グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】アーカルム快適周回!プロキシモ「ディストリーム編成」紹介

アーカルムを快適に周回することができる「プロキシモ」編成を紹介。

必要な武器やおすすめのキャラ、プロキシモ編成の使用場面などを解説します。

プロキシモ「ディストリーム」編成とは?

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822021608p:plain

クリュサオル&グラディエーターの英雄武器「プロキシモ」をメイン武器に据えた編成。

「プロキシモ」の第一スキルによって、

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822021821p:plain

ダメージアビリティ「ディストリーム」の攻撃回数を増やし、さらに第二スキルでダメージ性能をUPさせることによって大ダメージを狙うのがこの編成の主眼。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822022507p:plain

↑ディストリームのダメージ。

アーカルムが快適になる理由

1、敵の属性に関係なく使用できる

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822021821p:plain

プロキシモ編成の核となるダメージアビリティ「ディストリーム」は、

  • 敵に5回弱点属性ダメージ(CW装備時攻撃回数2倍)

という性能。(プロキシモメイン時なら14回ダメージになります。)

ダメージが敵の弱点属性に自動的に変換されるため、主人公の属性が何属性であっても、すべての属性の敵に対して弱点属性で攻撃することができます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822032117p:plain

↑例えば敵が火ならダメージは水に、敵が水ならダメージは土属性に自動的になります。(主人公の属性は何属性でも良い)

弱点なので単純にダメージが出しやすいというのがまず1点。

また、複数の属性の敵がランダムで(場合によっては交じって)出現するアーカルムでは、敵の属性に合わせてこちらの編成を逐一変えるのが面倒という側面があります。

ところが、プロキシモ編成ならすべての敵に対して弱点属性で大ダメージを与えることができるので、ほとんどの出現パターンに対して1つのプロキシモ編成を使いまわす形で周回することができます。

編成を選ぶ手間が大幅に減るので、非常にスムーズに周回できるようになります。

2、アビポチ数が少ない

詳しくは後述しますが、基本的に必要なアビポチは「ディストリーム」のみの1ポチ。

「ディストリーム」のみで倒せない敵の場合は+α必要ですが、全体的に少ないアビポチ数で敵を倒すことができます。

(最終サラーサのグラゼロだけでは倒せなくても、ディストリーム1ポチのみで倒せるようになる敵が多くいます。)

3、レアリティ制限の影響を受けにくい

プロキシモ編成は基本的に、主人公のアビリティ「ディストリーム」のみでダメージを与えて敵を倒すため、他のキャラの戦闘能力は考える必要がありません。

よって、SSR禁止やRキャラのみといったレアリティ制限の悪影響がかなり小さいと言えます。

4、奥義禁止も無視

プロキシモ編成は奥義を使用しないので、「奥義使用禁止」のフィールド効果が付与されようが関係ありません。

また、8/22のアップデートで「アビリティ使用禁止」が撤廃されたため、プロキシモ編成は一切のフィールド効果に左右されずに使い続けることができます。

 

なぜプロキシモでグラディエーターなのか

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822032710p:plain

そもそもプロキシモとは、クリュサオルの英雄武器「ヴァッサーシュパイアー」の前段階の武器。(つまり、あえてヴァッサーシュパイアーにせずプロキシモの段階で強化を止めるということです。)

プロキシモのスキルの方がディストリームで大ダメージを出すのに向いているため、プロキシモのまま使用します。

グラディエーターならプロキシモ編成専用LBにできる

グラディエーターはクラスⅢのジョブで、クラスⅣジョブのクリュサオルの下位職にあたります。

クリュサオルを取得してしまえばグラディエーターは普段は基本的に使わなくなるので、グラディエーターのLBをプロキシモ編成専用のアビリティダメージ特化にすることができます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822041341p:plain

↑のように、ディストリームのダメージを出すことだけを考えたLBにできます。クリュサオルではとてもこのようなLBにはできませんね。

プロキシモのおすすめ属性

アビリティダメージ上限と単純な火力が重要

プロキシモ編成で重要なのは、

  • 火力の高さ(ダメージの出やすさ)
  • アビリティダメージ上限の高さ

の2点。

アビリティダメージ上限は武器のスキルで上げるのが基本で、

  • 「ウシュムガル(火属性キャラのアビ上限UP)」のある火属性
  • 「クラリオン(水属性キャラのアビ上限UP)」のある水属性
  • 「支配の天秤(闇属性キャラのアビ上限UP+ダメージ上限10%UP)」のある闇属性

の3属性が主な候補。

基本的には、この3属性の内、自分が最も火力を出しやすい属性のプロキシモを作成するのが良いです。

 

例えばイクサバを持っているから火にする、など。

また、SSRルナールを持っている場合はディストリームをコピーできるため、闇属性がより有力になります。

あるいは、ディストリームをコピーできるカイム&グラゼロのサラーサを擁する土属性も有力な候補です。

必要武器・装備編成例

属性に関係なく共通で編成に入る武器

アビダメ上限UPのついたオメガ武器(終末武器)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822055418p:plain

スキルにアビダメ上限UPを付けたオメガ武器or終末武器。

1本で50%も上限を上げることができ、ウシュムガルなどのアビ上限UPと共存するためぜひ編成したいです。

虚空槍

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822055629p:plain

刀or槍得意キャラがHP80%以上の時、最大3万ダメージ上昇が強力。(グラディエーターは刀得意なのでスキルが乗ります。)

この与ダメージ上昇はディストリームの14回攻撃全てに乗るため、実際のダメージ上昇の恩恵はかなり大きいです。

安心と信頼の赤箱御守り

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822060056p:plain

味方全体の「アビ封印無効」目的。

稀に出現する敵「ヘルボーイ(闇属性のコウモリの敵)」は開幕行動でこちらにアビ封印を付与してきますが、この武器を編成していれば無効なので問題なくアビリティを使用して倒せます。

トレハンの使用回数9999回達成が入手条件となかなかハードルが高いので、なければないでOK。

武器編成例(闇属性)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822061102p:plain

  • メイン:プロキシモ
  • フォールン・ソード
  • ブルトガング
  • 麒麟弓
  • 虚空槍
  • バハ武器
  • オメガ武器(アビ上限)
  • ゼノディア刀
  • 支配の天秤
  • 安心と信頼の赤箱御守り

ハイランダーにすることで、支配の天秤の「ダメージ上限10%UP」が発動しています。

他にダメージ上限UP目的で麒麟弓を編成。

その他は単に火力が高い武器を編成。

オメガ武器の第一スキルは、渾身にするとより火力を高めることができます。

火属性例

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822062213p:plain

ウシュムガル2本+プロキシモで、同枠内のアビ上限UPの最大効果量に達します。(=3本目以降のウシュムガルは無意味)

他に上限UP目的で朱雀光剣・邪を編成。

空いている枠にはイクサバやコロ杖、終末武器などの火力の高い武器を編成。

召喚石例

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822063130p:plain

メイン召喚石は、主人公が何属性でも黒麒麟。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822063150p:plain

  • 全属性攻撃50%UP
  • アビリティダメージ50%
  • アビ上限25%UP

と、プロキシモ編成と非常に相性が良いです。

 

サブは攻撃ステータスの高いものの他には、『1ターン目に召喚可能で、召喚効果に敵に〇倍ダメージを持つもの』があると、高HPの敵に対しての一押しとして有用です。(画像ではデスが該当)

また、ミカエルなどの主人公と同属性の上限UP系石はあれば編成した方が良いです。

ベリアルのダメージ上昇効果はディストリームの多段判定全てに効果があるため恩恵が非常に大きいです。もし持っている場合はぜひ編成しましょう。

 

おすすめキャラ・編成例

ひよこ班 アーサー&モルドレッド

サポアビの『1or2番目に配置された場合、味方全体のアビダメ&上限5%UP』が優秀。

もし持っていればかならず2番手に編成しましょう。

SRなのでSSR禁止でも問題なく編成できるのも強み。

火ジークフリート

プロキシモを火属性にした場合限定。

サポアビに、『火属性剣得意キャラのアビリティダメージ性能UP』を持っているため、主人公がディストリームなどでダメージを出しやすくなります。

SSRヘリヤ

プロキシモを土属性にした場合限定。

サポアビに、『土属性剣得意キャラのアビリティダメージ性能UP』を持っているため、主人公のディストリームなどでダメージを出しやすくなります。

サラーサ

特にプロキシモと相性が良い訳ではありませんが、グラゼロの無属性ダメージがディストリームで倒しきれない敵に対しての追加ダメージとして優秀。

SSRルナール

確定でディストリームをコピーして自分で使用できるので、主人公のディストリームのみで倒しきれない敵に対してやはり有用。

2アビを使用すれば火力を高めることも可能で、よりダメージを出しやすくなります。※2アビを使用する場合はリミサポを★3まで振っておくと良いです。

アステール(火属性)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822073619p:plain

(左アビポチなし/右アステール1&3使用)

1&3アビ使用でディストリームのダメージがUPします。

SRなのでレアリティ制限にも強いです。

コッコロ

1アビのダメージ上昇が強力。

浴衣アルルメイヤ、水着イシュミール、光ジャンヌ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822163817p:plain

これらのキャラはサポアビに『自分の残りHPが多いほど味方の攻撃がUP』を持っており、フロントに立っているだけで主人公がダメージを出しやすくなります。

浴衣アルルメイヤはSRなので、レアリティ制限にかかりにくい点で最も優秀。

キャラ編成例

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190903171232p:plain

(マリーはトレハン役。)

SR以下のキャラ3人編成を基本の編成とすると、SSR禁止になったとしても同じ編成で挑むことができます。(サブは開けておく必要はないので、レベルを上げたいキャラなどを入れておけばOK。)

もちろんSSRルナールやサラーサ入りの編成を基本とするのも非常に有効です。

『フォーカス』は、ダメージが上限まで届いていない場合に有用です。(強化アビリティの欄にあります。)

プロキシモ編成が使える場面・使えない場面

複数敵は全て1ポチで倒せる

トライアルに対してディストリームのみで約240万ダメージ出るなら、2体以上の敵が出現するパターンの場合はすべてディストリームのみの1ポチで倒すことができます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822154517p:plain

↑サラーサのグラゼロだけでは倒せないカバのような敵も、ディストリームでワンパン可能。

1体の敵の場合

敵が1体の場合でもほとんどの敵はディストリームのみの1ポチで倒すことができますが、一部のHPが約300万以上あるような敵の場合は、アステールなどのアビリティを使用して補助したり、ツインサーキュラー(元々グラディエーターに装備されているアビリティ)も使えば倒せます。

HPが高い敵としては、

  • 空塞ジャイガンティック(風属性/鳥のような敵/約340万)
  • マキモーラ(水属性/マンボウのような敵/約310万)

などがいます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190822180305p:plain

『特攻のサンフィッシュ(水属性/マンボウのような敵)』は約480万と1体だけ異様に高いHPを誇り、プロキシモ編成で倒すのは困難です。(闇パのルナールでコピーすれば可能)

また、ディスカードパペットやアーカルム召喚石のボスクラスの敵はプロキシモ編成では倒せません。

島ハードもディストリーム1ポチで全部倒せる

ディストリームで約160万以上のダメージがでるなら、すべての島ハードをディストリーム1ポチのみで倒すことができます。