グラブル攻略指南所

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【グラブル】ソルジャー『ジョン・ドゥ』のおすすめバレット解説!

ソルジャーのおすすめのバレットを理由とともに解説。

ソルジャーをスムーズに運用するには英雄武器『ジョン・ドゥ』が基本必須なので、ここでは『ジョン・ドゥ』のおすすめのバレットに焦点を当てて紹介します。

ジョン・ドゥに装填できるバレットの種類

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銃ごとに装填できるバレットの種類は決まっています。

ジョン・ドゥの場合は数字の若い順から

  1. カートリッジ
  2. ライフル弾
  3. パラベラム弾
  4. パラベラム弾
  5. エーテリアル弾
  6. エーテリアル弾

となっており、それぞれのおすすめのバレットについて解説していきます。

なお、作成の際には

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ソート機能を使うとわかりやすいです。

カートリッジ(1発目)

エンハンスシェルが最有力

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エンハンスシェルは

  • 威力90 全体攻撃
  • 確率(約50%)で味方全体に与ダメージ上昇(3ターン)

という性能。※与ダメージ上昇の成否は各キャラごとに判定

与ダメージ上昇効果は固定5万ダメージとなかなか効果量が高く、追撃にも効果が適用される点も強力。

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(↑左:エンハンスシェルの与ダメージ上昇効果なし/右:効果あり)

この与ダメージ上昇効果はダメージ上限に影響されずに効果が発揮されるため、どのプレイヤー層にとってもしっかり恩恵があります。

よって、ほとんどの場合カートリッジはエンハンスシェルがもっともおすすめです。

火力が十分でるならチェイスも

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チェイスシェルは

  • 威力60 全体攻撃
  • 確率(約80%)で自分に自属性追撃15%(3ターン※効果付与時の行動中は適用されない)

という効果。

追撃が付与されるのは自分のみで効果量は15%と決して高い数値ではありません。

また、バレット自体の威力が60とかなり低いのでチェイスシェルでの攻撃時のダメージは低くなります。

元の通常攻撃のダメージが低いと追撃のダメージも低くなる性質上、固定で5万ダメージ上昇のエンハンスシェルと比べるとダメージUP期待値で劣りがちです。

しかし、主人公の通常攻撃で90万前後でるというような状況では追撃のダメージもそれなりの量になってくるので、このような場合にはチェイスシェルの方がエンハンスシェルを上回るケースもでてきます。

よって、

  • 装備が極まっている⇒チェイスorエンハンスシェル
  • 上記以外⇒エンハンスシェル

とするのがおすすめです。

ライフル弾(2発目)

ゴールドバレットⅡが最もおすすめ

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ゴールドバレットⅡは

  • 威力100
  • 確率で自分の奥義性能UP(累積)(永続)

奥義性能UPは『奥義ダメージUP(発動率約7割)』と『奥義上限UP(発動率100%)』

に分かれています。

奥義上限の最大累積量は20%で、累積1回につき4%上昇。

(詳しくは↓こちらの記事で解説しています。)

www.grbrkouryakusinann.com

ソルジャーは奥義を使用する頻度が非常に高いため奥義性能UPの恩恵を受けやすく、また貴重なダメージ上限突破手段でもあります。

ライフル弾は他に特別に強力なものはないため、基本的にはゴールドバレットⅡが最もおすすめ。

ただし、作成の素材が膨大という難点があります。

ゴールドバレットⅡができるまでのつなぎとして、

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手頃に作れてそれなりの性能を持つ『エクスプローダーⅢ』を使用するのはおすすめです。(それほど大きな差がある訳ではないので問題なく運用できます。)

 

パラベラム弾(3&4発目)

ヒールバレットとアイアンバレットVがおすすめ

高い回復力を持つヒールバレット

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ヒールバレットは

  • 威力80
  • 味方全体に再生(2ターン)

という性能。

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回復量は1000。2ターン効果があるため最大で2000の回復が可能で、アビリティを押す手間がなく必ず発動する回復として考えると破格です。

高HPを保つ必要のある渾身編成ではヒールバレットを使用する恩恵はかなり大きいと言えます。

再生効果は重複しないため、装填するのは1つでOK。

かなり優秀な弾ですが、威力が80と若干低いという難点はあります。

高威力のアイアンバレットV

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アイアンバレットVは追加効果は一切ありませんが、威力が150と非常に高い弾。

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(左:ゴールドバレット威力100/右:アイアンバレットV)

平均的な威力100の弾と比べると約1.5倍ものダメージを出すことができ、装備がそれほど揃っていなくともアイアンバレットVでの攻撃時は上限に近いダメージを出すことは容易です。

よって、2つ装備できるパラベラム弾は

  • 回復が欲しい編成⇒ヒールバレット&アイアンバレットV
  • 回復はいらない編成⇒アイアンバレットV×2

とするのが強力でおすすめです。

ライトバレットはあまりおすすめしない

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ライトバレットⅣは

  • 威力80
  • 確率で自分のDA率/TA率UP(累積)

という性能。

一見強そうにも見えますが、ソルジャーは自分のアビリティによって確定TAと奥義のターンが多いので、連撃率UPの恩恵は一般的な他のジョブよりかなり薄いです。

また、DATA率UPは確率発動な上に自分だけで、効果量もそれほど高くはないようです。

威力も80と若干低めなので、基本的にライトバレットⅣはおすすめしません。

※威力80でも減衰ダメージが出るほど装備が極まりきっているならアイアンよりライトバレットの方が良くなります。

エーテリアル弾(5&6発目)

〇〇ポイントⅢ一択

各6属性にそれぞれ存在する〇〇ポイントⅢが非常に強力。(〇〇にはアグニスなどの神石系の名称が入ります)

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例えば闇属性のハデスポイントⅢは

  • 威力120
  • 味方全体の闇属性攻撃UP(累積)

という効果で、ほかの属性も同様の効果です。

味方全体の属性攻撃UPは累積かつ永続なので、どんどん味方全体の火力を高めていくことが可能。

それでいて威力は120と平均より高めで、弱い部分が全くありません。

他のエーテリアル弾は〇〇ポイントⅢの下位互換なので、これ一択と考えてよいです。

5と6発目のエーテリアル弾は、2つとも同じ〇〇ポイントⅢにしましょう。

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バレットの必要素材と集め方

各バレットの必要素材とその集め方については↓こちらで解説しています。

www.grbrkouryakusinann.com