタートします。
オメガ銃
キャラ・装備編成
最終エッセル、イルザ、アニラの3人で主人公はハウンドドッグを使用。
メイン召喚石はコロマグのマグナ編成。フレ石で3凸シヴァをお借りします。
開幕にデビルを召喚する以外は召喚しません。サンなしです。
1ターンの平均ダメージは約846万。
主人公の通常攻撃はこのくらいのダメージ。減衰までちょっと遠い感じ。
アニラバフが切れるとこのくらいまで下がります。
イフ斧
キャラ・装備編成
比較しやすいようにキャラと召喚石はオメガ銃の時と同じで主人公はベルセルクです。
オメガ武器が入っていません。
普通イフ斧ベルセを使うときにはテレーズやスツルムといった強力な剣得意キャラを編成してオメガ剣を入れるため、今回の検証では少しイフ斧側が不利な条件です。
1ターンの平均ダメージは約918万。
主人公の通常攻撃は大体こんな感じ。
アニラバフが切れても丁度レイジが使えるようになるためそこまで火力が下がりません。
比較
イフ斧にとって不利な条件でありながら、イフ斧の方がオメガ銃より1ターンの平均ダメージは約70万高いという結果に。
イフ斧ベルセルクはマグナ編成と相性の良いレイジが使える分基本ダメージが高くなりやすく、また奥義のTA率upによって手数も増えやすいことが結果として表れた可能性はありそうです。
ナタクソロで比較
今度は実際のクエストで比較してみます。実戦的な結果を得るためにリロードします。
オメガ銃が2:47でイフ斧が2:45。
2秒はさすがに誤差の範囲でしょうが、イフ斧にとって万全でない条件でも同じくらいのタイムがでるということはポイントになりそうです。
結論
今回の比較は異なるジョブ、武器種同士の比較なので中々答えを出すのは容易ではありません。
ただイフ斧にとって十全な環境でないにも関わらずオメガ銃と同等かそれ以上の結果を出していたので『メインで持つにはイフ斧の方が火力は出そうだ』ということは今回の検証で言っていいと思います。
さらに、イフ斧の方が火力がでるのであれば"オメガ武器は現状3つしか作成できない"ことを考えると、『火力以外の何か特別な目的がない限りオメガ銃を火属性でつくる必要はない』ということも言えると思いますし、実際にこれまで使用してきてそう感じています。
という訳で近いうちにオメガ銃は砕くことになりそうです…。