グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】限定キャラなしPROUD+マグナ編成攻略・おすすめキャラ【土有利ブレイブグラウンド】

土有利ブレイブグラウンドの難易度『PROUD+』の攻略編成や立ち回り、おすすめのキャラを解説。

  • 十天衆/リミ/季節限定キャラなし
  • サプ不可召喚石なし

以上の条件での編成となります。

1戦目「超巨大アルバコア」攻略

1戦目に持ち込みたい要素・所感

1戦目はこれといった特徴はないので、普段通り

  • ダメージカット
  • 攻防ダウン

などの基本的なものを持ち込めばOK。

1戦目のおすすめキャラ

サラ

1戦目の特殊技は単体攻撃とランダム多段攻撃だけなので、かばう+防御UPで味方を守れるサラは活躍しやすいです。

キャラ編成例

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408132737j:plain

主人公エリュシオンに、サラ、カリオストロ、SRベアトリクス。(サブは2&3戦目で使わないSSRキャラ)

  • エリュシオン⇒連撃補助&デバフ役
  • サラ⇒防御役
  • カリオストロ⇒防御ダウン役
  • ベアトリクス⇒攻撃ダウン役

での起用。他のキャラでも問題ないと思います。

2&3戦目に全力の編成で臨みたいので、1戦目は抑え気味のキャラ編成とします。

装備編成例

武器

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408134121j:plain

全く同じでなくて良いです。

召喚石

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408134219j:plain

ユグ×3凸ゴブロ。

ハングドマンは5凸である必要はありません。

2枚目の水カバンとノビヨの優先度は低いので、「ウリエル」や「バハムート」などの方が良いです。

クエストの流れ・立ち回り

開幕

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408135105j:plain

サラのアビリティは敵の特殊技を踏むターンに使います。

85%トリガー「エクスキャベートマイン」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408135318j:plain

ゴブロ召喚で通ります。

今回の敵は、「特殊技による被ダメージを0にするとデバフも防げる」仕様の様で、ゴブロの100%カットによって厄介なデバフも全て防げます。

50%トリガー「大漁カーニバル」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408140049j:plain

多段ダメージ+アビ封印。

サラの1&3で受けます。アビ封印は無視でOK。

35%トリガー「トゥンヌスブリッツ」

単体特大ダメージ+敵にDATA率UP。

水カバンで受けます。DATA率UPは無視。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408140241j:plain

↑水カバンを召喚し忘れた図。

10%トリガー「大漁カーニバル」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408140527j:plain

多段ダメージ。サラ1&3で受けます。

討伐

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408140637j:plain

ポーションは惜しみなく使って良いです。

 

2戦目「魔鯛」攻略

3戦中最も強いと感じました。

本攻略では

  • 使用キャラ数を抑えられる
  • 優秀なキャラを使いまわせる

利点から、2戦目と3戦目を同じ編成で攻略します。

2戦目に持ち込みたい要素・所感

  • クリアオール、マウント
  • ディスペル

以上の2つは、3戦目でも共通して欲しいものとなっています。

2戦目でおすすめのキャラ

バアル

ディスペル持ち。

自分&一人の連撃率などを補助できるのも優秀。

ヴィーラ

ディスペル&スロウ持ち。

火力も高く、全体回復も可能。

 

なお、以上の2人は3戦目でも同様におすすめです。

キャラ編成例

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408144955j:plain

主人公ランバージャックに、1年生チーム、バアル、メドゥーサ。(サブはSSRキャラや猫、セワスチアンなど。カイムがいるならカイムハイランダーにします。)

 

ランバージャックの「落葉焚き」による全体累積攻防UPは3戦目に引き継げるため、非常に強力。(2戦目と3戦目で別の編成を使う場合でもランバージャックはおすすめです。)

  • 1年生チーム⇒クリアオール持ち。貴重なグラビティや奥義回復も持っており、かなり優秀。
  • バアル⇒ディスペル持ち。累積攻防ダウンは主人公と合わせて、素早く敵を弱体化できます。バフも有用。
  • メドゥーサ⇒攻防ダウン役。

ディスペルは計2枚、クリアはハングドマンと合わせて3枚の体制。

 

代替キャラとしては、例えばアルルメイヤがいる場合は

  • 1年生チーム⇒アルルメイヤ
  • メドゥーサ⇒防御ダウンを持つキャラ(マキラ、カイン、バレメドゥ、ファスティバなど)

も良さそうです。

装備編成例

武器

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408150157j:plain

不足しがちな連撃率を、メイン虚空斧で多少なりとも補います。

(虚空斧がなくてもバアル&1人とメドゥーサはそれなりに連撃するので、必須ではありません。)

召喚石

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408134219j:plain

ハングドマンは5凸でなくて良いです。

クエストの流れ・立ち回り

終盤はデバフを温存

ある意味一番大切な点。

本攻略では2戦目の編成で3戦目も戦いますが、2戦目終了時の状況が3戦目開始時に引き継がれるため、3戦目開始時にすぐデバフを使えるよう、2戦目の討伐直前ではデバフは温存します。

※ただしポーションの使用状況は引き継がれないため、惜しみなく使ってOK。

開幕

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408151824j:plain

ランバージャック運用では、まず主人公の1アビから使い始めます。

バアルの2アビは、基本的には残りHPの低いキャラに使うのがおすすめ。(開幕は誰でもOK)

メドゥーサの2アビは2ターン目に使いましょう。

CT技

最初のトリガーは50%と遠いため、よほど火力が高くない限り、1度CT技を受けます。

ここでゴブロを召喚して受けます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408151938j:plain

(↑ゴブロを温存し素受けした図。

2戦に渡って同じ編成を使う場合は、再召喚不可の召喚石は計1度しか召喚できないため温存しましたが、最終的に3戦目でも不要でした。よってここで召喚してしまうと良いです。)

50%トリガー「蜂の巣にし鯛」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408153521j:plain

多段ダメージ+強化効果数個消去+味方に防御ダウン。

メドゥーサの1アビの20%カットがある状態+ノビヨ召喚で受けます。

受けた防御ダウンは回復。

25%トリガー「エヴリデーベイク」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408153410j:plain

全体ダメージ+敵に攻撃UP。

水カバンで受けます。

攻撃UPはディスペルで消します。

討伐

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408153831j:plain

デバフをしっかり残せれば、次の3戦目は勝ったも同然です。

 

3戦目「煉獄カツウォヌス」攻略

3戦目に持ち込みたい要素・所感

2戦目と同じく、

  • クリアオール、マウント
  • ディスペル

が欲しいです。ディスペルは2枚あると安心です。

3戦目でおすすめのキャラ

こちらも2戦目と同様、ディスペル持ちの「バアル」「水着ヴィーラ」などがおすすめ。

編成例

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408144955j:plain

本攻略では、2戦目の編成を3戦目でも使用します。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408160226j:plain

クエストの流れ・立ち回り

0ターン目「オートマニューバ」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408160402j:plain

クエストが始まった瞬間、トリガー技を使ってきます。

ダメージはありませんが、「敵に高揚&TA率UP、味方に強圧」の効果。

強圧はクリアで回復し、敵のバフはディスペルで消します。

開幕

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408160723j:plain

主人公の1アビから押します。

75%トリガー「プルガトリウム」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408173307j:plain

全体ダメージ+灼熱。

水カバンで受けます。(手前でCT技を受けた時に水カバンを召喚していれば、効果が残っていると思います。)

灼熱はクリアで回復。(多少回復が遅れても大丈夫です。)

50%トリガー「煉獄棘」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408173438j:plain

多段ダメージ+味方にアビリティ封印+敵にDA&TA率UP。

アビ封印は主人公の「安らぎの木もれ日」のマウント効果で防ぎ、DATA率UPはディスペル2回で両方消します。

25%トリガー「本質一致」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408173837j:plain

全体ダメージ+味方に暗闇&奥義ゲージー100%。

水カバンで受け、暗闇はクリアで回復。

討伐

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200408173921j:plain

本編成では、3戦目は消化試合のようなものです。