初心者の方へ向けた、光有利古戦場90HELL『グレート・ウィンター』のソロ攻略編成やおすすめキャラ、クエストでの立ち回りを解説。
動画も掲載しています。
いつでも挑戦できるように
- 非AT時
- 団アビリティなし
という条件下での攻略になるため、AT時や団アビ発動中はより簡単に攻略できると思います。
装備編成例
一般的な光マグナ3凸完成程度を想定。
メイン武器は、「四天刃」や「ゼノコロゥ剣」などのより強力な武器を持っていれば、そちらの方が良いです。
サブ枠の武器についても、4凸シュヴァ剣などより強力なものを持っていれば入れ替えましょう。
(3凸シュヴァ剣をHP目的で1本程度編成するのもアリです。)
また、剣得意キャラを複数編成する場合は、無垢剣を装備できると良いです。
(なお、私は既にこれらの装備は所持していないものも多いため、ダメージ計算をして同じくらいの強さになるように装備を調整して攻略しました。↓)
召喚石
メイン召喚石はシュヴァリエ・マグナ(3凸でOK)。
フレンド石はルシフェルを選びます。
サブ召喚石は
- 闇属性ダメージをカットできる『闇カーバンクル』
- 奥義ゲージ&ダメージUP、バリアの『C.C』
- 奥義ゲージUP、攻防UP、活性の『ムック』
- 奥義ゲージUP、DA率UP、回復、バリア、再生の『ノビヨ』
を編成。
奥義ゲージUP効果は、連撃率に乏しく奥義回転率に不安のある初心者の段階では非常に強力。
おすすめの召喚石
- ハールート・マールート(攻防ダウン持ち、開幕から召喚可)
- ゴッドガード・ブローディア(70%カット、4ターン目から召喚可)
- グリームニル(1万バリア、4ターン目から召喚可)
- ヘクトル(闇ダメカット&光攻撃UP、闇鞄の代わり)
- メタトロン(攻防UP&ディスペル)
などは特におすすめです。
おすすめキャラ
今回の90HELLの敵の特徴として、
- 『低体温症(混乱+次ターン睡眠のような効果)』という厄介なデバフを付与してくる特殊技がある
- 防御UPを付与してくる特殊技がある
の2点があげられます。
これらに対処するために、
- マウントorクリアオール、100%カットorバリア(ダメージが0ならデバフを受けないため)
- ディスペル
があるとスムーズに戦えます。
また、それ以外では基本に忠実に
- 主人公と合わせて敵の攻撃と防御を下限にできるキャラ
- 火力バフを持つキャラ
- ダメージカットを持つキャラ
がおすすめで、火力の高いキャラも非常におすすめとなってきます。
以下特におすすめのキャラを何人か紹介します。
マウント持ち
- セルエル
- ラブライブ2年生チーム
火力が高いセルエルの方が基本的にはおすすめ。
ただし、2年生チームも十分強いです。
ジャンヌダルク(恒常)
攻防25%ダウンを持っており、主人公のミゼラブルミストと合わせて攻防を下限にできます。
全体奥義ゲージUPやサポアビも優秀であり、自身は高火力で非常に頼りになります。
クラリス
2アビで「光属性防御25%ダウン&闇属性攻撃15%ダウン」を持っており、主人公のミゼラブルミストと合わせて防御は下限に。
攻撃は【ミスト+アロレ+2アビ】で50%よりもさらに下げることができ、被ダメージを大きく軽減できます。
また、ダメージ付きのディスペルも持っているため、敵の防御UPを消すことができます。
奥義時に1アビを使えば、初心者でも300万に迫る奥義ダメージを出すことができ火力も十分。
ゾーイ(ガチャの方)
3アビの全体「攻撃&防御特大UP&HP吸収」が極めて強力。
ゾーイがいればパーティの耐久面はほとんど心配がなくなります。
シャルロッテ
単体超火力アタッカー。
闇属性攻撃ダウンも持っているため、攻撃ダウン役としても優秀。
リミ/季節限定キャラ
- ヴィーラ
- ノア
を筆頭に限定キャラはおすすめです。
中でもリミヴィーラがいれば安心度が格段に上がります。
キャラ編成例
本攻略で使用する編成。
主人公ダークフェンサーに、2年生チーム、ぺコリーヌ、クラリス。(3人中2人が配布キャラで組みやすい編成。)
安定してクリア可能です。ただし、クラリス以外の火力については控えめとなっています。
主人公のEXアビリティには『アローレインⅢ』を採用。
- 2年生チーム⇒マウント役
- ぺコリーヌ⇒防御役
- クラリス⇒攻防ダウン、ディスペル役
での起用。
この編成では【主人公のミゼラブルミスト+クラリス2アビ】で、敵の防御を下限の50%まで下げられます。
攻撃については【ミゼラブルミスト+アローレイン+クラリス2アビ】で、50%よりさらに大きく下げることができます。
ぺコリーヌは鬼の様な壁性能を持っています。
編成例②
ダークフェンサー、ジャンヌダルク(恒常)、セルエル、ゾーイ。
非常に安定度が高く、火力もかなり出していける編成。
クエストでの立ち回り・注意点(動画あり)
細かいアビリティの使用やダメージが気になる場合は動画をどうぞ。
以下注意点や要所の立ち回りなどを解説していきます。
開幕
バフデバフを使って攻撃開始。
ぺコリーヌの2アビは、クラリスの1アビ+奥義の時か、敵のトリガー技に合わせて使います。
75%トリガー「グレート・インパクト」
敵の残りHPが75%を切ると、CTの状態とは無関係に特殊技を使用してきます。(いわゆるトリガー技。トリガー技はここ75%と、50%、25%の計3回使用してきます。)
2人にダメージ+敵に防御UPを付与。
ダメージは大したことないので、ダメージカットなどなしで受けてもOK。
防御UPはディスペル効果のクラリスの3アビで消します。
50%トリガー「アラスガン・ブリザード」
全体ダメージ+一人に「低体温症」付与。
ぺコリーヌの2アビ(全体かばう)で受けます。
低体温症はマウントで防げるので安心。
25%トリガー「モータル・シザー」
多段ダメージ+被弾キャラに防御ダウン+強化効果3つ消去。
ぺコリーヌの2アビ+闇カバン召喚で受けます。(どちらかだけでも問題ありません)
防御ダウンはマウントで防げます。
この後はトリガー技はないので、普通に攻撃していって討伐。
今回の90HELLは攻撃がそれほど激しくなく、戦いやすい印象。