闇有利ブレイブグラウンドの難易度『PROUD+』の攻略編成や立ち回り、おすすめのキャラを解説。
- 十天衆/リミキャラ/季節限定キャラなし
- リミ武器/サプ不可召喚石なし
- マグナ編成
- デスなし
以上の条件での編成となります。
各バトルで持ち込みたい要素
それぞれのバトルで有効な要素をあらかじめ確認しておくと、パーティ編成がスムーズになります。
- 1戦目⇒ディスペル、かばう回避、ダメカ
- 2戦目⇒マウント/クリア、ディスペル(優先度低)、ダメカ
- 3戦目⇒マウント、ディスペル、ダメカ
3戦ともに、ディスペルがあると便利です。
(また、特に記載はしませんでしたが、攻防ダウンは普段と同様最重要です。)
おすすめのキャラ
今回は3戦目が最も強く、1&2戦目は比較的大したことはありません。
よって、まず3戦目の編成を全力で組み、余ったキャラで1&2戦目の編成を考えるようにすると良いと思います。
1戦目のおすすめキャラ
特別におすすめのキャラはいません。
2戦目のおすすめキャラ
敵の特殊技により、全員1ターン目からHP回復が不可能になるのが特殊なバトル。
- 3年生チーム⇒有効なディスペル持ち。ダメージカットや、サポアビでの全体ダメージ減は、HP回復不可の状況下では耐久力UPの意味で特に強力。他に全体連撃UPや属性攻防デバフも優秀。
- ユーステス⇒自分&一人の連撃率と回避率を継続的にUPできるのが強力。奥義火力も極めて高く、回復ができない=倒される前にすばやく倒したいこの2戦目とマッチしています。
3戦目のおすすめキャラ
3戦目は敵の通常攻撃が全体攻撃なので、回避率UPによって攻撃をかわせる機会が多くなります。
よって、今回のブレグラ特有の、回避時に発生するダメージを狙いやすいです。
特別に記載はしませんが、攻防デバフやマウントを揃えた後にさらに枠があれば、回避率UP持ちのキャラを編成するのはおすすめです。
- ヴィーラ⇒マウント持ち。属性攻防ダウンも便利で、火力もかなり高め。
- フェリ⇒ディペル持ち。片面攻防25%ダウンも持ち、主人公ランバージャックと合わせて下限可能。全体HP回復や、サポアビでの全体被ダメ減で、全員の耐久もかなりUPできます。
- ベアトリクス⇒敵の攻撃を大きく下げることが可能。自分のHPを削ることで、火力をUPしつつ回避率も上げることができ、総合的な火力もかなり高いです。
- シロウ⇒75%トリガーは2アビで、50%や25%トリガーは3アビ+光カバンで完封可能。真っ先に編成したいキャラではありませんが、特に耐久力が欲しいと感じた場合には優先度が高くなります。
1戦目(パンプキンニック)攻略
キャラ編成例
主人公ランバージャック、シス(イベント加入)、シロウ、ゼタ。
- シス⇒単純な火力役。回避率&敵対心UPによって、回避時の自動発生ダメージを狙いやすいです。
- シロウ⇒防御役。
- ゼタ⇒攻防ダウン役。ランバージャックと合わせて攻防下限。
ディスペルは主人公が持ち込みます。
装備編成例
武器
メイン武器のヘルマニビスは、奥義効果の「全体連撃率UP」目的での採用。
もしあればアバ杖の本数は増やせると良いです。
(また、本編成ではHPはほとんど減らないので、ゼカリヤもあるなら編成した方が良いです)
麒麟剣は、第二スキルの「全体光ダメ減」が耐久目的で優秀。
召喚石
セレマグ×バハムート。
- ダメージカット目的で光カバンを2枚。
- 5凸シュヴァマグは、召喚効果の確定ディスペルが便利。他のディスペル石(メタトロン、ミカエル、ゼピュロスなど)でももちろん良いです。
- ノビヨは他のもので問題ありません。デスがあれば入れましょう。
クエストの流れ・立ち回り・注意点
ポーションの使用状況は引き継がれないので、各バトルでは惜しみなく使ってOKです。
開幕
バフデバフを使って攻撃開始。
ディスペルは75%トリガー後に使います。
75%トリガー
全体ダメージ+敵に攻撃UP。
シロウ3で受けます。
次ターン、ディスペルで攻撃UPを消します。
50%トリガー
ランダム多段ダメージ+敵に弱体耐性UPとブルート(敵に追撃効果)を付与。
シロウ2アビで回避します。
ブルートは与アビダメ200万以上で消せます。「シロウの2アビによる回避時に発生するアビダメ+今回特有の回避時のアビダメ」によって、自然とすぐに消えます。(消せなくてもそれほど問題ありません)
弱体耐性UPは数ターンで勝手に消えるので無視でOKですが、効果中にデバフを使わないように注意。
25%トリガー
50%と同じ技。
光カバンで受けます。
ブルートはディスペルで消しておきます。
10%トリガー
全体ダメージ。
シロウ3+光カバンで100%カット可能です。
あとはトリガーはないので、普通に攻撃していって討伐。
2戦目(ゴアシャーマン)攻略
キャラ編成例
ランバージャック、3年生チーム、ユーステス、ルルーシュ。
(主人公の安らぎの木もれ日は、クリアオールにした方が良いと後で思いました。)
2戦目は特殊技で全員に「アビ封印」を付与してくるのが非常に厄介ですが、麒麟弦をメイン装備することで、これを無効化できます。
(麒麟弦以外では、マウントや100%カットでも対策可能です。)
- 3年生チーム⇒全体の耐久UP&連撃UP&属性攻防デバフと、欲しい要素をいくつも持っています。ディスペルもありますが、ディスペル自体は2戦目では重要度は高くありません。
- ユーステス⇒自身+1人の連撃&回避UPなどによる火力役。主人公を選択するのがおすすめ。
- ルルーシュ⇒全体連撃UPが特に優秀ですが、編成優先度は高い訳ではありません。
装備編成例
武器
メイン武器以外は1戦目と同じです。
召喚石
HP回復ができない関係上、ダメージカットやバリアはいつも以上に価値が高いです。
光カバン3枚としていますが、必須ではありません。
デスがあれば入れましょう。
クエストの流れ・立ち回り・注意点
開幕
バフデバフを使って攻撃開始。
1ターン目に特殊技を使ってきます。
全体ダメージ+味方全体に「奈落の瞳(回復不可&奥義性能上昇)」付与の効果。
ダメージは大したことないので素受け。
これ以降、HP回復ができなくなります。
75%トリガー
全体ダメージ+アビ封印+奥義封印(3ターン)
3年生3アビで受けます。
アビ封印は麒麟弦によって常に無効。
奥義封印はクリアオールで消すと良いです。
50%トリガー
全体ダメージ+敵に「奥義ダメージカット」と「呪詛の瞳(攻撃と連撃率が累積で上昇)」を付与。
ルルーシュ3で受けます。
奥義ダメカはディスペルで消しておきます。(消せなくてもそれほど問題ありません)
呪詛の瞳は、1ターンに600万以上ダメージを与えることで消せます。普通に攻撃していれば勝手に消えるので、特に気にしなくて良いです。
25%トリガー
50%と同じものが来ます。
可能であれば、一応光カバンを召喚しておくと良いです。
これ以降トリガーはありません。
HP回復はできないながらも、ほぼHPを減らさずに討伐可能です。
3戦目(ドグー)攻略
キャラ編成例
ランバージャック、ヴィーラ、ヴァンピィ、ベアトリクス。
誰も落ちませんでしたが、一応サブまでしっかりキャラを編成しておいた方が良いです。
- ヴィーラ⇒マウント役。
- ヴァンピィ⇒ディスペル&防御ダウン役。
- ベアトリクス⇒攻撃ダウン&火力役。クエスト中なんども回避してくれます。
(火力過剰で特殊技に光カバンが間に合わない場合は、シロウなどを編成すると良いです。)
限定キャラありなら、↑のような編成も良いと思います。(開幕でバザラガを後ろから出す。)
装備編成例
武器
メインは麒麟弦である必要性は高くないので、ヘルマニビスなどでも良いと思います。
召喚石
ノビヨの優先度は高くないので、デスや5凸ルシフェル、ゴッドガード・ブローディアなどの方が良いです。
クエストの流れ・立ち回り・注意点
開幕
バフデバフを使って攻撃開始。
この3戦目に限った話ではありませんが、セレマグの召喚効果の「暗闇と命中率ダウン」は、被ダメージを抑える意味で中々優秀。
75%トリガーや25%トリガー前に召喚しておくと良いです。
75%トリガー
ランダム多段ダメージ+味方に暗闇+敵に弱体耐性UP。
ノビヨで受けます。
暗闇はマウントで無効。
弱体耐性UPは放っておいてもすぐ消えるので無視。(ただし、効果中にデバフを使わないように注意)
50%トリガー
全体ダメージ+味方に石化+敵に追撃効果付与。
光カバンで受けます。
石化はマウントで無効。
追撃効果はディスペルで消せれば消します。
25%トリガー
全体ダメージ+味方に強圧+敵に攻撃UP。
光カバンで受けます。(画像は前ターンに召喚しておいたセレマグの命中率ダウンによってmissになっています)
強圧はマウントで無効。
攻撃UPはディスペルで消せれば消します。
これ以降はトリガーはないので、普通に攻撃していって討伐。