火有利古戦場100HELL/150HELL『エッリル』をフルオートでクリアできたマグナ編成を複数パターン紹介します。
- 非AT
- 団アビ/劣勢バフなし
の条件での編成となります。
100HELL
キャラ編成①
主人公ランバージャックに、ゼタ、アテナ、アニラ。
サブはアラナン、猫など。
楽器ピルファーによって各種デバフの命中率が大きく補強されるため、安定度は非常に高いです。
100HELLは敵の特殊技で付与される回避率UP3ターンが非常に厄介ですが、6ターン間隔のゼタの2連ディスペルで、ちょうど消せることも多いです。
また、スロウは全部で4つ(ゼタの2連スロウ含む)あるため、そもそも特殊技を撃たれる頻度を少なくもできます。
アテナは5ターン目以降、毎ターン約250万の自動発動ダメージを放つため、火力要因としても非常に優秀です。
装備
- メイン:ドラゴニックウェポン
- オールド・エッケザックス×4本
- 夏ノ陽炎
- バハ武器
- 4凸アストラルウェポン
- オメガ槍(連撃/アビ上限)
- 天司武器
主人公以外槍得意なので、オメガ槍の第一スキルが乗ります。
火キャラはフルオートでの優秀な全体連撃バッファーがおらず、マグナは三手がないので、火マグナは特に連撃が厳しいです。
そんな中でオメガ槍で連撃とアビ上限を補強できる速度的な恩恵は大きく、あるなしで1分前後タイムが変わってきます。
ただ耐久力は変わらないので、なくても安定攻略にはほぼ影響はありません。
コロマグ×シヴァ。
サブはサンに攻撃ステータスの高いもの。
タイム・所感
完全フルオート。
HPは減って半分くらいまでで、今のところ誰かが落ちそうな気配はありません。
タイムは現状9~10分台。
95の約3倍以内のタイムに収まっているなら、100をやった方が貢献度の時間効率は良くなります。
キャラ編成②(アニラ、アラナンなし)
ランバージャック、アンスリア、アテナ、ゼタ。
※1ターン目にアンスリアの2アビを手動で使用します。
主人公がグラビティを持てないなどの理由で、結構時間がかかりがちです。
一方、耐久力は非常に高いため、安定性は全く問題ありません。
オメガ琴や槍がある場合は入れても良いと思います。
HPはほぼ減りません。
タイムは12分台。
150HELL
キャラ編成
ランバージャック、アンスリア、ゼタ、アニラ、アラナン。
※1ターン目にアンスリアの2アビを手動で使用します。
私自身で試行錯誤した限りでは、(本記事の戦力では)完全フルオートでの安定周回編成はないと判断しています。
ゼタをアテナに変えると耐久力は大幅に向上しますが、約2分遅くなります。
装備
武器
シヴァ剣は増やした方が良い可能性があります。
オメガ槍は無くても良いかもしれません。
中段左の武器はトレハン9999回達成で貰える武器。
スキルに「味方全体がアビリティ封印無効」を持っており、50%トリガーでの致命的なアビ封印(4ターン)を防ぐことができます。
安定周回においては、この武器は事実上必須だと思います。
召喚石
コロマグ×シヴァ。
両面コロマグにするとさらにHPを増やせますので、より耐久力を高めたい場合は両面もおすすめです。
タイム・所感
1ターン目に手動でアンスリアの2アビを使用。
それ以外はフルオート放置。
終盤、場合によってはゼタが落ちることがありますが、現在失敗はありません。
まだ試行回数が少ないため、完全に安定するかは不明です。
13~15分台。
100の1.5倍以内のタイムで倒せるなら、150の方が貢献度の時間効率は良くなります。