グラブル攻略指南所

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【グラブル】4凸ヘルマニビスの強さを解説!奥義やスキル強化でマグナにも嬉しい性能

アップデートで「ヘルマニビス」に4凸(最終上限解放)が実装されました。

さっそく4凸してきたので、4凸ヘルマニビスの性能や強化点を解説します。

実際にクエストで使用してみた動画も掲載。

4凸ヘルマニビスの性能・3凸時からの強化点

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闇属性の斧。攻撃力は2980(Lv150時)。3凸時の攻撃力は2463なので約500の上昇。

ベルセルクやアプサラスのメイン武器として持つことができます。

奥義「死罪の計量」

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追加効果として

  • 味方全体のDA&TA率30%UP(4ターン)

を持ちます。

効果ターンが1ターン伸びた

3凸時の奥義効果も同様に『味方全体のDA&TA率30%UP』でしたが、効果ターンは3ターン。

4凸することによって効果ターンが1ターン伸びました。

効果ターンが3ターンだと、基本的に奥義と奥義の合間に"効果の切れ目"が発生してしまい、連撃率が不安定になるターンが発生していました。

ここから1ターン伸びて4ターンになるだけでも連撃UP効果がかなり途切れにくくなるため、非常に恩恵の大きい強化点です。

(同様の奥義効果を持つ四天刃は効果ターンは3ターンなので、4凸ヘルマニビスの方が強力。)

奥義倍率は破格の6倍に

奥義倍率というのは武器ごとに設定されている数値で、簡単に言うと『主人公の奥義ダメージの出やすさ』を表す数値。(全く同じ火力だとすると、奥義倍率が高い武器をメイン武器にした方が主人公の奥義ダメージが出やすい。)

  • 無凸ヘルマニビスは5.0倍(これでも一般的な武器よりは高め)
  • 3凸ヘルマニビスは5.5倍

でしたが、4凸すると6.0倍になります。

6.0というのは全武器で見てもトップクラスの数値で、ヘルマニビスをメイン武器で持てば、主人公の奥義ダメージが非常に出しやすいという強みがあります。

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↑左が虚空剣(5.0倍)メイン時の奥義ダメージ/右が4凸ヘルマニビスメイン時の奥義ダメージ(装備等は同じ)。

スキル1「憎悪の神威」

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  • 通常攻刃14.5%
  • 最大HP上昇

の2つの効果。(通常スキルなのでセレストマグナの加護は乗らず、ハデスの加護は乗ります。)

4凸することでSlvが10⇒15まで上げられるようになるので、単純に強くなります。

3凸(Slv10)時は通常攻刃12%。

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↑左3凸ヘルマニビス1本編成時の主人公の通常攻撃ダメージ/右4凸1本編成時(片面セレマグ)。

期待値ではもちろん4凸編成時の方が上ですが、体感でわかるほどの差はありません。

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HPについても同様で、気持ち上昇する程度。

スキル2「イクシード・ダーク」

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  • 闇属性キャラの奥義上限15%UP

3凸時は上限10%UPなので、5%の上昇。

上限UPは装備が整ってきた時の更なるステップアップとして重要なので、うれしい強化点です。

闇は主にアバ杖によって奥義ダメージが上限に届きやすいため、恩恵を受けやすいです。

ただし、この「イクシード」系スキルは「必殺」スキルと違い、奥義ダメージ上限"のみ"上昇し、奥義ダメージの上昇効果はない点には注意が必要。

つまり、もともとの奥義ダメージが上限まで届いていなければ、イクシードスキルはほとんど無意味となります。

※なお、このスキルはセレマグの加護もハデスの加護も両方乗らない点に注意。 

4凸化必要素材

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  • 斧のエレメント×200
  • 闇晶のエレメント×200
  • 闇のプシュケー×5
  • ダーク・ジーン×300
  • 黒竜鱗×50
  • アヌビスのアニマ×100

 

マグナ編成でも4凸1本あると良い

奥義効果が非常に強力

ヘルマニビスのスキルにセレスト・マグナの加護は乗りませんが、

  • 奥義で4ターン味方全体のDATA率30UP

が火力UPの意味で強力であり、パラゾ二ウムがなければヘルマニビスはかなり有力なメイン武器候補です。

奥義倍率の上昇により、主人公の奥義ダメージが出やすくなるのも地味に嬉しい点。

剣得意のベルセルクで持てるので、剣得意パーティの場合は特に相性が良いです。

現在ヘルマニビスをメインで運用している場合は、ある程度優先的に4凸を目指したいところです。

奥義上限UP目的

ヘルマニビスをメイン武器として運用しない場合でも、

  • 闇属性キャラの奥義上限15%UP

は有用。

特にメカニックやクリュサオルなどの開幕奥義編成においては、ヘルマニビスによる上限UPがあるかないかで目標のダメージに届く/届かないという場合も考えられます。

※ただし、先述のようにそもそもの奥義ダメージが上限に届いていなければ無意味なので、この場合は4凸ヘルマニビスの作成優先度はかなり下がります。(パラゾ二ウムがある場合)

最大2本まで編成

ヘルマニビスのスキル「イクシード・ダーク」の奥義上限上昇効果は1本につき15%。

合計で30%まで効果があるため、4凸ヘルマニビス2本でちょうどイクシードスキルによる奥義上限UPの最大効果量に届きます。(イクシードは召喚石の加護が乗らないのでマグナでもハデスでも同じ)

クリュサオルなどの開幕奥義編成や、必殺系スキルやキャラを多数編成したいわゆる奥義特化編成では、4凸ヘルマニビスを2本編成することで非常に大きな奥義ダメージを狙うことが可能となります。

※アバ杖の必殺とヘルマニのイクシードの上限UPは共存します。合計で60%が最大効果量。 

動画(マグナ編成アポロンソロ)


【グラブル】4凸ヘルマニビスをメイン武器でお試しアポロンソロ【マグナ剣パ】

ヘルマニビスの奥義効果ターンやダメージの目安にどうぞ。(炉なし)

使用キャラ・装備

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主人公ベルセルクにオリヴィエ、ベアトリクス、ゾーイ。オメガ剣パです。

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フレ石で4凸セレマグを選択。

所感

やはり奥義効果が4ターンに伸びた恩恵は大きく、もし3ターンなら奥義バフが途切れていたターンもありました。

主人公の奥義ダメージが他のキャラよりも圧倒的に高いことも如実に実感。

もともと3凸の状態でもヘルマニビスはマグナのメイン武器として強かったところを、4凸化で順当に強くなり、安定感も増したなという印象です。

 

まとめ

  • マグナでもメイン武器として非常に強力、パラゾなければ4凸1本優先的に欲しい
  • メイン武器として使わない場合でも、奥義上限UP目的で出番あり
  • 奥義ダメージが上限に届かないなら作成優先度ダウン