風古戦場の肉集めの際に活躍する、奥義編成への適性が高いキャラを紹介&解説します。
キャラ育成の参考になればと思います。
クリスマスミュオン
奥義編成への適性が最高クラスのキャラ。
奥義性能が高い
ミュオンはサポアビに「奥義性能UP(奥義ダメージ&上限が高い)」効果を持っており、他キャラよりも群を抜いて奥義の火力が高いです。
(↑主人公奥義/↓ミュオン奥義)
一般的なキャラよりも明確に奥義火力が高い主人公と比べても、ミュオンの方が圧倒的にダメージが出ます。(ロボミのような感じです)
1アビの防御ダウンが超強力
1アビは
- 片面防御15%ダウン
- 風属性防御20%ダウン
- 弱体耐性ダウン
効果で、合計35%も防御を下げることが可能。
1つのアビリティとしては破格の効果量であり、驚くべきことにダメージまで付いています。
できるだけアビポチ数を削減しつつダメージを稼ぎたい奥義編成では極めて優秀です。
※この1アビの命中率を確保するために、「弱体成功率UP」LBはぜひ取得しておきましょう。
何もせずただ奥義を使っても風キャラ最強ですし、1アビは防御ダウンとしては最高のコストパフォーマンスなので、ミュオンが奥義編成のスタメンから抜けることはありません。
十天衆
シエテ
最終シエテは、味方全員の「奥義ダメージ50%UP&上限10%UP」があまりにも強力。
なお、最終上限解放していなくとも「全員の奥義ダメージ50%UP」効果はもっていますので、編成する価値は非常に高いです。
最終ニオ
最終十天衆の特徴として、奥義上限が一般的なキャラよりも高いのがまず強み。
ニオは奥義に追加ダメージも持っており、+αのダメージを期待できます。
以上の2点によって、何もせずただ奥義を使っても強いです。
2アビの全体火力バフは効果量がかなり高いため、火力を補いたい時には重宝します。
また、サポアビによって味方のアビリティの命中率がUP。
これにより主人公のミゼラブルミストなどが外れなくなるので、安定周回に大きく貢献します。
ヴィーラ
奥義時に3アビ(ダメアビ)が自動発動
ヴィーラは奥義直後に、ダメージアビリティである3アビが自動発動するため、何もせず奥義を使っても一般的なキャラよりも多くのダメージを出すことができます。
2アビの防御ダウンが優秀
30%という非常に高い効果量の防御ダウンに加え、ダメージまで付いている2アビが奥義編成では極めて強力。
※弱体成功率UPLBはぜひ取得しておきましょう。
ジークフリート
少し前の調整によって、さらに強力になったキャラ。
1アビのダメージ付き風防御ダウンが破格
1アビは風属性防御25%ダウンと、優秀な効果量。
ダメージ付きで、1ターン目であれば2回発動するという性質で
計150万以上のダメージを出すことも可能。
1つのアビリティを使うだけで【防御25%ダウン&150万ダメージ】と考えると、凄まじい性能だと言えます。
他のアビリティもダメージ性能が高い
2アビはダメージ倍率&上限が非常に高く、簡単に100万以上のダメージが出ます。
3アビはカウンター効果。
EX(+)の敵の50%トリガーは多段攻撃なため、基本カウンターは3回発動すると考えてよく、
計150万程度のダメージが見込めます。
このように、1&2&3アビ全てが150万程度のダメージ性能となっているため、アビリティを使う場合の総ダメージは風属性トップクラスです。
ルリア
全属性で使えるルリア。
奥義ダメージが出やすい
ルリアはSRキャラクターながら、他の一般的なSSRキャラクターよりも奥義ダメージが出やすく、さらに上限も高いという性質を持っています。
この性質のおかげで、初心者から上級者までずっと奥義編成で活躍できます。
奥義に防御ダウン効果を持つ
ルリアは奥義に「防御10%ダウン」を持ちます。
これによって、(防御をすでに下限まで下げていなければ)ルリア以降のキャラがよりダメージを出しやすくなるという利点があります。
LBの振り方が重要
とにかく奥義ダメージ目的で振るのがおすすめ。
ミリン
200%特大奥義/2連続奥義が可能
ミリンは奥義ゲージの最大値が200%であり、「200%消費の超性能奥義or2連続奥義」が可能なのが最大の特徴。
これによって、ミリンはSRながら奥義編成のスタメンに食い込むことができます。
性能を十分に生かすために、しっかりとLBを振っておきたいところです。
(ミリンについてより詳しくは↓記事で解説しています。)
サビルバラ
ミリンと同じく奥義ゲージの最大値が200%であり、2連続奥義が可能なキャラ。
奥義ダメージUPLBが2つあるおかげで、SRながら比較的奥義火力が高いです。
サビルバラは基本的にはメカニック編成での運用となります。
ユイシス
初心者にとって特に恩恵が大きいキャラ。
装備が整っていなくても、爆発的な奥義ダメージを出せる
1アビを使って天終の型へ移行した後に使える2アビ「一刀専心」が非常に強力。
自分の攻撃力と奥義ダメージ上限を劇的に高める効果で、
主人公の奥義ダメージが90万程度の装備状況でも、ユイシスは約320万と実に4倍近い奥義ダメージを出すことが可能。
装備が整っていない初心者ほど強力に感じられるキャラです。
(逆に装備が整ってくると、アビポチ2つでのダメージとしては微妙に感じるようになってきます。)
ユーリ
ルリアよりも奥義ダメージが出やすい
ユーリはSRながら、強力な奥義キャラであるルリアよりもさらに奥義ダメージが出やすいという、ある意味最強のSR奥義キャラです。
奥義は「帝国兵の数に応じてダメージUP」の性質を持ち、開幕奥義であれば最高の効果を受けられます。
さらに、
なんとLBに奥義ダメージUPが4つあります。
上限UPもあるため、一般的なSSRキャラよりもさらに高いダメージを余裕で出すことが可能となっています。
(※ルリアよりもダメージは出やすいですが、上限はルリアの方が高いです。よって、装備が十分整っているなどダメージが上限に届く状況においては、ルリアの方が強いです。)
1アビには注意
1アビは「ダメージ+防御20%ダウン」という、非常に優れた性能。
ただし命中率が問題で、虚空剣で補助しても外れたのを確認しています。
よって、さらに命中率を補強するのでなければ、安定周回が重要な肉集め編成においては、アテにしない方が良いです。(ダメージ目的での使用はOK)
リミテッドモニカ
完全に上級者向けのキャラ。
奥義に追加ダメージ持ち
奥義に「紫電の閃き」というダメージアビリティのようなものが発生。
これにより、ただ奥義を使うだけで追加のダメージを得られます。
累積防御ダウン10%効果もあるため、モニカの後ろのキャラがよりダメージを出しやすくなる利点もあります。
奥義ダメージUPLBがない
大きな奥義ダメージを出す際に重要な「奥義ダメージUP」LBを、モニカは1つも持っていません。
また、アビリティにも特に奥義編成への適性が高いものはないため、アビリティを駆使して総合的なダメージを稼ぎたい初~中級者にとっては、ほとんど強さを感じられないキャラとなっているので注意。
一方、「奥義上限UP」LBは1つあります。
つまり、装備が十分に整っていてアビポチ数を削りたい上級者にとっては非常に有用なキャラです。
ラブライブ1年生チーム
黄龍の代用になれる
3アビ「味方全体の奥義ゲージ30%UP」によって、黄龍の代わりの役割を果たすことが可能。
この効果を持っているのは、賢者を除いては風キャラとしてはこの1年生チームだけなので、黄龍を持っていない場合にはこれだけでクリュサオル編成での編成理由になります。