グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】アルバハHLで「ハイ!スタンプ」を押す人はかっこいい

皆様はアルバハHLで「ハイ!スタンプ」を押しているでしょうか。

本記事ではアルバハHLにおける「ハイ!スタンプ」を押す目的と、意義について解説します。

アルバハHLにおけるハイ!スタンプの意味

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190819172041p:plain

アルバハHLでは、トールを召喚する(のが主流な)場面がいくつかあります。

敵の残りHP〇%の特殊行動を「全プレイヤーが」通過⇒トール役の人がトールを召喚するという流れなのですが、自分が特殊行動を通過したことを他のプレイヤーに知らせることができるのが「ハイ!スタンプ」。

この「ハイ!スタンプ」を各プレイヤーが押すことで、トール役の人がみんなが通過したのを視認できるため、トールをスムーズに召喚することができるようになります。

なぜトールはみんなが通過した後じゃないとだめなのか

1つ目のスタンプ&トールポイントは、70%の特殊行動「神撃」の通過後。

この「神撃」は味方全体にダメージの他に、

  • 敵の弱体効果を2つ回復

という効果を持ちます。

注意したいのが、この敵の弱体回復2つは各プレイヤーごとに発動するという点(6人通過で計12個の弱体効果が消えます。)

全員通過前にトールを召喚すると…

例えば、70%神撃を3人だけ通過後にトールを召喚した場合。残り3人はトール召喚後に通過することになります。

トールの召喚効果は

  • 弱体耐性ダウン
  • 攻撃ダウン40%(特に重要)
  • 防御ダウン40%(特に重要)
  • DA率ダウン
  • TA率ダウン

の計5つですが、これらが付与された後に3人通過すると【2つ×3人分=6つ】敵の弱体効果が消えるため、せっかく付与したトールの弱体効果が全部消えます。

そうなると一定区間デバフなしの状態で戦わなければならず、クエストのクリア率は低下します。

一方、6人全員が通過してからならトールの弱体効果は1つも消えることがないため、非常に安定してクエストを進めることができる、という訳です。

ハイ!スタンプを押した方が良い場面

アルバハHLで「ハイ!スタンプ」を押した方が良いとされている場面は以下の3か所あります。

  1. 95%トリガー(ダイダロスウィング)通過時
  2. 70%トリガー(神撃)通過時※トールポイント
  3. 10%トリガー(ビッグバン)通過時※トールポイント

3つのうち2つがトールの召喚ポイントとなっています。

1、95%「ダイダロスウィング」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190819180805p:plain

全体風属性1万ダメージに加え、

  • 敵に高揚(1ターンでCTが2溜まる)

の効果を持ちます。

この高揚はプレイヤーが通過するたびに敵に付与されるため、【全員通過をスタンプで確認⇒ディスペルで消す】とすることで、その後をスムーズに進めることができます。

※ただし、高揚は厄介ではありますが消さなくてもそれほど問題にならないことが多いため、全員のスタンプを確認するまで攻撃をしてはいけないわけでは基本ありません。

よって、ここ95%でスタンプを押す重要度は他の2か所よりも低いですが、特にスタンプを押さない理由もないので押しておくのが安定です。

2、70%「神撃」

先ほど解説した通りですがあらためて。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190819182344p:plain

全体光属性ダメージに加えて

  • 敵の弱体効果を2つ回復

の効果を持ち、これはプレイヤーが神撃を受けるたびに発動します。(6人通るので、計12回弱体回復が発動する。)

スタンプによって全員の通過を確認⇒トール役がトールを召喚とすることで、70~50%の区間を安定してすすめることができます。

この50%までの区間は敵の通常攻撃が全体攻撃となっているため、トールのデバフがないと非常に危険です。

また、70%トール後に麻痺を狙うのも主流ですが、もし全員通過前に麻痺を入れてしまった場合は、せっかく付与した麻痺が消えてしまうということにもなります。

よって、ここ70%通過後のスタンプの重要度は高いです。

3、10%「ビッグバン」

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190819184214p:plain

最後のスタンプ&トールのポイント。

10%トリガー「ビッグバン」は全体ダメージに加えて

  • 敵の弱体効果をすべて回復

を持ちます。例によってこれは各プレイヤーごとに発動するため、通過するたびに敵のデバフが全部消えます。

スタンプによってトール役以外の通過を確認⇒トール役がトールを召喚の流れ。

(なお、トール役は15%の破局を踏まずに待機し、10%スタンプ確認トール召喚後は5%まで再度待機します。)

10%以下区間は敵の攻撃が全体攻撃になっており非常に危険なので、トールのデバフはやはり重要となってきます。

ここは70%と違いデバフが全部消えるため、1人でもトール後に通過してしまうとトールのデバフが全部消えるので注意。(もし自分が通過する前にトールを召喚されてしまったら、5%まで攻撃しないで待機した方が良いです。5%になるとビッグバンを使ってこなくなるため、敵のデバフが消えることもありません。)

よって、ここのスタンプの重要度も高いです。

 

スタンプを押さない人がいるとどうなるか

トール役の人が困り、クエスト失敗率が上がる

スタンプを押さない人がいると、トール役の人がスムーズに召喚することができません。

この場合は結局ある程度待った後に適当なところでトールを召喚することになりますが(あるいはスタンプが揃うまで召喚しない方もいるでしょう)、この待ち時間(敵のデバフなし)の間に他の人が攻撃してしまえば大ダメージを受けてしまうため、クエスト自体の失敗率が上がります。

あるいは、トール後にスタンプなしで通過されてトールのデバフを消されてしまうこともあり、やはり失敗率が上がります。

以前よりスタンプを押す人が減った

あくまで私の体感ですが、1年程前と比べて共闘ルームのアルバハHLにおいて、スタンプをしっかり押す人が減ったように思います。

慣れた気になって慢心しているのか、スタンプを押した方が良いのを知らない(この場合は仕方ないと思います)のかはわかりませんが、ベテランになっても他プレイヤーのためにしっかりスタンプを押す人はかっこいいなーと私は思います。