土有利ブレイブグラウンドの難易度『PROUD+』の攻略編成や立ち回り、おすすめのキャラを解説。
- 十天衆/リミ/季節限定キャラなし
- サプ不可召喚石なし
以上の条件での編成となります。
1戦目「超巨大アルバコア」攻略
1戦目に持ち込みたい要素・所感
1戦目はこれといった特徴はないので、普段通り
- ダメージカット
- 攻防ダウン
などの基本的なものを持ち込めばOK。
1戦目のおすすめキャラ
サラ
1戦目の特殊技は単体攻撃とランダム多段攻撃だけなので、かばう+防御UPで味方を守れるサラは活躍しやすいです。
キャラ編成例
主人公エリュシオンに、サラ、カリオストロ、SRベアトリクス。(サブは2&3戦目で使わないSSRキャラ)
- エリュシオン⇒連撃補助&デバフ役
- サラ⇒防御役
- カリオストロ⇒防御ダウン役
- ベアトリクス⇒攻撃ダウン役
での起用。他のキャラでも問題ないと思います。
2&3戦目に全力の編成で臨みたいので、1戦目は抑え気味のキャラ編成とします。
装備編成例
武器
全く同じでなくて良いです。
召喚石
ユグ×3凸ゴブロ。
ハングドマンは5凸である必要はありません。
2枚目の水カバンとノビヨの優先度は低いので、「ウリエル」や「バハムート」などの方が良いです。
クエストの流れ・立ち回り
開幕
サラのアビリティは敵の特殊技を踏むターンに使います。
85%トリガー「エクスキャベートマイン」
ゴブロ召喚で通ります。
今回の敵は、「特殊技による被ダメージを0にするとデバフも防げる」仕様の様で、ゴブロの100%カットによって厄介なデバフも全て防げます。
50%トリガー「大漁カーニバル」
多段ダメージ+アビ封印。
サラの1&3で受けます。アビ封印は無視でOK。
35%トリガー「トゥンヌスブリッツ」
単体特大ダメージ+敵にDATA率UP。
水カバンで受けます。DATA率UPは無視。
↑水カバンを召喚し忘れた図。
10%トリガー「大漁カーニバル」
多段ダメージ。サラ1&3で受けます。
討伐
ポーションは惜しみなく使って良いです。
2戦目「魔鯛」攻略
3戦中最も強いと感じました。
本攻略では
- 使用キャラ数を抑えられる
- 優秀なキャラを使いまわせる
利点から、2戦目と3戦目を同じ編成で攻略します。
2戦目に持ち込みたい要素・所感
- クリアオール、マウント
- ディスペル
以上の2つは、3戦目でも共通して欲しいものとなっています。
2戦目でおすすめのキャラ
バアル
ディスペル持ち。
自分&一人の連撃率などを補助できるのも優秀。
ヴィーラ
ディスペル&スロウ持ち。
火力も高く、全体回復も可能。
なお、以上の2人は3戦目でも同様におすすめです。
キャラ編成例
主人公ランバージャックに、1年生チーム、バアル、メドゥーサ。(サブはSSRキャラや猫、セワスチアンなど。カイムがいるならカイムハイランダーにします。)
ランバージャックの「落葉焚き」による全体累積攻防UPは3戦目に引き継げるため、非常に強力。(2戦目と3戦目で別の編成を使う場合でもランバージャックはおすすめです。)
- 1年生チーム⇒クリアオール持ち。貴重なグラビティや奥義回復も持っており、かなり優秀。
- バアル⇒ディスペル持ち。累積攻防ダウンは主人公と合わせて、素早く敵を弱体化できます。バフも有用。
- メドゥーサ⇒攻防ダウン役。
ディスペルは計2枚、クリアはハングドマンと合わせて3枚の体制。
代替キャラとしては、例えばアルルメイヤがいる場合は
- 1年生チーム⇒アルルメイヤ
- メドゥーサ⇒防御ダウンを持つキャラ(マキラ、カイン、バレメドゥ、ファスティバなど)
も良さそうです。
装備編成例
武器
不足しがちな連撃率を、メイン虚空斧で多少なりとも補います。
(虚空斧がなくてもバアル&1人とメドゥーサはそれなりに連撃するので、必須ではありません。)
召喚石
ハングドマンは5凸でなくて良いです。
クエストの流れ・立ち回り
終盤はデバフを温存
ある意味一番大切な点。
本攻略では2戦目の編成で3戦目も戦いますが、2戦目終了時の状況が3戦目開始時に引き継がれるため、3戦目開始時にすぐデバフを使えるよう、2戦目の討伐直前ではデバフは温存します。
※ただしポーションの使用状況は引き継がれないため、惜しみなく使ってOK。
開幕
ランバージャック運用では、まず主人公の1アビから使い始めます。
バアルの2アビは、基本的には残りHPの低いキャラに使うのがおすすめ。(開幕は誰でもOK)
メドゥーサの2アビは2ターン目に使いましょう。
CT技
最初のトリガーは50%と遠いため、よほど火力が高くない限り、1度CT技を受けます。
ここでゴブロを召喚して受けます。
(↑ゴブロを温存し素受けした図。
2戦に渡って同じ編成を使う場合は、再召喚不可の召喚石は計1度しか召喚できないため温存しましたが、最終的に3戦目でも不要でした。よってここで召喚してしまうと良いです。)
50%トリガー「蜂の巣にし鯛」
多段ダメージ+強化効果数個消去+味方に防御ダウン。
メドゥーサの1アビの20%カットがある状態+ノビヨ召喚で受けます。
受けた防御ダウンは回復。
25%トリガー「エヴリデーベイク」
全体ダメージ+敵に攻撃UP。
水カバンで受けます。
攻撃UPはディスペルで消します。
討伐
デバフをしっかり残せれば、次の3戦目は勝ったも同然です。
3戦目「煉獄カツウォヌス」攻略
3戦目に持ち込みたい要素・所感
2戦目と同じく、
- クリアオール、マウント
- ディスペル
が欲しいです。ディスペルは2枚あると安心です。
3戦目でおすすめのキャラ
こちらも2戦目と同様、ディスペル持ちの「バアル」「水着ヴィーラ」などがおすすめ。
編成例
本攻略では、2戦目の編成を3戦目でも使用します。
クエストの流れ・立ち回り
0ターン目「オートマニューバ」
クエストが始まった瞬間、トリガー技を使ってきます。
ダメージはありませんが、「敵に高揚&TA率UP、味方に強圧」の効果。
強圧はクリアで回復し、敵のバフはディスペルで消します。
開幕
主人公の1アビから押します。
75%トリガー「プルガトリウム」
全体ダメージ+灼熱。
水カバンで受けます。(手前でCT技を受けた時に水カバンを召喚していれば、効果が残っていると思います。)
灼熱はクリアで回復。(多少回復が遅れても大丈夫です。)
50%トリガー「煉獄棘」
多段ダメージ+味方にアビリティ封印+敵にDA&TA率UP。
アビ封印は主人公の「安らぎの木もれ日」のマウント効果で防ぎ、DATA率UPはディスペル2回で両方消します。
25%トリガー「本質一致」
全体ダメージ+味方に暗闇&奥義ゲージー100%。
水カバンで受け、暗闇はクリアで回復。
討伐
本編成では、3戦目は消化試合のようなものです。