土有利古戦場100HELL/150HELL『竜吉公主』をフルオートでクリアできたマグナ編成を複数パターン紹介します。
- 非AT
- 団アビ/劣勢バフなし
- 終末5凸なし
の条件での編成となります。
100HELL
100HELLは2つの編成を紹介。
モンク編成(6~7分台)
キャラ
モンク、カイン、マキラ、水着ブローディア、カイム、猫。
カインの枠は恒常メドゥーサでも同程度のタイムでのクリアを確認しています。
モンクはディスペルを2枚持てるのが便利で、敵に付与される各種バフをタイミングよく消してくれることも多いです。
攻防デバフはキャラで十分にこなせるので、主人公が命中不安定なミゼラブルミストを持たなくて良いのが強み。
マキラは鼓最大時のマウント効果によって特殊技による魅了などを防げるのも優秀。今のところデバフを受けたのは一度も確認していません。
装備
- メイン:4凸アストラルウェポン
- ゴブロ斧
- ゴブロ刀
- 秋ノ落葉
- 橄欖の護剣
- 白虎咆拳・邪
- バハ銃
- 5凸ドラゴニックウェポン
- 支配の天秤
- 天司武器
最大HP確保のために、ゴブロ刀を編成。
長期戦になる100HELLでは、橄欖の護剣とドラゴニックウェポンは特に輝きます。
両面ユグ。
サブはハングドマンにステータスの高いもの。
タイム・所感
完全フルオート。
場合によっては瀕死になるキャラが出ることがありますが、今のところ失敗はありません。
タイムは6分~7分台。
ランバージャック編成(11分前後/限定キャラ&賢者なし)
キャラ
ランバージャック、恒常メドゥーサ、ソリッズ、アルルメイヤ。
ディスペルをピルファーに変えた方が良い可能性があります。
今回の敵は強化効果消去をしてこないので、落葉焚きによる累積攻防UPは永続するため、いつも以上に頼りになります。
厄介な魅了を防ぐためにアルルメイヤ。
ソリッズは基本的には単なる火力役で、他の候補はハレゼナなど。
装備
両面ユグ。
タイム・所感
完全フルオート。
安定度は高そうです。
タイムは11分前後になると思います。
150HELL
キャラ
編成例①
ランバージャック、カイン、マキラ、水着ブローディア、カイム、猫。
主人公をモンクにした場合、全体的にHPは減りやすくなりますが、1~2分ほど早いタイムで倒せます。
マキラの枠はアルルメイヤでもクリアを確認していますが、約2分以上遅くはなります。
編成例②
ランバージャック、ソリッズ、マキラ、アルルメイヤ、カイム、猫。
外れると困るグラビティを素撃ちしたくないので、ピルファーを編成。
クリアタイムは編成例①と比較して、同等~+1分程度。
耐久力は劣ります。
ソリッズは、反射ダメージを吸いつつ自身のHPを大きく回復できるため、2番手に置くのが良いと思います。
装備
上限UP系の武器より、基礎火力&HP確保を優先しています。
現状必要性は感じていませんが、よりHPが欲しい時には5凸ユグ杖も候補です。
両面ユグ。
サブはハングドマン、タワーに攻撃ステータスの高いもの。
タイム・所感
完全フルオート。
反射の性質上、前二人のHPは減りやすいです。(運が良いと全員ほぼHPMAXでの討伐もあります。)
タイムは9~10分程度。(モンクは7~8分台)
今のところは誰も落ちず、失敗もありません。
ただし、長期戦なので
- どの特殊技が選ばれるか
- 反射ダメージの偏り
- 50%通過のタイミング
- 連撃の出方
- 終盤の弱体耐性上昇によるデバフ外し
など運要素はどうしても多くはなるため、毎回必ずクリアできるかどうかは現状わかりません。
150HELLの貢献度は100HELLの約1.5倍なので、(本記事の戦力では)時速は150も100もフルオートではほぼ同じ。
肉&AP効率まで考慮すると150の方が良いということになります。
↑編成例②も今のところ失敗はないものの、残りHPには若干不安を感じます。