グラブル攻略指南所

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【グラブル】100HELL/150HELLフルオートマグナ編成を紹介【水古戦場】

水有利古戦場100HELLと150HELL『スルト』をフルオートでクリアできたマグナ編成を複数パターン紹介します。

  • 非AT
  • 団アビ/劣勢バフなし

の条件での編成となります。

確定クリティカル編成

キャラ

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主人公ランバージャックに、リリィ、水着ディアンサ、最終カトル。

サブはハーゼリーラ、猫、リーシャ、ヤイア、セワスチアンなど。

 

他のキャラ編成パターンとしては、主人公ランバージャックは固定として

  • リミテッドエウロペ、リリィ、最終カトル
  • リリィ、ディアンサ、ドランク(主人公ピルファーout、グラビin)
  • リミテッドカタリナ、リリィ、ドランク(主人公ピルファーout、グラビin)

でもクリアを確認しています。

※ドランクを編成する場合は、クエスト開始後『ドランク1アビ⇒フルオート開始』としないとデバフが外れる可能性がある点に注意。

装備

武器

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  • メイン:ゼノコキュ琴
  • 4凸オールド・オベロン×2本
  • 3凸オールド・オベロン×2本
  • 冬ノ霜柱
  • エウロペ琴
  • 5凸ドラゴニックウェポン(火軽減)
  • 玄武甲槌・邪
  • 天司武器

確定クリティカル編成。

『オールド・オベロン4凸2本+オールド・オベロン3凸2本+冬ノ霜柱』の両面マグナでちょうどクリティカル率は100%に達するため、オルオベは全部4凸する必要はありません。(もちろん、わずかでも火力とHPを上げたければ全て4凸した方が良いです。)

 

ドラゴニックウェポンは、第二スキルの「属性ダメージ軽減」の効果量が高く、編成すると明確に被ダメージが減り、耐久力が向上します。

また、5凸すれば火力も4凸終末武器と比べて非常に高いため、あるなしでガラっと結果の変わる武器です。

 

潤沢な火力バフによって上限ダメージにある程度余裕をもって達するため、バハ武器を抜いて玄武甲槌・邪を編成しています。(ディアンサかハーゼリーラがいない場合はバハ武器の方が良いと思います。)

召喚石

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両面4凸リヴァマグ。

サブの候補はザ・ムーン、ジャスティス、竜吉公主、攻撃ステータスの高いものなど。

この編成の強み

十分な回復量・高耐久力

フルオートでは回復アビリティは使用できませんが、

  • リリィの1アビ(回復量2000↑/敵特殊技後自動発動)
  • ディアンサの奥義(回復量3000↑)
  • 主人公の1アビ(回復量1000or3000/主人公被弾後自動発動)

によって、クエスト中継続的にHPを回復し続けることができます。

 

防御力はドラゴニックウェポンとリリィ、ディアンサによって高く、そもそもの被ダメージ量が小さくなります。

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HPUPスキルを持つ4本のオルオベとドラゴニックウェポンに両面で加護が乗るため、最大HPは5万を超えてきます。

100HELLともなると敵の攻撃も苛烈ですが、完全に耐えきることができます。

火力が安定して高い

両面マグナは

  • 属性攻撃力
  • 攻刃

を補うことで火力を大きく高めることができます。

  • 属性攻撃UPはリリィの奥義(と竜吉公主)
  • 攻刃はディアンサ奥義

が持っており、さらに主人公の落葉焚きの攻撃UPや奥義でのストレングスも合わさることで、上限ダメージを出すことができます。

 

また、

  • オルオベ4本=DA率50%
  • ディアンサ奥義=DATA率UP
  • カトル奥義=DATA率UP

によって全体の連撃率は極めて安定。

DAについては確定で、TA率もかなり高いです。

ついでにディアンサ奥義は全体1割追撃も持っており、「攻刃UP/連撃率UP」は消去不可なのも頼りになる点。

所感・タイム

クエスト開始と同時にフルオート開始。

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負ける要素はないと思います。

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タイムは10分。

連撃が安定するので長期戦ながら討伐ターン数はほぼブレが発生しません。

他のキャラ編成の場合

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↑エウロペ、リリィ、カトル。10分前半。

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↑リリィ、ディアンサ、ドランク。11分。

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↑カタリナ、リリィ、ドランク。12分前半。

 

編成例②

キャラ

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主人公ランバージャックに、エウロペ、リリィ、最終カトル。

サブはハーゼリーラ、猫、リーシャ、ヤイア、セワスチアンなど。

「カタリナ、リリィ、ドランク」も候補だと思います。(安定してクリアできるかは未確認)

装備

武器

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95HELLフルオートで紹介した編成の、4凸終末武器を5凸ドラゴニックウェポンに変えた形。

終末4凸のままではクリアできませんでした。

召喚石

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リヴァマグ×属性石。

サブを水で埋めておくと、鰹でもOKになります。

所感・タイム

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タイムは11分半。

完全に安定するかは今のところ不明です。

150HELL

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記事先頭で紹介した100HELLの編成ほぼそのままで行けました。

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玄武甲槌をバハ武器に変えた以外は同じ。

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↑運が悪かった=CT技で灼熱付与の「ヴルカーン」を多く引いたパターン。

現状負けることはないと思います。

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非常に防御値が高いですが、多数の強力な火力バフのおかげで上限に近いダメージが出せるため、100HELLと比べても伸びる討伐時間は1分半程度。

これなら150HELLをやった方が効率は明らかに良いです。