グラブル攻略指南所

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【グラブル】火有利天上征伐戦「PROUD+」マグナ編成攻略・立ち回りや注意点【幽世に堕ちたエキドナ】

火有利天上征伐戦「PROUD+(幽世に堕ちたエキドナ)」をマグナ編成でクリアできたので、実際に使用した編成や注意点、立ち回りを解説します。

  • アニラなし
  • 火船/火炉なし

の条件となります。

使用編成

キャラ

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ランバージャック、アテナ、ジークフリート、アンスリア。

サブはザルハメリナとアラナン。(アラナンはおそらくなしでOK)

アニラを入れるとしたらジークの枠になると思います。

 

敵の攻撃が激しくHPが減りやすいため、防御系のキャラを編成。

全体無属性攻撃を頻繁に使用してくるので、HP回復キャラは大活躍します。(アンスリア)

 

また、25%を踏んで以降は敵の攻撃が水属性になるため、アテナの「被ダメージを風属性に変換」が非常に役に立ちます。

敵の通常攻撃が複数対象=2アビがほぼ毎ターン自動発動する点や、スロウもあることから、アテナは極めて高い適性を持ちます。

武器

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  • メイン:ドラゴニックウェポン(水軽減)
  • オールド・エッケザックス×2本
  • シヴァ剣×2本
  • 柘榴石の鉞
  • コスモス剣
  • 4凸アストラルウェポン
  • バハ短剣
  • 天司武器

25%以降の水属性攻撃のダメージを減らして安定性を高めるために、ドラゴニックウェポンには「水属性ダメージ軽減」を付けました。

 

より耐久力を高めたい場合は、オッケを減らして代わりにシヴァ剣やシヴァ杖を編成するのも良いです。

召喚石

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両面コロマグにすることにより、片面時よりもより多くのHPを確保します。

 

ダメージ軽減用に風カバン2枚。(あるならプロメテウスの方が良い)

黒麒麟は、25%を踏んで以降の安定度を高めるのに役立ちます。(詳しくは後述)

敵の性質・注意点

HPトリガー技で、頻繁に「歪んだ愛」を付与してくる

HPトリガー技で、「歪んだ愛」というデバフを単体~に付与してきます。

「歪んだ愛」とは、簡単に言うと

  • 風属性の攻撃でダメージを受けない
  • 風属性の敵にダメージを吸収される
  • たまに攻撃が失敗する
  • 防ぐ方法はない
  • 味方から強化や回復アビリティを受けると、効果ターンが1ターン短縮(元は9ターン)

の効果。

マウントなどで防げないので、あまり気にしなくて良い…というか、無視する他ありません。

25%トリガー技(以降)について

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25%トリガーは、全体無属性ダメージに加えて

  • 「歪んだ愛」を全員に付与(ここ以外では1人)
  • 召喚不可(回復不可/永続)
  • 敵に幽世の霧(弱点属性=水属性で攻撃/消去不可/永続)

などの効果を持ちます。

 

  • 「歪んだ愛」+「幽世の霧」によって、敵からの攻撃は受けるが、こちらの攻撃で敵が回復する
  • 召喚できないので、水カバンなどでダメージカットができない
  • そもそも火力が高く、被ダメージが大きくなる

というように、一気に厳しい展開となります。

 

ここで、アテナの「被ダメージを風属性に変換」が輝きます。

敵からの攻撃は「歪んだ愛」によって無効化できるようになるため、「歪んだ愛」が切れるまでのターンを数ターン安全に稼ぐことができます。

(また、「歪んだ愛」が切れて以降も、単純にダメージ軽減手段として優秀です。)

「歪んだ愛」が切れるまでは、こちらの攻撃で敵が回復し続けるというちょっと異様な状態になりますが、これは防ぎようがないので、気にしなくてOK。

 

また、本編成では、【アテナ1(変換)など使用⇒黒麒麟召喚⇒25%トリガーを踏む】という手順によって、アテナ1を続けて使用可能にすることで、「歪んだ愛」が切れるまでより長いターン数を稼ぐことができます。

10%まで飛ばすと全部無視可能

25%トリガーを踏まずに、(エッセル砲で)一気に10%トリガーを踏むことで、25%トリガーはスキップ可能です。

  • 「歪んだ愛」を全員に付与(ここ以外では1人)
  • 召喚不可(回復不可/永続)
  • 敵に幽世の霧(弱点属性=水属性で攻撃/消去不可/永続)

を全て使われずに済むので、終盤が楽になります。

(攻撃型のエッセルを編成する必要があるため、それまでの安定度は下がります。)

 

(私としては全体的な難易度としては特に楽になる感じはしませんでしたが、場合によってはこちらの飛ばし編成も後で追記する可能性があります。)

CTMAX技への対処

CTMAX技には、「ランダムターゲット多段攻撃」と「全体攻撃」の2種類があります。

アンスリア1(敵対心UP&回避)を使ってから受けることで、多段攻撃による被害を大きく軽減しやすくなるため、「アンスリア1は基本、CT技を受ける時に使う」と意識しておくと、より安全に進めることができます。

※ただし、

  • ジーク2アビ(70%カット)の効果中
  • ドラゴニックウェポン奥義の幻影が複数キャラに付いている+アンスリア1アビの効果が残っている

など、十分にダメージを軽減できる状況であれば、アンスリア1は使わなくても良いです。

 

全体攻撃が来る場合にも備えるために、同時にアテナ1、ジーク2、3、風カバンを使っておけると良いです。

HPトリガー技(簡易行動表)

  • 90%:トゥ・マザーアース
  • 80%:ダムド
  • 70%:トゥ・マザーアース
  • 60%:トゥ・マザーアース
  • 50%:トゥ・マザーアース
  • 40%:トゥ・マザーアース
  • 25%:トゥ・マザーアース(※全体に歪んだ愛/以降召喚不可&水属性で攻撃)
  • 10%:ダムド

 

HPトリガーの個所は多いものの、種類としては大きく分けて2種類。

  • トゥ・マザーアース⇒全体無属性ダメージ(経過ターンに比例してダメージ増)、単体に「歪んだ愛」、麻痺、灼熱。※25%時のみ上述の追加効果
  • ダムド⇒ランダム多段ダメージ、ターゲットの回復/強化アビの使用間隔を3T短縮/ダメアビを2T延長。

トゥ・マザーアースは無属性ダメージで軽減できないため、基本素受け。麻痺などは本編成では「安らぎの木もれ日」か「ジーク3」で防げます。

 

ダムドは先ほど触れた、CTMAX技の多段攻撃のもの。アンスリア1で受けます。

 

立ち回り

流れに沿って要所を解説します。

開幕

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バフデバフを使って攻撃開始。

先ほど触れたように、アンスリア1はCT技と80、10%技に合わせて使います。

アンスリアは基本ずっと「サイレントタップ」状態で戦います。(開幕数ターンのみエキサイトタップ状態で戦っても良いです。)

 

バリア目的で、コンスタントにコロマグを召喚していくのも有効です。

90%トリガー

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全体無属性。素受け。

80%トリガー

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ランダム多段。アンスリア1で受けます。

この前のCT技時にアンスリア1を使っていた場合は、ここは風カバンなどでOK。

70%トリガー

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全体無属性。素受け。

60%トリガー

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全体無属性。素受け。

50%トリガー

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全体無属性。素受け。

40%トリガー

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全体無属性。素受け。

 

次は25%トリガー。

受ける前に【アテナ1など使用⇒黒麒麟】とします。

アテナ1はできるだけ25%トリガーの直前で使う方が効率的なため、25%が近づいてきたら温存できると良いです。

25%トリガー

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全体無属性、全員に「歪んだ愛」&召喚不可。敵に「弱点属性で攻撃」効果。

 

【アテナ1など使用⇒黒麒麟】とした上で受けます。

(画像は与ダメの目算を誤り、1ターン早く黒麒麟召喚なしで受けてしまった図。これでも倒せました。)

 

この後は「歪んだ愛」が切れるまで、敵のHPが回復し続けます。

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全員の「歪んだ愛」が切れるころには、敵は30%以上まで回復していると思います。

ここからは普通にダメージが通ります。(再度25%通過時にはトリガーはありません。)

 

この先は、『アテナ1⇒次ターンにジーク2」とすると、風変換と風70%カットの恩恵を、無駄なく受けることができます。

10%トリガー

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多段ダメージ。

基本アンスリア1で受けます。

 

この先はトリガーはありません。

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黒麒麟を召喚し損ねても余裕をもって倒せました。

ただし、敵対心UPや回避率UPは結局は運なので、完全に安定するかどうかは不明です。