グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】栄光の証の旨い集め方効率

十天衆の最終上限解放時に1人当たり500枚も必要になる栄光の証。

日課を普通にこなしているだけでは基本的に数百枚単位で足りなくなるので、どこかで効率的にガッと集めたいところです。

今回は最も効率的で"旨み"のある集め方を紹介します。

シナリオイベントを周回して箱を空けまくる

栄光の証を大量に集めるためにどこかを周回する場合、ハッキリ言ってシナリオイベントの周回一択だと思います。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181105182930p:plain

シナリオイベントとは、上の画像のようにクエストで戦貨を稼いでガチャを回して報酬を獲得するタイプのイベントのことです。

3箱目までは1箱当たり4枚、4箱目以降は10枚の栄光の証が入手できます。

一択だと思う理由は栄光の証そのものの収集効率がいいのは勿論、副産物が尋常じゃなく旨いからです。

主な副産物

SSR召喚石

1箱に1つ入っています。不必要な分はエレメントにできるため、何かと不足しがちなエレメントを補える貴重な機会です。

クエスト周回時にも落ちます。

スキル餌

箱にも入っていますしクエスト周回時にも大量に落ちるので一度周回すればスキル餌には困らないでしょう。

アークエンジェル武器/召喚石

こちらも大量に手に入ります。アクエン武器も基本カツカツだと思うので非常においしい。

エリクシールハーフ/ソウルシード

シナリオイベント周回の唯一の難点はエリクシールハーフを大量に消費しなければならなかった点です。

今まではソウルシードのみが箱に入っていて、エリクシールハーフは全く入っていませんでしたので、当然エリクシールハーフは減っていく一方でした。

ところが先日のアップデートで1箱あたり10個のエリクシールハーフが追加されたため、現在はエリクシールハーフをほとんど目減りさせることなく周回することが可能になっています。

回れば回るだけ旨みが蓄積していくので可能な限り周回しておきたい重要なイベントとなりました。

トレジャー各種

十天衆の取得時に必要なトレジャーや、ショップでのエリクシールハーフ交換に必要なトレジャーが大量に手に入ります。

つまりここで周回しておけば次の十天衆を取得する際に別のクエストを回る必要がなくなるのでかなり恩恵が大きいです。

宝晶石

4箱目以降は1箱に100個入っています。

ガチャを引ける回数を増やせますし、無課金天井の足しにもなるので非常に嬉しいですね。

※アップデートにより、21箱目以降は宝晶石はラインナップから外れるようになりました。

ルピ

1箱に約2万ルピ入っています。

JP

1箱に200JP入っています。足りない人には嬉しいですが基本ダダ余りします。

 

以上が戦貨箱に入っている主なアイテムです。

戦貨を稼ぐために周回するクエストではSSR武器やSSR召喚石や餌が大量に手に入る他に栄光の証ダマスカス磁性粒子がドロップします。

ダマスカス磁性粒子は確率は低めなのでばらつきがありますが、一度の周回で10個~ドロップすることもあるので旨いです。

 

このように捨てるところが一切ないというほど獲得できるアイテムが充実しています。

 

効率的周回方法

マルチバトル『VERY HARD』

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190315205643p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190315205654p:plain

で自発トリガーを集め、EXTREMEで消化する

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190315205734p:plain

というのが時間効率の良い周回方法になります。

HIGHLEVELの方は消費するトリガーとAPが多くなる代わりに、獲得戦貨が増えたり赤箱にエリクシールハーフが入っていることがあるなどの利点はありますが、敵のHPが爆発的に増加する上に結構強いので時間効率はかなり落ちます。

周回する際のコツ

できれば1ターンで倒す

最もメジャーで手軽なのはメカニックの1,2アビを使った奥義フルチェインです。

1ターンで倒せれば効率はかなり良くなるので周回前に編成を考えておきましょう。

ATを活用する

ATであればメカニックの1.2アビを省けるのでさらに効率的に周回可能です。

労力や時間を短縮するためにもできればATは逃したくないですね。

救援に入る

溜まったBPを救援へ当てるなどすればそれだけAPの消費を抑えられます。

HELLは必ずクリアする

クエストをクリアすると確率でHELLが出現します。

これはAP0で挑むことができ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181105200811p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181106193252p:plain

戦貨を100枚も獲得できます。

栄光の証や自発トリガー、さらにはダマスカス磁性粒子が落ちることもあるので必ずクリアするようにしましょう。

 

以上、効率的な栄光の証の集め方でした。