グラブル攻略指南所

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【グラブル】アニラなし火マグナPROUD攻略編成【Spaghetti Syndrome】

イベント「Spaghetti Syndrome」の「PROUD」を攻略できたマグナ編成を紹介。

『季節限定/十天衆/賢者なし』の条件での編成となります。

編成

キャラ

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主人公スパルタに、ジークフリート、マギサ、アテナ。(サブは猫やSSRキャラ)

  • アテナは『被ダメージを風属性に変換(3ターン)』効果を持っており、これは光属性の敵に対して非常に有効。スロウや累積防御ダウンも有用で本記事の戦力では必須だと思います。
  • ジークフリートの『風ダメージカット70%(2ターン)』と先述のアテナの風変換を組み合わせれば、光の敵の攻撃を数ターン続けて大きく軽減できます。火力もすさまじく高く、3アビの「全体疑似マウント/ダメージ軽減/HP吸収」も非常に強力。
  • マギサは攻防25%とマウントが主な役割。ジークと二人して常時「攻撃UP&被ダメほぼ半減&DA確定」なので、火力にも貢献。

装備

武器

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  • メイン:虚空槍
  • 4凸コロ杖×2本
  • シヴァ剣×2本
  • 夏ノ陽炎
  • 4凸終末武器
  • バハ剣
  • ゼノイフ刀
  • 天司武器

虚空槍の奥義効果の「全体活性&吸収」のおかげで、HPを回復しつつ戦うことが可能。

+は振らずにやりましたが、苦戦する場合はぜひ振りましょう。結構変わります。

召喚石

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4凸コロマグ×ミカエル(無凸でもOKですが、少し火力が下がります)。ミカエルは召喚効果の「スロウ&ディスペル」が有用。

 

サブは「風カバン」、「光カバン」、「黒麒麟」、「ザ・サン」を編成。

黒麒麟は、敵の特殊技を受けるターンにカット系やマウント系アビリティのCTが回っておらず使用できない場合に非常に便利です。(本攻略でも召喚しました)

 

やはり苦戦しそうなら+を振っておきましょう。

 

立ち回りの注意点

【グラブル】アニラなしマグナPROUD攻略編成 リロードあり【Spaghetti Syndrome】

細かい使用アビリティなどが気になる方は動画をどうぞ。

以下、気を付ける点を解説します。

基本リロード必須

今回の敵は2体いるため、リロードなしでは1ターンの消費に普段より長めの時間がかかります。

つまりデバフが短いターンで切れやすい訳ですが、デバフが切れた(切れそうな)タイミングで、敵の特殊技で「弱体耐性UP」が付与されるとまずクリアは不可能。

常時デバフを維持するために、リロードして高速でターンを回すのは必須です。

OVERDRIVE突入時にCTがMAXになる

敵は2体とも、OVERDRIVE突入時にCTがMAXになります。

基本的にはHP90%付近と終盤の計2回。

このことを意識しておき、例えば↓こんな状況(左がOD直前)では

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主人公のシールドワイアは温存しておき、CTをMAXにさせてから使うことで1ターン稼ぐことができます。

特殊技後、敵に固有バフ付与

敵がCTMAX技やHPトリガー技を使用した時、

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↑赤枠の固有バフが付与されます。

  • 金印(風の方)=1ターンに600万ダメージを与える
  • 天神印(光の方)=1ターンに25回ダメージを与える

ことで、それぞれ解除できます。

印を解除しないでターンを進めると、次ターンに対応の特殊技を使用してきます。(その特殊技後、印が消える)

できるなら消したいところですが、今回の戦力ではどちらも消すことは基本不可能。

よって、対応の特殊技を毎回受ける前提で立ち回ります。

 

また、対応の特殊技が発動するターンとHPトリガー技を踏むターンが被った場合、『まず対応の特殊技が発動⇒次ターントリガー技が発動』となり、対応の特殊技をトリガー技で消すことはできない仕様となっています。

印が付与される特殊技

  • 風の方=すべてのCTMAX技&トリガー技
  • 光の方=CTMAX技の一部、50%トリガー技

で印が付与されるのを確認しています。

トリガー技

  • 風の方=75%、25%の2回(両方印付与)
  • 光の方=50%、25%の2回(50%でのみ印付与)

となっています。

特殊技を受ける場合は、マウント&ダメカ状態で受ける

敵は2体とも、特殊技で付与してくる弱体効果が非常に厄介。

  • 麻痺
  • アビリティ封印
  • 暗闇

など致命的なラインナップとなっています。

よって、敵の特殊技を受ける際には

  • ジークフリート3アビ
  • マギサ2アビ

のどちらかのマウントアビリティの効果がある状態で受けるように気を付けます。

もしどちらも使えない場合は、黒麒麟を召喚しましょう。

※ただし、右の50%トリガーの次のターンの対応特殊技はマウントなしで受けてもOK。

 

被ダメージも痛いため、ダメージカットも使用して受けます。(100%カットにする必要はない)

『アテナの1アビを使用した次のターンに、ジークの2アビを使用』はセットで憶えておくと良いです。

クエストの流れ

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まずは倒しやすい有利属性の、左(風)の方から攻撃していきます。

ただし、開幕のグラビティは右に使用した方が良さそうでした。

 

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アテナ召喚の1回目は、75%トリガー後の印特殊技の次のターンにすると、弱体耐性UPを消しつつスロウをかけられるためおすすめ。

 

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片方を倒せれば勝利は目前。

ただし火力は高いため気を抜かないよう注意。

光の方を相手にする際、光カバンとアテナ1アビを同時に使わないように気を付けましょう。(風変換すると光カットが無意味になるため。風カバンは効果的。)

 

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リロードありで約11分、32ターンの長期戦になりました。

めぼしい報酬は宝晶石50個と達成感くらいなので、倒せなくてもあまり気にしなくても良いと思います。