- 元々仲間にしたいキャラが決まっている
- イベントをプレイしてみて、気になるキャラができた
以上の場合は、迷いなくその十天衆を仲間にすればOK。
この記事は読む必要はありません。
以下、複数の選択肢で迷っている場合や、特に目当てのキャラがいない場合の参考となるよう、十天衆を加入させる優先度とその理由について解説します。
1位:エッセル
火属性。銃の十天衆。
貴重で有用な「ドロップ率UP」スキル持ち
エッセルは非常に貴重な「アイテムドロップ率5%UP」のサポートアビリティを持っています。
このサポアビのおかげで、エッセルが編成内にいれば
- 素材アイテム
- 武器
などがドロップしやすくなるため、周回の際の効率を確実に上げることができます。
エリクシールハーフの消費を節約できたり、周回の時間を短縮出来たりと、ドロップ率UPの恩恵は大きいです。
エッセルはサブにいてもOKで、全属性で編成可能
エッセルのドロップUPのサポアビは、エッセルがサブメンバーにいても効果を発揮します。
また、エッセル自身は火属性キャラですが、すべての属性の編成で効果を発揮します。
↑画像の様に、『属性問わず、とりあえずサブにエッセルを編成しておく』ことで、非常に多くの場面において、ドロップ率UPの恩恵を受けることができ、より素材や武器を効率的に集めることができるようになります。
早く仲間にするほど得
当たり前の話ですが、『どうせ仲間にするなら一番最初にエッセルを仲間にしておいた方が、ドロップUPの恩恵を長く受けられる分、お得』です。
周回の際に「もしエッセルがいれば、もうドロップしてるのかな…」と思わないためにも、最初に仲間にする十天衆としては『エッセル』が最もおすすめです。
2位:シエテ、サラーサ
優先度2位グループは、シエテとサラーサの2人。
シエテ
風属性。剣の十天衆。
立っているだけで、味方全員の奥義火力が1.5倍
シエテの最も強い点は、サポアビの「風属性キャラの奥義ダメージ50%UP」効果。
↑は同じ条件で全員で奥義を使った際のダメージ。シエテがいるいないの差は歴然です。
このサポアビはシエテがフロントにいるだけで常に効果が発揮され続けるため、非常に強力です。
戦闘能力も高い
シエテ自身の戦闘能力も優秀で、高火力キャラとして頼りになります。
シエテが仲間になれば、風編成が一気に強化されることは間違いありません。
サラーサ
土属性。剣と斧の十天衆。
周回で便利
サラーサの代名詞ともいえるアビリティが「グラウンドゼロ」。(以下グラゼロ)
自分のHPを消費して敵全体に無属性のダメージを与える効果。
ダメージ量は最大で約80万。
敵の防御力/サラーサの攻撃力に関係なくダメージを与えることができ、(一部を除いて)どんな敵にも瞬間的に80万ダメージを出すことができるため、クエスト周回の際に便利です。
- アーカルム
- 金銀スライム
といったクエストの高速周回で特に活躍します。
特に装備の揃っていない初心者時代に恩恵が大きいキャラです。
3位:オクトー、シス
優先度3位グループはオクトー、シスの2人。
3位グループ以下の7人はそれほど大きな差はありません。
オクトー
土属性。刀の十天衆。
奥義ゲージが200%まである
オクトーは「奥義ゲージの最大値が200%」なのが特徴的。
他にも200%ゲージ持ちのキャラは何人かいますが、『オクトーだけは奥義ゲージの増加量が常に2倍』という唯一の性質を持ちます。
- 攻撃した時
- 他キャラが奥義を使った時
- ダメージを受けた時
- メカニックの1&2アビ使用時
など、奥義ゲージが溜まるほぼすべてのケースに適用されるため、オクトーは他のキャラと比べて圧倒的な頻度で奥義を放つことができます。
オクトーが奥義を使えば他キャラのゲージが10%増えるので、パーティ全体の奥義回転率を向上させられる意味でも強力です。
火力が高く、TA(トリプルアタック)率も高い
1アビによって自身の攻撃力を大きく高められるほか、奥義の追加効果に「自分のTA率50%UP」を持つのでTA率も高いです。
総じて非常に火力の高いキャラとなっており、初心者のうちに仲間にできれば土パーティの火力を一段上のステージへ持って行けます。
シス
闇属性。格闘の十天衆。
どんどん強くなっていく超火力キャラ
シスはサポアビによって、ターンが経つごとにどんどん火力が上昇していきます。
火力UPの効果量は極めて大きく、初心者でもシス1人だけ冗談みたいなダメージを叩き出せます。
ただし、攻撃を受けてしまうと攻撃上昇の効果が下がってしまうため、頻繁に全体攻撃をしてくる敵とは相性が悪い点には注意が必要。
4位:ウーノ、ソーン、カトル、フュンフ、ニオ
4位グループは、ウーノ、ソーン、カトル、フュンフ、ニオの5人。(これで十天衆全員です)
ウーノ
水属性。槍の十天衆。
ダメージ100%カット持ち
ウーノはなんといっても『味方全体の全属性ダメージ100%カット』が特徴。
これを使うだけで、味方のダメージを完全に防ぐことができます。
ただし、それ以外に特に強みはないため、加入の優先度としては低いです。
ソーン
光属性。弓の十天衆。
60秒麻痺で敵の動きを完全に止められる
ソーンの最大の特徴は、3アビ「クリンチャー」で敵に付与できる60秒間の麻痺。
麻痺中は敵は一切行動できなくなるため、60秒間一方的に攻撃を加えることが可能です。
ただし、最終解放しないうちは命中率が心もとないため、特別な編成を組まない限り外れることも多いです。
カトル
水属性。短剣の十天衆。
優秀な弱体効果を付与できるが…
カトルは1アビで
- 攻撃ダウン
- 防御ダウン
- 暗闇
- 麻痺
といった有用な弱体効果を敵に付与可能。
ただし、ランダムで1つ付与なので安定周回には向きません。
2アビでグラビティ(敵の最大CTを1つ増加)を付与出来たり、奥義の追加効果にスロウを持つ点は、特に強敵に対しては優秀。
フュンフ
光属性。杖の十天衆。
驚異的な回復力で対高難易度の要
フュンフの持つ
- 全体のHP回復
- 全体の弱体効果を全て回復
- 単体に自動復活
- 奥義でディスペル
効果は全て強敵に対しては非常に重宝し、フュンフがいるかいないかで安定度が大きく変わってきます。
ただし、初心者の間はフュンフが必要なほど厄介な敵がほぼいないので、加入の優先度は低いです。
フュンフが弱いのではなくて、フュンフに見合うだけの敵がいないということです。
ニオ
風属性。楽器の十天衆。
睡眠の上位"昏睡"を付与できる
ニオは、睡眠の上位版ともいえる「昏睡」を敵に付与できるのが大きな特徴。
睡眠中の敵にダメージを与えるとすぐに起きてしまいますが、ニオの昏睡は『ダメージを与えても確率で起きない』ため、運に左右されるものの数ターン連続で一方的に攻撃することもできる強力な効果。(昏睡中の敵に対しては与ダメージが増えるのも強み)
それ以外は特に目立った点はないので、加入の優先度としては低め。
※ただし、ランク120になると挑戦できるようになる"とあるボス"に対しては昏睡が非常に有用なので、ランク120付近になったらニオの加入を意識すると良いです。