グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】古戦場のインターバルとは?やることや注意点を解説

「インターバル」というと、休憩期間かな?とイメージしがちですが、古戦場のインターバルは違います。

今回は古戦場インターバルの注意点や、やることについて解説します。

インターバルとは

インターバルとは、古戦場の予選と本戦の間に設けられている期間のこと。

「予選終了の翌日7:00から24時間」がインターバルの期間となります。

(インターバルが終了した瞬間に、本戦1日目がスタートします。)

 

インターバル中も、古戦場の各クエストに挑戦することができます。

インターバル中は稼いだ貢献度が騎空団には入らない

インターバル中は予選や本戦と違い、「貢献度が騎空団の累計貢献度に加算されない」のが最大の特徴。

つまり、いくらインターバル中に頑張って貢献度を稼いだとしても、騎空団の貢献度は全く変化せず、騎空団ランキングも変動しません。

よって、インターバル中は「団のために貢献度を稼ぐ必要はない」ということです。

個人貢献度には入る

一方、個人の累計貢献度は(予選や本戦と同じように)稼いだ分増えます。

伴って、貢献度の個人ランキングも変動します。

 

やること

1.肉集め

本戦のための肉集め。

予選で減った分の補充や、激戦に備えて余裕を作っておくなど、いずれにしても重要な期間です。

2.個人貢献度を稼ぐ

個人ランキングの順位狙いをしている場合。

先述の様に、インターバル中も個人ランキングは変動するため、目標の順位に入れるように稼いでおきたいところです。

(90HELL自発を中心に稼ぐ場合は、本戦用の肉が減りすぎないように注意)

 

個人ランキングの報酬はおいしいので、(無理のない範囲で)目指す価値は大きいです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20200122041201p:plain

(個ランの報酬は、報酬画面の「勲章・SP」→「スペシャルバトル」→「個人ランキング」から確認できます。)

3.戦貨稼ぎ

戦貨稼ぎに重点を置く場合。

といっても、肉集めや貢献度稼ぎは戦貨稼ぎの効率も良いので、これらをする場合にはあまり気にする必要はないです。

一応、戦貨の時間効率が最高のVH高速周回(通称目玉焼き)をする手はあります。(APと貢献度効率は非常に悪い点に注意)

まとめ

  • インターバル中には騎空団の貢献度は増えない
  • 個人貢献度は増えるので、個ラン狙いの場合は必要分稼ぎたい
  • 本戦に向けて肉集め