闇有利古戦場フルオートでEX+2000万を1ターンで討伐できる編成や、おすすめのキャラを解説。
何か別の事をしながら肉集めもしたい時に便利です。
おすすめのキャラ
以下の要素を持つキャラが、フルオートでおすすめとなってきます。
- 防御ダウンを持つキャラ
- 奥義火力の高いキャラ
- 全体火力バフを持つキャラ
- フルオートで使用するアビリティが少ないキャラ(時間短縮目的)
これらの要素を持つキャラを何人か紹介します。
フェリ
1番のおすすめ。
1アビの「攻防25%ダウン」で全体のダメージをUPしつつ、(フルチェインで倒しきれなかった場合に)必ず敵は特殊技を使用してくるため、99万の無属性ダメージが追加で発生。
奥義に付いている「味方全体の闇属性攻撃UP」で、後ろのキャラの火力を少し上げることも可能。
さらに、2&3アビはフルオートでは使用しないため、無駄な時間がかかりません。
ゾーイ
2アビが最強の全体火力バフ。
1&3アビはダメージアビリティなので、ダメージを追加できます。
ゾーイがいると、必要な武器&召喚石のハードルが大きく下がります。
コルル
ダメージ付きの防御ダウン持ち。
ゾーイと並べればすさまじいダメージがでます。
ユーステス
累積防御ダウン持ち。
奥義ダメージも他キャラと比べて高く、1アビはフルオートでは使用しない点も優秀。
アザゼル
闇属性防御25%ダウン持ち。
さらに奥義ダメージ&上限が極めて高く、適性はかなり高いです。
※運用時には、弱体成功率UPLBを★3×2取得、もしくは★3+虚空剣必須。
コウ
闇属性防御25%ダウン持ち。
奥義火力もかなり高く、1アビを使用しない点も合わせると、適性は非常に高いです。
アビリティ使用が少ないキャラ
- リチャード(3アビ未取得なら使用なし)
- ルナ(使用なし)
- ニーア(使用なし)
- ヨウ(3アビ未取得なら使用1回/奥義火力高)
- ナルメア(使用1回)
これらのキャラはアビリティ使用が少ないため、時間短縮になります。
※ただし、基本的にはダメージが出にくいため、あくまでも火力に余裕がある場合に限ります。
編成例①(フェリあり)
キャラ
クリュサオルに、フェリ、ヨウ、ニーア。
主人公のアビリティは「デュアルアーツ」「アーセガル」「ミゼラブルミスト」。
ヨウはLBに「奥義ダメージUP」を3つも持っているため、下手なSSRキャラよりも奥義ダメージを出しやすく、3アビ未取得なら2アビのみの使用となるため、時間短縮にもなります。
武器・召喚石例
- メイン:麒麟剣(他の武器でもOK)
- CW:4凸終末武器(チェンバ上限)
- アバ杖×2本
- 4凸セレ爪
- 麒麟弓
- 虚空剣(必須)
- ゼノディア刀
- バハ武器
- 天司武器
あくまで一例なので、全く同じにする必要はありません。
アバ杖は2本所持を想定。3本以上ある場合は、全体的なハードルが下がり、時間短縮目的のキャラを編成しやすくなります。
虚空剣は、主人公がミゼラブルミストを使う本編成では必須です。
終末武器がない場合は、コウの解放武器「数珠丸」で代用可能です。(火力のハードルは少し上がります)
奥義ゲージ補助は不要
フルオートでは、クリュサオルの1アビ「アナザーブレードⅡ」が使用されます。
これによってCWの武器の奥義が2回発動するようになりますが、CWがチェンバ上限の終末武器なら、2番手以降のキャラの奥義ゲージは40%上昇します。
銅鑼(30%)+片面黄龍(30%)で開幕60%あるため、奥義ゲージの補助なしで奥義フルチェインが可能となります。
(つまりメイン武器はなんでも良くなります。)
黄龍×4凸セレストマグナ。黄龍はフレ石でも構いません。
サブはデス+攻撃ステータスの高いもの。
流れ・所要時間
主人公4ポチ、フェリ1ポチ、ヨウ1ポチの計6ポチ。
14秒での討伐。
編成例②(ゾーイあり)
キャラ
クリュサオルに、水着ゾーイ、コルル、ルナ。
ゾーイ以外のキャラは必須ではありません。
※コルルを編成する場合、ゾーイを2番手にしないと無駄に2ポチ増えるので注意。
武器・召喚石例
ゾーイ編成の場合は、武器&召喚石のハードルがかなり下がります。
召喚石はセレマグ×黄龍で、デスは不要です。
流れ・所要時間
主人公3ポチ、ゾーイ3ポチ、コルル2ポチの計8ポチ。
25秒での討伐。
デスなし+アバ杖1本でも、250万ほど余裕があります。
編成例③
キャラ
クリュサオルに、ユーステス、ヨウ、アザゼル。※アザゼルは4番手にする必要あり。
武器・召喚石例
アザゼルのLBで「弱体成功率UP」を2つ取得出来ていない場合は、虚空剣を編成しましょう。
セレマグ×黄龍。
流れ・所要時間
主人公3ポチ、ユーステス2ポチ、ヨウ1ポチ(3アビ未取得)、アザゼル2ポチ(3アビ未取得)の計8ポチ。
20秒での討伐。