グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】これグラ12月号情報まとめ&所感

これからの「グランブルーファンタジー」通称これグラの12月号が公開されました。

今回はこれグラ12月号の中でも、ゲーム内情報やプレイに関わりそうな部分をピックアップして紹介していきます。

毎日最高200連ガチャキャンペーン開催(12/22~1/4)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220233607p:plain

12/22(日)0:00~2020/1/5(日)4:59に、毎日最高200連ガチャキャンペーンが開催。

待ってました。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220233335p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220233617p:plain

10~100連が当たった場合は、一定の確率で発生する「ガチャピンとのじゃんけん」に勝利すると、2倍のガチャを引くことが可能な新要素も搭載。(じゃんけんが発生した時点で勝利確定だと嬉しいですね)

天井予定の場合は、うまいことじゃんけんを期間中に持ってきたいところです。

「年年歳歳」×「ブレイブグラウンド」(12/23~28)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220194012p:plain

12/23(月)から28(土)まで、年末恒例の「年年歳歳」が「ブレイブグラウンド」形式で開催されます。

SRクビラが仲間に

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220194237p:plain

ログイン時のエピソードを見ることで、SRクビラが仲間になるようです。

SSRクビラを仲間にしている場合は、スキンとしても活用できますね。

クエスト開始前でも編成を組めるように

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220194436p:plain

今回からは、クエスト開始前にも編成を組めるようになるようです。

とりあえず編成だけ考えたい時には便利そうです。

有利属性や報酬武器などは一切不明

現在判明しているのは以上までで、有利属性や報酬の武器などは不明です。

開催直前でこれらの情報が出ないのは異例。

隠しているのか、あくまでブレイブグラウンド"形式"なので(ヴィントホーゼやウシュムガルのような)新ブレグラ武器はそもそも実装されないのか、開催を待つことになりそうです。

(個人的にはグランデHLのように多属性編成も活躍できるような形式だと楽しそうだと期待しています。)

 

シナリオイベント「除夜の終わりに響く鐘」(12/28~)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220201536p:plain

12/28(土)から、シナリオイベント「除夜の終わりに響く鐘」が開催されます。

SR「プロトジョヤ」が仲間に

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220201801p:plain

「学習度エピソード」で学習度を上げると、SRキャラ「プロトジョヤ」が仲間になります。

新キャラ「ユイシス」「ノア(リミテッド)」「ヘレル・ベン・シャレム(リミテッド)」のイラスト公開(12月末登場)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220204322p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220204331p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220204340p:plain

現在判明しているのは名前とイラストのみ。

新十二神将「ビカラ」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220204457p:plain

今年は「子」をモチーフとした「ビカラ」が新十二神将として登場。

属性などは不明ですが、現在は闇以外の属性にはそれぞれ十二神将が存在していることを考えると、ビカラは闇かなという気がします。

(個人的にCV種﨑敦美さんがすごくうれしいです…)

「マキラ」に最終上限解放(2020年1月後半)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220210641p:plain

2020年1月後半に、土属性十二神将「マキラ」に最終上限解放が実装。

マキラはバランス調整されたこともあり、現状でもデバフ&全体バッファーとして中々強力。

既に最終されているアニラやアンチラのすさまじい強化幅を見るに、マキラにも期待できそうです。

 

古戦場のEX+のHP調整(2020年2月以降)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220234627p:plain

(なぜ属性が1周するとHPが増えるのかはよくわかりませんが、)2020年2月以降の古戦場の難易度「EXTREME+」のボスのHPが引き上げられます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220234837p:plain

現在の2000万から、2100万と100万増えます。

1月の光古戦場は2000万のまま

HP変更は来年2月以降に行われ、1月開催の光有利古戦場は従来通り2000万で行われる点に注意。

影響は小さいか

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220235752p:plain

主人公の攻撃アビリティ1つで100万以上でるので、2000万から2100万に100万増えたところで、増加するポチ数は1ポチで済むケースが多そうです。(すでに2000万に到達している場合)

また、編成によってはそもそも2100万以上出ている場合もあるため、総合的な影響は小さいものと思われます。

サイドストーリーにコードギアスコラボが追加

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220220304p:plain

2020年1月に、コードギアスコラボ「蒼穹に散るゼロ」がサイドストーリーに追加。

SSRキャラである「ルルーシュ」「カレン」「スザク」を仲間に出来るのは、仲間に出来ていない初心者にとっては本当に嬉しいことだと思います。

「天上征伐戦」第2弾(2020年2月頃)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220221107p:plain

天上征伐戦の第2弾は来年2月頃に追加予定で、ボスは火属性の「ナル・グレートウォール」。

2月というとまだ時間に余裕がありますが、水属性の強化を今から少し意識しておくと良いでしょう。

スキルジュエル/スキルシャードの仕様変更(2020年3月頃)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220221807p:plain

来年3月中旬頃、スキルジュエルとスキルシェードの仕様が変更されます。

簡単に言うと、「スキルジュエル/シェード1個あたりの価値が高まる」ことになります。

さらに、これまでのように「一旦Slvを2にしてからスキル餌にする」必要もなくなるようなので、利便性も大きく向上します。これは嬉しいですね。

(なお、変更の詳細は↓画像の通りですが、検討中で変更の可能性があるとのこと。)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220221954p:plain

アップデート前に回収される(重要)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220222324p:plain

今回の変更に伴い、3月中旬のアップデート前に、プレイヤーが所持しているスキルジュエル/シェードが回収されます。(価値が高まるので当然ですね)

よって、所持している分はアップデート前に使い切ってしまいましょう。

編成内にSlvを上げ切れていない武器があればそちらに使っておくのがいいですし、特にSlvを上げたい武器がなければ、

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220222806p:plain

↑のように餌になるSSR武器に使ってSlvを上げておくと、無駄にせずに済みます。

アルバハHLにバランス調整(6周年時)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220223229p:plain

アルバハHL(神撃、究極の竜HL)に挑戦の際、特定のトレジャー(詳細不明)を使用することで、

  • 味方の攻撃・最大HP・ダメージ上限UP
  • エリクシールを何度でも使用可能

の効果を発動して挑戦できるようになります。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220223405p:plain

救援を出せず、ソロ称号も獲得できない

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220223511p:plain

強力な強化効果を得られる代わりに、

  • 仲間が参戦できない
  • ソロ称号はもらえない

という制限はあります。

「他プレイヤーと共闘したくないけど、アルバハHLのクリア報酬は欲しい」人にとっては非常にありがたい調整ですね。

エリクシールを何度も使用できるので、失敗する心配もありません。(在庫がある限りは)

実際、アルバハHLは装備のハードルよりも精神面のハードルが高く感じてしまう方がいるのはよくわかるので、この調整はとても良い調整だと思います。

ランクキャップが250→275に(6周年時)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220224602p:plain

ランクの上限が250から275に。

新たに追加されるであろう主人公LBには注目したいところ。

新クラス4ジョブ追加(6周年時)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220225548p:plain

6周年のアップデートにて、新ジョブ「ランバージャック」(得意武器:斧&楽器)と、もう1ジョブが追加予定。

これらは対応のクラス3が存在しないため、従来とは別の解放条件が設定されるようです。

バトルシステムVer.2.0(6周年時)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220225819p:plain

6周年のアップデートに向け、バトルシステム Ver.2.0が開発されているとのこと。

しばらくは新コンテンツのバトルにのみ適用され、徐々に適用の数を増やしていくようです。

詳細は全くの不明です。

(個人的にはリロ殴りしなくてよくなるといいなーなんて思ってます。他には、好きだけど枠の関係で使えないキャラが山ほどいるので、色々なキャラを使えるようなシステムになると嬉しいです。)

 

6周年シナリオイベント(2020年2/26~)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220230517p:plain

来年2/26(水)から、6周年シナリオイベントが開催されます。

報酬として、好きな十天衆を1人仲間にできる

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220230555p:plain

イベントの報酬として、十天衆を1人選んで仲間にできます。※天星器は手に入らない

また、すでに1人でも十天衆を仲間にしている場合は、「ヒヒイロカネ」を選択することもできるようです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220230605p:plain

効率ならヒヒイロカネ優先

詳しい話は省きますが、ヒヒイロカネでなく十天衆を選択すると、十天衆を1人最終するために使うヒヒイロカネが1つ増える、もしくは労力が2倍になります。(古戦場戦貨箱を80箱掘る必要が出てくる)

よって、ヒヒイロカネという極めて貴重なアイテムの消費を抑えることを重要視する場合は、十天衆でなくてヒヒイロカネを取得したほうが良いです。

十天衆を仲間にしていない場合は好きな十天衆を!

十天衆を1人も仲間にしていない状態でイベントに挑む場合は、ただ好きな十天衆を仲間にすればOKです。

アーカルムの転生アップデート(2020年夏)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220232854p:plain

来年の夏とかなり先の話ですが、追加コンテンツ「アーカルムの転生 レプリカント・サンドボックス」を開発中とのこと。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191220233018p:plain

既存のアーカルムとは違うルールのコンテンツになる予定。