アニマ・アニムス・コアHLでドロップする武器『アゴナイズ』は、アビリティダメージを多用する編成で強力です。
本記事では、アゴナイズの
- 性能
- 必要本数
- 使用場面
について解説します。
性能
闇属性の弓。攻撃ステータスは2975と、結構あります。
奥義『デファイラーズレイ』
- 自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮
奥義効果目的でメイン武器として担ぐことは基本的にありません。
第一スキル『闇の攻刃』
- 闇キャラの攻撃UP(小)
通常攻刃(小)。
ハデスの加護が乗り、マグナは乗りません。
ただ、編成する場合は第二スキルが目的なので、加護云々は気にしなくてOKです。
第二スキル『煉の妙技』
- 闇キャラのアビリティの与ダメージ上昇(1本で最大10万/最大20万)
本武器の強み。これが編成目的となります。
1本あたり最大で10万UP。最大20万まで効果を発揮します。
(アゴナイズ1本装備時)
天司武器の加護が乗るので、有利属性に対しては10万×1.23倍=12.3万の上昇となります。
多段ダメージの場合は、そのすべてに与ダメUPの効果があるので強力。
↑例えばオーキスの3アビ(6回)では、【12.3×6=73.8】で約74万ダメージが上昇しています。
必要本数は最大2本
アゴナイズなどによる『アビ与ダメ』スキル効果は、最大20万まで。
アゴナイズ1本で10万なので、必要本数は最大でも2本までとなります。
アゴナイズは強力な武器であり実際に使用することもありそうですが、すぐに欲しいという武器では基本的にはないので、急いで集める必要性は薄いと思います。
アビダメ重視編成で使用
アゴナイズの第二スキルでアビリティダメージが大きく上昇するため、『アビリティダメージを多用する編成』では、編成候補となってきます。
『多段ダメージのダメアビ』をよく使う編成では、より強力です。
- シス(特殊技反応/回避時)
- オーキス
- ユーステス
- タヴィーナ
などは、多段アビダメを持つ、素の性能も強力なキャラです。
tot編成
わかりやすい運用機会の例の1つとしては、『tot編成』があります。
6回ダメージなので、アゴナイズを1本編成するだけで数十万ダメージを伸ばすことができます。
(tot編成については↓の記事で解説しています。)
基礎火力が落ちる点には注意
アゴナイズは、単純な火力としては「通常攻刃(小)」しかない、貧弱な武器です。
基本的にはどの武器と入れ替えて編成しても、基礎火力は明確に落ちます。
それでもアビダメだけで言えばダメージはしっかり伸びますが、「アビダメをほとんど使わない編成」だと総合的な与ダメージが減ってしまうこともあるので注意の必要があります。
まとめ
- アゴナイズはアビ与ダメUPスキルを持つ優秀な武器
- 必要本数は、最大で4凸2本
- アビダメを多用する編成で強力