光有利古戦場95HELLのガイゼンボーガ入りマグナ編成『手動1分台、フルオート4分台など』を紹介します。
ガイゼンボーガなし編成との比較も掲載。
【非AT/団アビなし/劣勢バフなし】の条件です。
2分切り編成
キャラ
主人公ソルジャーに、最終ソーン、ノア、アイル、ガイゼンボーガ、ヤイア。
1ターン目にアイルを確定で落とし、ガイゼンボーガを裏から出して「正位置のサポアビ」を発動させます。
これによってガイゼンボーガはクアドラプルアタック(4回攻撃)と奥義しかしなくなり、アタッカーとして非常に強力になります。
ソーンは奥義バフ目的で、3アビ(麻痺)は結構外れるので使いません。
ノアは
- 奥義バフ(DA率UP/奥義ゲージ上昇率UP)
- 1アビ(防御ダウン&弱体耐性ダウン&味方全体の奥義性能UP)
- 2アビ(50%トリガーの低体温症を防げる)
- 3アビ(序盤のソーンへのポンバや、最後の連続奥義)
など重要な役割が多いです。
装備
武器
- メイン:ジョン・ドゥ(天聖)
- シュヴァ剣×5本
- ゼノコロゥ剣
- コスモス剣
- 4凸終末武器
- 天司武器
一般的なシュヴァ剣染め。
バレットは【エンハンス・ゴールドⅡ・アイアンⅤ×2・ゼウス×2】の構成。渾身武器はないので、ヒールバレットは抜いています。
召喚石
シュヴァマグ×ルシフェル。
ハルマルは1ターン目に召喚し、スターは2ターン目に召喚します。
それ以外は攻撃ステータス目的です。
クエストの流れ・注意点
【グラブル】光古戦場95HELLガイゼンボーガ入りマグナ1分台編成【リロードなしVer.】
細かいダメージなどが気になる方は動画をどうぞ。
1ターン目にアイルを落とす方法
開幕でまずアイルの1アビを3回&3アビを使用。
かばう効果によって、必ず被弾することができます。
魅了効果を持つソーンの2アビは2ターン目に使用するのがポイントです。
気を付けること
主人公はブリッツバーストからスタート。
出来るだけ奥義チェインにならないように立ち回るのが時間短縮の肝なので、ノアの3アビは開幕では使わず、2ターン目にソーンに使います。
(トリガーを踏みに行くときはチェインする)
↑例えばこのような場面では、主人公のフルファイアは使いません。
ガイゼンボーガの1アビは性能としては使いたいのですが、モーションが非常に長く、使うと遅くなるため封印します。
厄介な50%トリガーの対処
50%トリガーで付与してくる『低体温症』は、踏むターンにノア2アビを使っておくことで防ぐことが可能。
全体奥義ゲージ30%ダウンは(特にソルジャーにとって)非常に厄介ですが、ノアの奥義効果のおかげで、次のターンの主人公の1アビのTA×2回により奥義ゲージを0から100まで持っていけます。
最後は奥義チェインで〆
奥義チェインで敵を倒せると、硬直時間は討伐タイムに計上されない仕様上、早いタイムに期待できます。
ノアの3アビ(ポンバ&2回発動)を使い、一気に倒します。4人奥義なら約13%を削れます。
タイム
上手くいった時で、ギリギリ1分台。遅い時でも2分一桁は出ます。(非AT/団アビ&劣勢バフなし)
ガイゼンボーガなし編成との比較
剣得意+ソーン編成と比較した場合。
こちらも上手くいってギリギリ2分を切るくらいのタイムでした。(非AT/団アビ&劣勢バフなし)
つまり、ガイゼンボーガは強力ではありますが、いると特別に早くなるという訳でもありません。
フルオート
基本的にはフルオートでは使いにくい
ガイゼンボーガの3アビで自身に付与される『不落の孤城』は、
- 弱体無効
- 逆境(HPが減るほど攻撃UP)
- 不死身(無属性でも落ちない)
と極めて強力な効果です。
効果ターンは5ターンで、光属性の味方から回復や強化アビを受けると、1ターン延長されます。(フルオートでは回復アビは使えないので、強化アビのみ)
フルオートではこれを開幕から使用してしまうため、高頻度で全体バフアビリティを味方が使用できないと、ガイゼンボーガは数ターンで自動的に戦闘不能になってしまいます。
よって、ガイゼンボーガを最後まで立っていられるようにするには特殊な編成を組む必要があり、デバフなども考慮すると編成は限られてきます。
編成①
主人公ベルセルクに、アイル、アーミラ、リミジャンヌ、ガイゼンボーガ、(ヤイア)。
- アーミラはバフアビリティを2つ持っており、奥義を打つたびにCTが1短縮されます。本人は極めて高火力でもあるため、自然と編成に入ってきます。
- リミジャンヌは奥義を打つたびに全体TA確定バフを使えます。
この2人のバフアビリティで、ガイゼンボーガは最後まで生き残ることができます。
主人公のデバフ安定のために虚空剣必須。
シュヴァマグ×ルシフェル。
流れ・タイム
開幕は
アイル1アビ×3回、3アビ⇒主人公デバフポンバ⇒(ハルマル召喚)⇒攻撃⇒フルオート開始。
アーミラのバフを2ターン目に回すことで、ガイゼンボーガの3アビの効果を延長することができます。
ガイゼンボーガのHPはいくら減ろうが関係ありません。
タイムは4分40秒ほど。(非AT/団アビ&劣勢バフなし)
終末4凸マグナとしては悪くないタイムですが、剣得意パよりも少し遅いです。
編成②
主人公ベルセルクに、アイル、ゾーイ、J・J、ガイゼンボーガ、(ヤイア)。
J・Jはアビリティ全てが全体バフであり、CTは3と非常に短いです。
これにより、J・Jだけでガイゼンボーガ3アビの維持が容易となっていきます。
また、強化or回復アビを受けるとCTが短縮される非常に強力なゾーイの3アビにも恩恵があり、ほぼ常時維持が可能です。
剣得意は主人公だけですが、デバフの命中率の為に虚空剣必須。
シュヴァマグ×ルシフェル。
流れ・タイム
開幕は
アイル1アビ×3回、3アビ⇒主人公デバフポンバ⇒(ハルマル召喚)⇒攻撃⇒フルオート開始。
ほぼ常時かかっているゾーイの3アビの「防御100%UP&HP吸収」により、ガイゼンボーガ以外はほとんどHPが減りません。
タイムは約5分15秒ほど。(非AT/団アビ&劣勢バフなし)
連撃はガイゼンボーガ以外は安定せず、SRキャラのJ・Jもいるため、先ほどよりも30秒ほど遅いです。(J・JにはまともにLBを振れていないため、数秒早くなる余地はあります)
まとめ・所感
ガイゼンボーガ入り編成で95HELLと戦ってみた結果、手動でもフルオートでも、中々良いタイムを出せることがわかりました。
火力として強力なのは間違いないですが、「ガイゼンボーガがいるからと言って、劇的にタイムが早くなるわけではない」というのが私の環境での95HELLの印象です。
ただし、開幕の準備のロスの影響が薄くなる100HELL以上ではさらに活躍しやすいでしょうから、明日以降により期待したいです。