これからの「グランブルーファンタジー」通称これグラの8月号が公開されました。
今回はこれグラ8月号の中でも、今月のプレイに関わりそうな部分をピックアップして紹介していきます。
- マグナ召喚石に5凸が追加(実装済)
- くるりん調整(8/14)
- 四象降臨(8/15~)
- 「SSRソリッズ」「ロミオ」に最終上限解放
- 特定キャラの最終上限解放条件の緩和(8/27)
- シヴァHLなどのマルチバトルを調整(8/31)
- 「島HARD Pro」(8/31)
- バトルシステム Ver.2 アップデート
マグナ召喚石に5凸が追加(実装済)
先日8/8(土)に、各マグナ召喚石に5凸が追加されました。
加護効果は一律140%まで強化され、マグナ編成がより強力なものとなりました。
普段マグナ編成を運用している場合は、ぜひ優先的に強化を目指したいところです。
(武器編成への影響については↓記事で解説しています。)
くるりん調整(8/14)
8/14のアップデートにて、宝箱がドロップした際の「くるりん演出」の発生条件が変更されます。
※ドロップ率に変更はありません。
ドロップしてもあまりうれしくない(と感じていた人が多い)アイテムの場合には、くるりんしなくなります。
つまりアプデ以降は、『くるりんしにくくなるが、くるりんした際の中身の期待度が上昇』することになります。
よりくるりんに熱くなれますね。
四象降臨(8/15~)
8/15(土)より、四象降臨が開催。
今開催では、いくつかの新要素が追加されます。
以下一つずつ見ていきます。
新マルチバトル「四象瑞神」が追加
新マルチバトル「四象瑞神」が追加されます。
概要をまとめると、
- バトルシステム Ver.2のバトル
- 18人マルチ(Rank120↑から挑戦可能)
- 古戦場の95HELLと100HELLの間くらいの難易度
- 特殊技の内容や解除条件は、「六竜HL」と比べ非常に易しい
となります。
先日の六竜HLは、運営もユーザーもかなり痛い目を見たと思うので、今回の新マルチ「四象瑞神」は相当マイルドな難易度になっていそうです。
なお、シングルバトル「四象の試練」は削除されます。
「四象の試練」で入手できた各「霊宝」は、新マルチバトルや四象の輝き交換で入手できるようになります。
新アイテム「瑞神討伐章」「四象霊晶」
新アイテムとなる、「瑞神討伐章」と「四象霊晶」が追加されます。
「瑞神討伐章」
- 既存の「朱雀討伐章」と同じように、集めることで様々な報酬が入手可能
- 瑞神討伐戦でドロップ?(これグラ内に入手法の明確な記載なし)
「四象霊晶」
- 一度の開催につき、「瑞神討伐章」報酬で、最大3個まで入手可能
- ヒヒイロカネをはじめ、複数のアイテムと交換可能
なお、『ヒヒイロカネは四象霊晶5個』との交換となるため、今月の開催ではヒヒイロカネは交換できない点に注意。
また、今開催から「クロム鋼」の追加が終了。
今後は、クロム鋼の役割を「四象霊晶」が担うようです。
(まだクロム鋼の在庫が残っている場合、それらは消えたりしないので安心です。という旨の発言が先日の生放送でありました。)
新武器
火、水、風、土の四属性それぞれに、新たな武器が追加されます。
これらは、「四象の輝き」で交換可能となっています。
スキルは四属性とも、
- 第一スキル「〇〇方陣・攻刃Ⅱ」
- 第二スキル「〇〇方陣・進境Ⅱ」
となっており、属性違いで同じスキルが付いています。
方陣スキルなので、いわゆるマグナ武器の1つと言えます。
これらは特に「両面マグナ編成」において非常に強力な武器ですので、必要性はかなり高いです。
新召喚石
「朱雀」「青竜」「玄武」「白虎」の4つの新召喚石が追加。
これらは「四象霊晶」との交換で入手できます。
これらは、属性違いで同様の召喚&加護効果を持っています。
召喚効果に「稀に奥義バースト(即座に奥義使用可能になる)」効果を持っており、初回召喚時には必ずこれが発動します。
主人公と同じ属性かつ4凸以上のメイン召喚石は開幕から召喚できるので、召喚すれば1ターン目からフルチェインが可能となります。
「SSRソリッズ」「ロミオ」に最終上限解放
- SSRソリッズ(8/20)
- ロミオ(8/29)
の日程で、最終上限解放が実装されます。
ソリッズは局所的(天上征伐戦など)に大活躍するキャラ。
また、22日~開催の土有利古戦場に間に合う点にも注目。
ロミオはある程度貴重なかばう持ちのキャラとして、より強化されるのは歓迎ですね。
特定キャラの最終上限解放条件の緩和(8/27)
- サンダルフォン
- ゼタ
- アオイドス
- ロミオ
といった、「特定のストーリーをクリアし、入手したトレジャーで最終上限が可能なキャラ」について、条件の緩和が行われます。
対応のストーリークリアは不要となり、当該のアイテムは「トレジャー交換」でいつでも入手可能となります。(8/27のアップデートにて)
やっと来たかという感じです。
後発組やイベントを逃した組は、キャラを持っていても最終できずにかなり気の毒でしたからね。
シヴァHLなどのマルチバトルを調整(8/31)
シヴァHL系に以下の調整が入ります。(8/31)
- 新たなレガリアシリーズの武器を追加(ドロップにも追加)
- 既存のレガリアシリーズの武器とアニマのドロップ率引き上げ
- ボスの演出の時間短縮
実装される武器は以下、各属性1種類ずつ。
- ニーラカンタ(火/杖)
- スプリット・オブ・マナ(水/格闘)
- 極神剣(土/剣)
- 輝羅煌閃杖(風/杖)
- 炎の柱(光/槍)
- ゼカリア(闇/楽器)
奥義やスキルは未公開。
神石への移行を迷っている場合は、新武器の実装を待って性能を確認してからにすると、後悔しにくいと思います。
また、効率的に新武器を集めたい場合は、実装後に足りなくならないよう、今のうちに自発素材の各クリスタルをある程度確保しておいた方が無難です。
「島HARD Pro」(8/31)
いわゆる「島HARD」が、
- AP270消費で、一括&バトルなしでクリア可能に
なります。
バトルシステム Ver.2 アップデート
バトルシステムVer.2に、3つのアップデートが入ります。(日程は不明)
1.チェインバーストの調整
要点をまとめると、
- バトルシステムVer.2でも、普段のチェインバーストが発生するようになる
- バトルシステムVer.2のチェインバーストは、「フェイタルチェイン」という名前に変更
- フェイタルチェインは、奥義発動でたまるゲージが100%になった後、好きなタイミングで発動可能(ゲージを押すと発動する)
- 「チェインバースト発生」が解除条件の特殊技を、「フェイタルチェインの発生」に変更
となります。
普通にチェンバが発生するようになるので、チェンバ発生で恩恵を受けられるキャラ(オクトーやバアルなど)は、普段通り活躍できるようになります。
2.ガードについて
要点をまとめると、
- 任意のキャラのガードボタンを長押しすると、全員一括でガードが可能に
- アビリティ使用後でもガードが可能に
つまり、【先にアビリティを使ってしまったがためにガードできず、特殊技を素受けして壊滅】ということはアップデート以降は起こらなくなります。
予兆の発生タイミングの調整
まとめると、
- 特殊技の発生タイミングを、「ターン終了時」に統一
- つまり、回復アイテム(ポーションなど)使用時や、召喚しても、予兆が発生しなくなる
これまでは頻発していた、『予兆が発生していなかったターンにポーションor召喚⇒即予兆発生』ということは起きなくなります。
アビ使用後もガード可能になることも合わせて、バトルシステムVer.2が、(これまでよりも)かなり戦いやすいものに変わります。